cette catégorie : shopping

スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







アンティークショップでアンティークじゃないものを買う^^;

2013/04/09  catégorie : shopping


イングランドのティールームめぐり:The Tudor of Lichfieldの続きです。


ランチを終え、カテドラルに向けて歩き始める。

小さな町だけど、ところどころにアンティークを扱うお店が。
「片づけ祭り」がちゃんと終わらないまま放置しちゃっているし
今ガラクタを手に入れてる場合じゃないので「見るだけ、見るだけ」と心して。


ひときわ大きなLichfield Antiques Centreというお店がカテドラルの近くにあった。

何となくいいな、欲しいな、と思う物があってもグッと我慢。
(あぁ、引っ越さなくていい状況だったら…T-T)



Lichfieldのアンティークショップにて

↑何故か錆びた「CUL-DE-SAC」のプレートまで… 仏語で「行き止まり」の意味^^;



アンティークのカメラって、ホント形が好きだ♡

自分の中途半端に今どきなタイプのカメラと見比べてため息をつく。



Lichfieldのアンティークショップにて



そして、今回いちばん欲しいと思ったのが↓このティースタンド(ケーキスタンド?)。
(もちろん、カップ&ソーサーは別売りなので、スタンドだけ)

手に持った感じがとてもしっくりくるし、そのまま床置きできるのが◎


値段は£38(今日のレートで6000円弱。ポンド高くなったな〜^^;)

だが、Tellyの反応がイマイチ。私の好みはババ臭いとのこと(*`Д´)ノ
(どうせ、値段が高いのが気に入らないからのクセに~(-゛-;)~)



Lichfieldのアンティークショップにて



チェッ、と思いながらお店の隅っこに目をやると
そこは他のガラクタコーナーとはちょっとテイストが違う
可愛い雑貨屋さんのような一角が。

いわゆる、フレンチ・カントリーっぽい商品が並んでいる。

その中で「これPinterestで見たことある〜(*´▽`)ノ」という商品を発見。


フランス語で「おいしい牛乳」と書いてある牛乳瓶(。-∀-)♪

【 私がこの瓶を知ったきっかけ:Pinterestでの写真 ☞ その1 ☞ その2 】


Pinterestでこの牛乳瓶を見かけて、何か可愛いな♡と思いPinしていたのだ。



Lichfieldのアンティークショップにて



値段は£13。しかし、今は本当に荷物を増やしたくないのだ。
特にキッチン用品は断腸の思いでモノを減らしている最中なのに…

「これを買ったとしたら、どこに置こう?」「どんな時に使うんだ?」「ときめくか、それ?」
片づけ祭りに開眼した後は、物を買うときにこういうことを考えるようになった。

この瓶を前に悶々としている私を見かけ、お店のおばさまが声をかけてくる。

「ね〜可愛いでしょ? 特別に£10でいいわよ〜♡」と…

値段で迷っている訳ではないのだが、値下げしてくれるのならラッキー♪

結局、散々迷った挙げ句、「ピクニックの時のドリンク入れに!」ということで購入を決めた。
(何せ、牛乳が飲めないもんで…^^;)


***


ところでこの牛乳瓶、よく見るとComptoir de Familleと書いてある。

実はこれ、私も大好きなフランスの雑貨屋さん(チェーン店)の商品なのだ(^∀^;)

【同じ商品の赤Ver.☞ Bouteille de lait - GM €12.50

アンティークショップで、散々迷った挙げ句、アンティークじゃないものを買う私。
ある意味シュールだわ(。-∀-)♪





えっと、次こそカテドラルの写真出します(^∀^;)





スポンサーサイト







イギリスのコストコへ行ってみた

2013/03/17  catégorie : shopping


最初で最後、たった1回だけコストコ(COSTCO)へ行ったのはいつだろう?と
旧ブログのエントリーを探してみたら、2006年の1月だった。
【過去記事:COSTCOへ行ってきた!】


その時、買い過ぎてTellyにメチャクチャ怒られたので
あれ以来行っていない…


イギリスにもコストコはあるのだが
いつも見ない振りをして通り過ぎていた。
しかし、ついに「一緒に行かない?」と誘われる日が来てしまった…
(あっ、ちなみにこちらでは「コスコ」と発音されてます)


会員になるつもりはないけど
英国コストコの様子を見てみたいな。
本当に必要なものがあればちょっと買う…
くらいの気楽さならいいんじゃないかな?と
快諾してしまった私たち。


ところが、誘ってくれた人の勘違いで
連れて行ける人数をオーバーしてしまったのだ。
(カード所有者は2人まで連れて行くことができるのだが、我々は合計4人…)


