cette catégorie : *United Kingdom*

スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







手作りガレット・デ・ロワ:Tellyの誕生日

2014/01/08  catégorie : food


去年はトトロケーキを作っててんやわんやだった旦那Tellyの誕生日去年の様子☞】。今年も何とか無事に終了。ということで、TwitterやFBでの呟きと当日の写真で振り返ってみようと思う。



◆ 3週間あったご主人様の冬休み。結局私の風邪が治らずどこにも遠出できないまま本日で終了。まあ、イギリスも洪水が起きるほど荒れ模様の天気が続いていたので仕方ないかな… 明日からようやく私ものんびり〜\( ̄∀ ̄*)/と言いたいところだけど、そんな日に限ってご主人様の誕生日。2014年1月5日


◆ ご主人様の誕生日、1月6日はフランスではガレット・デ・ロワ(公現祭の日に食べるアーモンドクリーム入りのパイ)を食べるのだが、彼は子供の頃からバースデーケーキの代わりにこのお菓子だったのでウンザリだったらしい。ただし、イギリスに来てからガレットを食べることも皆無、そろそろ恋しい頃? ということで、今年のバースデーケーキはガレット・デ・ロワに決定(*´▽`)ノ 2014年1月5日


かぎ編みで王冠
◆ ガレット・デ・ロワの中にはフェーヴと言って陶製の小さな人形が一つ入っていて、それを当てた人が今年の王様。

フランスではガレットを買うと紙で出来た王冠がついてくるけれど、イギリスでは手に入らないので適当にかぎ編みで作ってみた♪

ガレットは明日作成! さて、お菓子作りが苦手な私、どうなることやら? 明日は戦争だっ!

2014年1月5日



◆ 3日前くらいから身体中に湿疹ができ始め「何かの食べ物アレルギーかな?」なんて思っていたが、日に日に悪化。昨日の夜は一睡も出来ないほどの湿疹に襲われ、顔もボコボコに腫れ上がる…T-T 思い当たる原因は、ストレス?それともちょうど湿疹の時期とピッタリ合う新しい中国製のクッション? 2014年1月6日


◆ 寝不足でフラフラしながらご主人様のお弁当(今日はBDなのでヤツの好きなスモークサーモンとアボカドのちらし寿司)を作り始めたけど、ご飯を炊く時に水の量を間違え酢飯が粥になってしまった…( ̄ロ ̄lll) しかも、我が家のお米のストックゼロ、作り直すこともできず…幸先良いぞT-T 2014年1月6日




Comment confectionner une galette des rois? By laroussecuisine

◆ ガレット・デ・ロワの作り方確認中(^∀^;) こんなに簡単なのに失敗しそうな気がする私… 2014年1月6日



Les conseils d’un grand pâtissier pour préparer... By BFMTV




裸のブロンドのCHICK(若い女の子)がカードの中に!


◆ 今年のバースデーカードは、ご主人様の好きそうなバカバカしいものを入手。『裸のブロンドのCHICK(若い女の子)がカードの中に!』と書いてあるけど、中を開けてみると本当の意味のCHICK(ひよこ。しかも裸でブロンド^^;)が…  2014年1月6日


フェーヴ
◆ さてと、お菓子作りとバースデーディナー作りが面倒でPCに向かって現実逃避してきたけど、そろそろ本気で準備に取りかからなくては。

過去にゲットしたフェーヴ(小さな陶器の人形)が2つ出てきたので、これを再利用。たぶん右を使う予定。

2014年1月6日





焼く前のガレット・デ・ロワ
◆ 本来は大きなガレット・デ・ロワを切り分けて食べるのだが、ついつい食べ過ぎてしまうので今回は10センチ大のガレットを2つ焼くことにした(そのうち1つにフェーヴを入れる)

TellyはFrangipane(アーモンドクリーム)だけのガレットだと飽きるので、中に冷凍のフランボワーズを入れて少し変化をつけてみた(冷凍のものをそのまま入れても焼いているうちにちょうどいい感じに♪)

作り方は本当に簡単。出来合いのパイシートを用意し(ガレット1つにつき2枚必要)、中にFrangipane(アーモンドクリーム)を挟んで、表面に模様を描いてオーブンで焼くだけ。(今回の10センチ大2個だと180℃で25分くらい)

【Frangipane(アーモンドクリーム)の作り方】 室温に戻したバター50g・砂糖50g・アーモンドプードル50g・卵1個をガーッと混ぜるだけ!

