archive : 2011年09月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









ツイートで振り返る2011年9月【前半】

2011/09/14  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ もう9月か。。。時間が経つのが早すぎてついていけない今日この頃。ここのところ様々な慢性疾患がまとめて悪化して薬漬けだし、身も心も大きくメンテナンスしないと駄目だなぁ、と痛感。日本は台風のようですね。どうぞお気をつけください<(_ _)> 2011年9月1日


◆ 8月のマイブームが、自家製ポップコーンだった私。オリーブ油で作って、ドライバジルを振ったり、胡椒を多めに振ったり、何だかんだ毎日食べていた。あまり考えてなかったけど、食物繊維が多いらしく、そういえば・・・確かに(笑) ライフの新クエストが「まさに!」という感じだったのでビックリ。2011年9月1日


◆ 殆どやり取りのない旦那の従姉妹から「緊急事項!」とメールが。彼女の子供(大学生)が英語圏の語学学校に1ヶ月ちょっと通わないとならないとのこと。ウチは狭いし、2~3日の宿泊ならまだしも1ヶ月以上となるとちょっと無理。しかも99%仏語が飛び交うウチなんかにいたら英語の勉強にならんぞ。2011年9月2日


◆ その旨を伝え、旦那の仕事先でもある大学の寮(ウチのすぐ近く)なら短期でも入れるかもしれないので調べ、(大学の語学講座は目玉が飛び出るほど高額なので)安いカレッジの語学講座をリストアップして送った。その後、彼女たちから何の連絡もない…(笑) 2011年9月2日


◆ アパートの上の住人が引っ越して早1ヶ月。夜中に騒々しかったり、明け方酔っ払って家に戻り、ドアをバタンバタンとする人たちだったのでちょっと困っていた私たち。しばらく静かで平和な日々が続いた。(旦那は騒音にとても厳しく、ちょっと病的) 昨日、玄関前に引越しトラックが止まった。旦那涙目 2011年9月2日


◆ 来週、イギリスで初めて歯医者へ行くことになった。ちょっとドキドキ。(歯医者用語の英語、調べておかなくちゃ!) 旦那も治療に行かなければならないのだが、私が先に行って、良さそうなら自分も同じ歯医者さんを指名するとのこと。ずるいぞ(笑) 2011年9月2日


◆ 相変わらず私のポップコーンブームは継続中。在庫がなくなったので昨日スーパーで買ってきたUnpopped Popcorn、500gで58P!(100円以下) この量あれば、10回は山盛りポップコーンが作れるのだ。これのために、ライフで大変な思いをしているのよね~ 複雑な心境。2011年9月3日


◆ 旦那は同僚たちとの食事会に行ってしまって留守なので、夜はゆっくり日本のテレビを見ながら、ポップコーン&ウォッカ+コーラを(笑) ダメだ、最近本当にポップコーンジャンキーになっているわ私…orz 2011年9月3日


◆ 英仏の日本食材品屋さんの商品が品薄になっているというというRTを読んで、あまり実感のなかった私。日本帰省の時に必要な乾物などは大量に持ち帰るし、基本的に醤油とダシ風調味料さえあればどこでも生きていけるのだ。さっき、近所の韓国食料品店へ行ったら、本当に和食材が少なくなっていた…驚 2011年9月3日


◆ もうじき深夜零時の英国。同僚との食事会に行くのが面倒で、直前までグダグダしていた旦那。2次会には行かず、食事が終わったらすぐ帰る!と言っていたのだが、この調子だと午前様だな~(笑) 我が家では珍しい光景。私も相変わらずウォッカ&コーラを飲みながらPCの前でボケー(。-∀-)ニヒ♪ 2011年9月3日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在朝8時。外はとても暗いグレーの空。気温16度。昨日は思いがけず20度越えだったので、久しぶりにスタバへ。キャラメル・フラペチーノLight(Lightがあるのは嬉しい♡)を飲む。そういえば、こちらでは「フラプチーノ」なんだよなぁ… 2011年9月4日


◆ 昨日の夜から約10時間ほどプロバイダーの不具合でネットが使えなくなってしまった私。せっかくライフのスタミナを無駄にしないように頑張ってきたのに、馬鹿らしくなってきた~T-T ネットが使えないと生活パターンが一気に変わる私。これを機に、時間の使い方を見直せってことなのかな~? 2011年9月5日