出発前にサイトで確認したところ
イギリスのコストコは会員になるのに
職業に制限があったり、なかなか厳しい模様。
(日本は誰でも会員になれるのにね…^^;)


幸い、Tellyはそれをクリアしていたし
年間£25+VAT(合計£30)とのことなので
前回みたいに一気に買うのではなく
「コストコを我が家の倉庫」と考え
必要になったら小まめに取りに行く
(買いに行く)ことにしよう!ということになった。


この1年の間にイギリスを離れる可能性も
なきにしもあらずの私たちだが
会員証は世界中で有効ということも背中を押す一因となった。
(まあ、フランスにコストコがないのであまり意味はないのだが…^^;)


前もって必要書類を調べておいたので
給与明細と住所を証明する書類
(Council taxの書類を使用)も持参したし
カードにプリントする写真は
その場で係の人が撮ってくれたので登録もスムーズ。
……係のお姉さんもすっごい優しかったなぁ……


しかも友人を1人、新しい会員として追加することができるので
通常だと会員になれない私たちの友人も
特別価格£12+VAT(合計£14)で会員になることができ
とても感謝された(。-∀-)♪



イギリスのコストコ



今回は家具や家電のコーナーはチラッと見るだけ。
それより食品コーナーの商品を把握し
これからコストコを有効活用していかなくちゃ!


お店は日本とそんなに変わらない感じ。
もちろん売っている商品は違うのだが
倉庫チックなので印象は似ている。


イギリスっぽいなと思ったのはカップケーキのコーナーと
インドカレー(国民食!)のコーナー。
あっ、でも隣りにはなぜかお寿司のプレートも…
あとは普段あまり見かけない超小型きゅうり
(日本のよりもさらに小さい)も売ってたっけ。


普通のスーパーでも
「ここは美術館じゃないぞ、1つ1つの作品(棚)に見とれるな!」
Tellyに怒られる私。


ヤバい、コストコの食品コーナーはパラダイスすぎる…(*´▽`)ノ
……何時間どころか、何日間でもお店の中を探検して回れそうだよ……


ただし、1つ1つの量が多いので、値段が高く感じるのよね。
しかも、こんな大量な食品
買ったらどこに片づければいいのだろう…?~(-゛-;)~


で、今回の戦利品は・・・

100%アップルジュース200ml×24
S PELLEGRINO(炭酸水)500ml×24
オリーブミックス600g
ハチミツ1.36kg(!)
トマト900g
巨大きゅうり(普通のスーパーで見かけるものより大きい)×2
ポロネギ1kg
ニンニク10個
ベーコン300g×4
モッツァレラ125g×4
ヨーグルト125g×8
クロワッサン(大)12個
スパゲティ500g×8(4kg!)
チャバタ(パン)250g×5
トイレットペーパー9個入り×5(計45ロール!)


そして、キッコーマン醤油1.9L、£5.59!!!


今までアジアンショップで1Lのボトルに同じ値段払っていた私。
嬉しすぎる〜\( ̄∀ ̄*)/


で、これだけ買った合計金額は…
£74(今日のレートで1万円ちょっと)


ポンドで考えると「ヤバい、買い過ぎてしまった…^^;」と焦るけど
円で聞かされると「あれっ、やっぱり安いよね?」と…


さて、これらの大荷物、どこに片づけよう…(+△+;)




カジュアルフレンチレストランでランチ



コストコで買い物の後は、みんなで
私たちのお気に入りのカジュアルフレンチレストランでランチ。
今日も安定の美味しさ(。-∀-)♪


しかも、前菜もメインも魚料理に(ほぼ)乳製品が使われてなかったので
私も平和に食事を楽しむことができて◎



【前菜】
私 ☞ Paté de maquereau : menu of the day

Telly ☞ Duo de saumon : Confit of fresh and smoked salmon with a salad of plum tomatoes, pickled cucumber, caper and dill dressing


【メイン】
私 ☞ Filet de mulet : Pan-fried fillet of wild mullet with roasted ratatouille + pommes frites

Telly ☞ Boeuf Braisé : Slow-braised Scottish pasture-fed beef with garlic, mushrooms, shallots, red wine and bacon + salad












Nexus 7 でSDカードを使うには

2013/01/27  catégorie : shopping


先月手に入れたミニタブレットのNexus 7
【過去記事:Nexus 7 ゲット♪】

これにカメラ機能はついているものの、
動画チャットなどをするためにフロントカメラがついているのみ。
iPadなどとは違ってNexus 7で写真を撮るという感覚はないらしい。