ポイントは、模様を描く前に表面に卵を塗って、一度冷蔵庫で冷やすこと(約45分ほど)。そしてもう一度卵を塗ってナイフなどで深くなりすぎないように模様を描く。

モチーフはいろいろあるみたいなので、お好きなものをどうぞ(*´▽`)ノ 私はリーフ形と渦巻き(?)の2種類を描いてみた。適当な性格なので、ガーッとやってしまったのだが、ここはもうちょっと丁寧にするべきだった…と反省。



で、焼き上がり\( ̄∀ ̄*)/ 何とか大失敗はせずに済んだのでひと安心。
ただし、膨らみ方が均一じゃなかったり、模様が歪んだりと細かいところが気に入らないのだが…^^;
(作るにあたって色々プロのガレット写真を見てしまったので余計に)

ミニ ガレット・デ・ロワ


肝心のお味もOK(*´▽`)ノ フェーヴを隠したのは奥の渦巻きの方なのだが、それはモチーフを考えている時にふとサンプル写真を見てTellyが「この渦巻きいいね〜!」と言ったから…(完全に出来レース!)

お誕生日ボーイにフェーヴをプレゼントしてあげよう!と思っていたのに、私の思惑がバレて、結局ちゃんと隠して選ぶことに… そして、フェーヴを当てたのは私~(-゛-;)~ 優しい妻の思いを台無しにしやがって!(*`Д´)ノ



Tellyのバースデーディナー



バースデーディナーの献立はIKEAで買った何かの魚の卵(←汗)、山羊チーズとオニオンチャツネのカナペ、ベーコン包みチーズ+サラダ、ミニチーズフォンデュ、ガレット・デ・ロワでした♪

何か色合いが偏っているし、チーズだらけなんだけど…^^; というのも、時期的にクリスマスや新年のパーティー向けオードブルが大安売りなのだ。体調悪いし寝不足だったので、出来合いのもの多くて助かった〜(*´▽`)ノ

ということで、毎年大騒ぎのTellyのバースデーでした。平日じゃなかったらこんな面倒なことせずに、絶対にレストランへ行き、出来合いのケーキ買ってやるヽ(`⌒´メ)ノ




スポンサーサイト







Happy New Year 2014!!(新年のご挨拶と抱負など…)

2014/01/01  catégorie : life


Happy New Year!




2014年、あけましておめでとうございます(*´▽`)ノ

みなさんにとって、2014年も健康で心穏やか、平和な1年でありますように。

Peony PIVOINE






現在、日本時間2014年1月1日0時0分。時差の関係で、イギリスはまだあと9時間ほど「2013年」が残っている。その間にちょっとだけこの1年をふり返ってみようかな。


2013年は価値観の揺らぐ出会いや出来事の多かった1年だった。

再燃した気持ちや、まさか自分がそんなものにハマるなんて!という趣味ができたり(それは何?と訊かないでね^^;)、もう一度挑戦してみたいと思うものに出会ったり…

特筆するほど変わった年ではなかったけれど、固執していたものへの執着がなくなったり、少しだけ身軽になれた1年かな?と。



✄--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------




【今年の年賀画像について】

何となく毎年恒例となった我が家の年賀画像。毎回、前の年のお出かけの様子をまとめている。
年末に作成するのだが、「今年はあまり出かけてないな〜」なんて思いつつ、1年間の写真を整理すると結構出かけているもんだな…と気づく。

2013年春は日本帰省もしているけれど、何故かその頃、写真を撮る気になれなくてTellyが撮った写真ばっかりだったし(なんかイマイチ…^^;)、イギリスで撮った写真との相性が悪いので、ティールームめぐりの写真を中心にまとめてみることにした。(ホントは2013年に食べた美味しい物!ってテーマでもいいかと思ったけど、新年早々嫌がらせみたいな年賀画像をみんなに送りつけるのもねぇ…と却下)

いつもはちょっとヴィンテージ加工した写真が好きなんだけど、今年は手を加えていないオリジナルの写真も多用していこうかな?と思っている。



✄--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------




【新年の抱負(宣言だけは声高々)】

そして、これまた恒例の「新年の抱負」。
毎年細かく設定だけして満足してしまうので^^;今年は1つだけ。



『何ごとも前もって準備しておくこと。いつ何時、何が必要になっても慌てない状態でいられること』




私は(というか私たち夫婦は)いつもギリギリ行動。何をするにも準備不足、計画不足で無駄が多い。直前に慌てて間に合わせるから内容もお粗末。これは旅行やお出かけだけじゃなく、生き方全ての問題かもしれない…




:::現在の準備不足、あるある:::

◆ 週末の朝、片づいていない部屋でボサボサ頭・パジャマ姿で朝食 ☞ そういう時に限ってTelly実家からSkype(私の実家の可能性もアリ) ☞ 「あぁ、ちょっとだけ身支度して部屋片づけておけば良かった…」と後悔