◆ 今、このツイートを旦那の仕事場で書いてます。今朝、1時間ほどネットが使えたのでもう大丈夫だと思っていたら、その後プッツリ切れたまま使えず…プロバイダーに連絡しても問題ないの一点張り。英国人の隣人がウチの地域で大規模な回線工事をしているので金曜日までネットが使えないと教えてくれた。2011年9月5日


◆ 酷いのは、プロバイダーもそれを認識しておらず、もちろん何の連絡もないまま急に使えなくなって路頭に迷った私たち。ウチの建物は6世帯しか住んでいないけれど、殆どが同じプロバイダーを使っていて、ネットで仕事をしている人も。私も毎日殆どのアクティビティはネット経由。2011年9月5日


◆ 日本のTVが見られないのはストレスだけど、これは過去のものも含めてあとでまとめて見ることができるので焦っていない。何が許せないかって、たけたんのNews7が見られないことT-T これはさすがに録画して動画をUPする人はいないもんね…orz 毎日の私の楽しみが…T-T 2011年9月5日


◆ ようやく、ネット復活~T-T ネット依存症だというのは自覚していたが、ここまで廃人状態になるとは…orz ネットがなくても、やならければならない勉強は山積だし、積読状態の本を読むのもよし。なのに、完全に時間の使い方が狂ってしまっている! これを機に、本当に生き方変えなくちゃ。2011年9月7日


◆ 今日、初めてイギリスの歯医者へ行った。一人じゃ心細いので頼りない通訳同伴で(旦那)。私だけじゃなく、旦那も???となる場面が多く焦る…T-T とりあえず、診察とレントゲンとクリーニングのみ。次回から本格的な治療に入る。今日は17£(約2千円)。次回からは一律47£らしい…う~ん 2011年9月7日


◆ 受付で支払いする時、旦那に値段を確認したら(仏語)、「Oui, ça sera 17 livres!」と答えたのは受付の女の子\(◎o◎)/! 訛りのない英語で話すので、フランス人とはまったく気づかず… ここの学生さんで(大学敷地内の歯医者)もうじき仕事をやめちゃうそう。残念。2011年9月7日


◆ フランス人であんなに英語が上手な人は見たことがなかったので(特に発音)、びっくりしてどのくらいイギリスに住んでいるのか尋ねたら、3年とのこと。ううう…5年目の自分の英語力が恥ずかしくなった。イギリスにいても、こうやって何だかんだと仏語が通じる場面が多く、それに甘えてた自分を反省。2011年9月7日


◆ 毎週水曜日は携帯会社ORANGEの2 for 1 cinema ticketsの日。映画料金が半額なのだ。私が見たい映画は…smurfhappens.com (笑) 子供の頃は青い体が怖くて嫌いだったけれど、大人になってこの可愛さに目覚めたのだ。大人2人連れは痛いかな?笑 2011年9月7日



The Smurfs 3D

◆ 見てきましたSmurf 3D♪ やっぱり可愛いな~♡
いつも絵本で読んでいたあの風景が3Dで見られて感動。
子供向けの映画だから、おっさんと一緒に行くのはどうかな?と思ったけれど、
旦那も声を出して笑っていたし、残酷なシーンがないので私にも◎

2011年9月7日



◆ 何より、子供向けなので英語が簡単なのが嬉しい。あのくらいの英語ですべての生活が済むのなら、私も生活できるかも♪(笑) そして、実写の主要登場人物3人がアメリカドラマでお馴染みの顔で笑った。おっさんになったドギー・ハウザー、Gleeのエマ先生、そしてFriendsのDavid! 2011年9月7日


◆ 乗り物酔いする私たち夫婦は、基本的に3Dが苦手だと思っていたけど、この程度なら大丈夫。3D用眼鏡は買取で、次回3D映画を見る時に持参することができるとのこと。次は、10月に公開のスピルバーグのTINTIN 3Dかな? 楽しみ♪ 2011年9月7日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在朝の8時半。外の気温13度。予想最高気温18度。今にも雨が降りそうな空。毎回同じことを書いていて飽きないの?というくらい同じような気候が続いています。最近、ブログなどもまったく書いていないので、自分用の記録ってことで。2011年9月8日