私のSONYのスマホはあまりカメラの画素数が良くないし、
Nexus 7もそんな感じなので結局TwitterやFBに載せる写真は
日常のどうでもいい写真を除いて、
デジイチで撮影してパソコンからUPすることが殆どだった。

あるいは、スマホ/タブレットの画像編集アプリを使うために、
デジイチで撮影して、一旦パソコンに入れ、
それからスマホ/タブレットに転送という何とも面倒な方法を取っていた~(-゛-;)~

今は寒くて出かけたり、小旅行という機会は減っているものの、
ミニタブレットを買った大きな理由は、
デジイチで撮った写真を出先で気軽にUPしたかったから。

残念ながらNexus 7にはSDカードを直接差し込むことはできないので
(これができたら何の問題もないのに…)いくつか方法を考えてみた。



◆1つ目。Eye-Fiなど、無線LAN内蔵のSDカードを購入して、
デジカメから直接スマホやタブレットに写真を転送。

→ 私はこれが一番シンプルでいいと思ったのだが、
Amazon UKでのネガティブなレビューを見てしまいTellyが渋る。


◆2つ目。Nexus 7で使えるSDカードリーダーを購入。
→ これはデッカイし、見栄えも悪いし、持ち歩きも面倒だなと思ったが、
値段は安いし、SDカードだけじゃなくUSBも差し込むことができるので、
外付けのキーボードなんかも使えるとのこと。


結局、こちらの案を採用。



私が買ったSDカードリーダーはAmazon UKのこちら。
【Decrescent 4 in 1 Micro USB Host OTG & Card Reader Connection Kit for Smartphones and Tablets Including Samsung Galaxy S3, S2, Note & Note 2, Google Nexus 7 & 10】

今は値段が上がってしまっているが、私は発売前の予約だったので送料込みで£4.99だった♪

で、商品到着。Nexus 7にそのまま差し込めばすぐに使えるかな?と思っていたが、甘かった( ̄‥ ̄;)

商品には説明書なども何もついていないし、タブレットに差してもスマホに差しても何も認識してくれない… ちょっと途方に暮れる。

同じ商品ではないけれど、他の方が似たような商品の設定の仕方を書いてくださっていたので、それを参考にする。【翔星 Be ランド様:Nexus 7 で SD カードや USB メモリを読み込む方法まとめ】

どうやら、そのまま差し込んでもNexus 7はSDカードリーダーを認識してくれないので、有料のアプリを入れる必要があるとのこと。それがNexus Media Importerというもの。私はポンドの値段しか確認できないけれど£1.88なので、300円弱というところかな?


早速、このアプリを入れて、SDカードリーダーを差し直す。
あれっ? やっぱり認識しない…orz 
これを何度かくり返して、いよいよ顔が青ざめてきた頃
急にNexus 7がこのカードリーダーを認識。ホッ…(^∀^;)


ということで、無事にSDカード内の写真をNexus 7に取り入れることに成功


同じ要領で、お気に入りの動画(mp4形式)などもSDカード経由でNexus 7に転送することに。
転送は簡単に出来たものの、いざファイルを開けようと思うと、動画が再生されない…

そこで困ったときのVLC様! 
パソコンでも散々お世話になっていたけど、タブレットでも頼もしいお方(。-∀-)♪
【VLC for Android Beta】

これでオフライン時もお気に入り動画は見られるし、
旅行中も重たいPC持ち歩かなくてもデジイチの写真UPできるし、
これで一歩快適ライフに近づいたかな?♪



【追記】

このSDカードリーダー、褒めるだけ褒めて欠点があるのを忘れていた…^^;

1:充電用の差し込み口を使用するのだが、
SDカードリーダーの大きさに対して差し込み口がとても小さいので不安定でグラグラ。

2:私の使っているNexus 7用のケースの上からだと差し込めないので、
一旦ケースから取り外さなければならない。結構面倒… 私が使用しているのは↓
IVSO® Google Nexus 7 Tablet Slim-Fit Folio Cover Case With Multi-Angle Stand & Automatic Sleep/Wake Function (Black)】

3:SONYのXperia U(スマホ)は結局認識せぬまま… 
もしかしたらNexus 7のように有料アプリを入れたら認識してくれるのかもしれないけれど(未確認)
画面も小さいし、デジイチの画像を転送するメリットもあまりないのでこちらは断念。
代わりにNexus 7からBluetoothでXperia Uへ転送できるのでイザという時も大丈夫。
ちょっと面倒でも今までの不便さから比べたら天国だな☆














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。