◆ 部屋が汚くて誰も来て欲しくない時 ☞ ボイラー点検とか不動産屋のチェックなど室内に入る予定が急に(ここがポイント)入る ☞ 大いに慌てる

◆ 英語の勉強?何それ? ☞ 毎回、自分の英語力のせいで大変な目に遭ったり、面倒なことになる ☞ 普段から勉強しておかないからだよね〜と分かってはいるものの…

◆ 出不精なので、いざ本格的な用事で出かけなければならないと慌てる ☞ 「いろんなこと」が準備不足なので非常に面倒 ☞ 結局断る(これは本当に最低!スミマセン(+△+;))

この他にも、大なり小なり自分の「準備不足」のせいで失ってきたタイミングやチャンスたち… 暗くなりそうなので、この辺でやめておこう^^;



何だか漠然とした新年の抱負だけど、まあ「脱ぐうたら宣言」って感じかな?(*´▽`)ノ

常に片づけや身なりに気をつけるという即効性のあるものから、英語やその他の能力のスキルアップという目に見えにくいことまで幅広いけど、今までの「準備できてない〜!」「今は困る〜!」というストレスが減ってくれることを期待しつつ…

目指せ、突然人が来ても慌てない部屋作り! 目指せ、今よりちょっとだけ軽いフットワーク! ←すぐ息切れするので程々に…


みなさんの新年の抱負も、ぜひ教えてくださいね\( ̄∀ ̄*)/ 良い1年にしましょう♪











乗りもの運の悪いTellyのフランス出張

2013/12/18  catégorie : life


12月4日から9日までフランス出張と帰省をしていた旦那Telly。私は前述の通り、ビザの問題でパスポートを取り上げられている状態。イギリスから出ることを許されていないのでパス。

Tellyが留守の間、私には目論んでいたことがあった。それは大掃除!


彼に大掃除の旨は伝えず、ウチに戻ってきたら美しい我が家で驚かせるぞ〜(*´▽`)ノと意気込んでいた私。というのも、「これだけ頑張ったんだからご褒美に新しいスマホ買って〜!」脅す お願いするのが目的だったのだ(。-∀-)♪

が、居心地の良い汚部屋が奪われてしまう!と我が家の貧乏神が焦って悪さをしたのか、こんなタイミングで風邪を引き、それでも大掃除を続けていたら日に日に悪化。結局1週間以上寝込むこととなり、いまだに肺がヒューヒューいっているような状態。大掃除も半分の時点で中断中…


一方、パリ出張→地方都市に住む弟夫婦宅で週末を過ごしたTellyもフランスで風邪を引き、食欲もなくまったく滞在を楽しめないまま(せっかくフランスで美味しいもの食べられるチャンスなのに!泣)イギリスに戻ってくることに…

そしてTellyはフランスの実家に10年以上置きっぱなしになっている私のデッカいキーボード(音楽のほうね^^;)を持ち帰る!という大変なミッションを抱えていた。(イギリスには長くても3年くらいしかいないつもりだったので持ってこなかったのだが、もう限界! こちらで安いキーボードを買おうか迷ったけど、Tellyが持って帰る!と言い張るのでお願いしてあった^^;)



ここで彼の「乗りもの運のなさ」が炸裂する。


1:まず彼も風邪で朦朧としている。普通に電車を乗り継いでイギリスに戻るのもしんどい。

2:小型のスーツケースだけでも結構重いのだが、私に頼まれた9kgのキーボード(長さ1.3m^^;)を抱えて電車を乗り継ぐ。

3:途中、電車内で急患が出たらしく、乗っていた電車が緊急停止。重い荷物を抱えて余分に電車を乗り換えなければならなくなった。

4:それでも何とかユーロスター乗り場へ到着。が、電車を待っている間に、係の人に呼び止められ「荷物が大きすぎるのでそのままじゃ乗れません」と… 結局、超過料金30ユーロちょっとを支払い、ユーロスターに乗る。

5:ロンドンに到着(ウチはまだまだ遠い)。が、預け入れたキーボードがTellyの乗ったユーロスターではなく、2時間後にロンドンに到着する便に乗っているので、ロンドンで2時間ほど足止め。(何度も言うが、Tellyは風邪で朦朧としている…^^;)

6:ようやくキーボードを取り戻し、本来乗る筈だった電車(もちろん予約済)には乗れず、チケットを変更して帰宅… いつもなら最寄りの駅から歩いて帰ってくるものの、ささやかな抵抗でタクシーに乗ってやった!ヽ(`⌒´メ)ノと息巻くTelly。


はい、ホントお疲れさまでした。( ̄ロ ̄lll)


✄--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------


ここまで書いていて、気づいた。これってTellyの乗りもの運の悪さ、ではなく「私に頼まれたからやった結果がこれ」ってことだよね…Σ(^∇^;)  ホント、スミマセン…


一方、私は初心貫徹。(中途半端にしか終わっていない)大掃除を武器に渋るTellyを説得し新しいスマホをゲット(*´▽`)ノ

この話はまた後ほど(。-∀-)♪














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。