Farmshop

◆ 今日の夕飯は、カラメリゼした赤玉葱とヤギチーズのミニタルト。
お気に入りのファームショップご飯を真似しようと思う。
今赤玉葱を切り終え、炒め中。目がしょぼしょぼする~(+△+;) 
あっ、サラダがない…orz 
*写真はファームショップのご飯デス

2011年9月8日


赤タマネギと山羊チーズのピザ風

◆ 結局タルトにはせず、マルチグレインのピタパンに赤玉葱とヤギチーズをのせてピザ風に。
チーズがポロポロタイプだったので美しくないけど味は◎
次回はヤギチーズの種類を変えサラダや盛り付けもファームショップ風にするぞっ!
今回はお試しってことで♫

2011年9月8日



◆ 現在、イングランド中部地方午前11時半。外の気温22度♫(久しぶりの20度越え!) 天気・・・曇り。みなさんも、楽しい週末をお過ごしください♡ 2011年9月10日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、もうじき午前8時。外の気温12度。珍しく雲ひとつない晴れ。今日は何時間もつかな?(笑) 今朝、自分の顔を鏡で見て一瞬「誰これ?」と思ってしまった… ここのところの荒んだ心が顔つきに影響しているんだろうな。体質改善しなくちゃ。2011年9月13日



たけたん

◆ 去年手に入れたトイカメラの存在をすっかり忘れていた~!(=_=)
写りはイマイチだけど、面白い写真は撮れそう。
しばらく持ち歩いてみます♫ たけたんのNews7を見つつ投稿(笑)

2011年9月13日



◆ 雑学王終わっちゃうんだ~T-T 日本のTVは結構見ているのである程度日本で起きていることは把握しているけど、実際自分で歩いて見ているわけではないので細かいところが抜けていたりする。雑学王で知った新商品や新サービスなんかは「へえ~」と思うことが多くて役になっていたんだけどな~T-T 2011年9月14日


◆ あっ、日付が変わった! Happy♪(* ̄ー ̄)ノ”iiii Birthday♪ たけたん♡ って、ここに書いても絶対に読まれることはないのだが… NHKにファンレターでも出すか!? ←たけたんのリアルの知人さん(PTA仲間)には「よろしく伝えて」とお願いした経験アリ(笑) 2011年9月14日


◆ うわぁ、「やりすぎコージー」も終わっちゃったんだ…T-T 好きな番組が次々となくなっていく…orz この番組のおかげで、グラストンベリーを知ってパワーもらいに行ったっけ。今から最終回を見ます~T-T はぁ・・・ 2011年9月14日











コッツウォルズの可愛い村、Castle Combeへ

2011/09/16  catégorie : everywhere


9月16日は私たち夫婦の11回目の結婚記念日。

天気が良ければ2泊3日くらいで英国の湖水地方へ行きたいなと思っていたのだが、イマイチの予報だったので1泊2日の無計画「コッツウォルズ方面に行けたらいいね旅」に変更となった。


コッツウォルズの北部はウチからでも日帰りのドライブで行ける距離なので、なるべく普段は行けない南部をメインに。以前旅行したBath(バース)の町の雰囲気が好きだったので、近くの町のホテルを予約しておいた。

持っているイギリスのガイドブックを数冊読み比べ、5箇所くらいコッツウォルズの村へ寄れたらいいなと思っていたのだが、出発早々旦那Tellyの具合が悪くなり、カーナビも壊れ、予定を大幅に変更することに…T-T


地図を片手にようやくたどり着いたのが、Castle Combe(キャッスル・クーム)という可愛い村。



Castle Combe(キャッスル・クーム)



ガイドブックには「絵本から抜け出したような…」と書いてあったけど、
本当に時が止まったかのような古くて可愛い街並み。



Castle Combe(キャッスル・クーム)



平日だったこともあり、観光客も殆どおらず、可愛い街並みを独り占めしたような気分。
まあ、そのせいで殆どのお店やティールームもお休みだったんだけど…



Castle Combe(キャッスル・クーム)



とても小さな村で、メインストリートを行って戻ってくるだけの滞在だったけれど
建物の細部やお花の1つ1つまで観察できたし
何となく懐かしい風景を堪能することができた。



Castle Combe(キャッスル・クーム)



あるお宅の玄関先には切り分けられたケーキが並べられていて、
大きさによって値段が違うのだが、小さいケーキは1つ1.5£。
お金はポストに入れてくださいとのこと。

記念に1つ買ってみた。
素朴なお味で美味しかった♫


治安の良い村だからできる技だよなぁ…とTellyと感心。
ウチの町なら即効でケーキがなくなり、お金も盗まれるよね…と…(^∀^;)



Link : Castle Combe Village Website












The Bridge Tea Roomsでアフタヌーンティー初体験

2011/09/16  catégorie : food


5年もダラダラとイギリスに暮らしている割に、
本格的なアフタヌーンティー(ちゃんとケーキスタンドにのっているやつ)
というのを経験したことがなかった私たち。


実際、アフタヌーンティーを出しているティールームってそんなにないし、
どちらかというとCream Tea(紅茶・スコーン・ジャム・クロテッドクリームのセット)
のほうがメジャーだし、値段も安いのでついついそちらで満足していた。


9月16日、結婚記念日の小旅行中ということもあり、
初めてアフタヌーンティーに挑戦することになった。


何の予備知識もなく、適当に選んだホテルが
Bradford on Avonという町だったのだが(これがまた素敵な町♡)
ちょうどホテルのすぐ近くにはThe Bridge Tea Roomsという
何度も賞を取っている有名なTea Roomがあるらしい。


午後6時までアフタヌーンティーのサービスをしているので、
夕方近くに行って、これを記念日ディナーの代わりに。



The Bridge Tea Rooms



Tea Roomの外観。
1675年に立てられたとても古い建物。
ちょっと歪んでいるような…


お店の人たちはヴィクトリアンなメイド服を着ているのだが、
私たちをお世話してくれた女性は鼻ピアスつき(笑)

ちょっとミスマッチだけど可愛い。
「これが本当のメイドカフェだねっ!」と寒いジョークを言う。


アフタヌーンティーのメニューはいくつかあったのだが、
私たちは"Full Afternoon Tea"というのを頼んでみた。内容は…


A selection of finger sandwiches and cakes.
Scone with strawberry preserve and Dorset clotted cream
A choice of any tea from the tea menu.

£29.95 for 2



アフタヌーンティー



ガイドブックで知った(高級ホテルや高級ティールームの)アフタヌーンティーというものは、
もっと繊細で美しかったハズなのだが、
実際に出てきたのはデーンと山盛りのケーキスタンド!Σ(^∇^;)


何より、「これ全部食べられるの?」と心配になった…


紅茶で乾杯してサンドイッチからスタート。
サンドイッチはスモークサーモン、ハム、タマゴの3種類。

うん、どれも美味しい♡
特に、ハムは独特の香りがして肉厚で美味しかった♪
Tellyはサーモン男なので、またまたご機嫌。


サンドイッチは無事完食したが、すでにお腹がいっぱいに…
とりあえず、頑張ってスコーンに突入。

プレーンとレーズン2種類がデーンとのっていたので(普通のスコーンより大きめ)
Tellyと半分ずつ食す。

うん、これも今まで食べたスコーンの中で一番美味しいかも!
すでにお腹いっぱいなのが残念…


と、ここで私は脱落。
ケーキなんて見たくもないほどお腹がいっぱいに。
Tellyもケーキを1切れ食べたけど、ついにギブアップ…



The Bridge Tea Rooms



お店のオーナーらしき人がやってきたので、
「全部食べられませんでした~T-T」と伝えると、

苦笑いしながら紙の持ち帰りBOXをくれた。
ありがたいm(_ _;)m

彼女曰く、「そういう方、多いんですよ~」・・・
やっぱりね。


ということで、持ち帰ったケーキ3種は
翌日グラストンベリーへ行った時のおやつとなった♡


初めての本格アフタヌーンティー。
美味しかったけれど、このボリュームじゃ食べ切れないし、値段もなかなかなもの。

これからはやはりCream Tea派に戻ると思うけれど、
最初で最後の貴重な体験となった。


素敵なBradford on Avonの町と、
今回泊まったホテルについては次回のエントリーで♪




The Bridge Tea Rooms

24a Bridge Street
Bradford on Avon
Wiltshire BA15 1BY

01225 865537















Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
