archive : 2011年10月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









つかの間の「夏日」

2011/10/03  catégorie : life


4月頃からずっと15度前後を行ったり来たりの気温が続き、
真夏も20度を超えることは殆どなかったイングランド中部地方。

しかもスッキリ快晴って日も少ないし… 
まあ、毎年こんな感じだし「今年も涼しい(というか寒い)夏のまま、終わったな~」と
色づき始めた木々を見てため息をついていた。

ところが、9月の終わり頃から急に気温が上がり始め、
今さら真夏のような暑さに! 
と言っても、日本の夏に比べたらカラッとしているし、
ウチのほうはMAXでも28度くらいなんだけど…

ヨーロッパ全体がこんな感じの気候らしく、
あちこちから「暑いよ~」という声が聞こえてきた。
ヨーロッパ生活が長くなれば長くなるほど、
暑さに対する耐性が弱くなるもんね。

思いがけず、夏が(ついに)やってきたので「出かけるぞ~!」と思っていたが、
この気温の変化に体がついていけず、熱が下がらない私… 
普通は気温が下がって体調を崩すと思うのだが、逆だ…orz 
結局、涼しいアパートの中でグダグダと過ごす。無念。

この「夏日」は今日までで、徐々に気温は元に戻ってしまうとのこと。
週間予報を見たら、次の週末の最高気温は12度だって… 
まあ、これが現実。

この急な気候の変化に、イギリス人たちも大喜び。
↓の写真を見て大笑いしてしまった。(イングランド南部、ブライトンの海の様子)


Dailymailのサイトより


Dailymailのサイトより。(この記事をRTしてくださったchihiroさん、情報THANK YOU!)
Link:Britain bakes on the hottest October day for 100 YEARS... and there's still days of sunshine to come!



ローストチキンのサラダ暑さに弱いTellyに合わせて、食事も冷たいものを。

最近の我が家のブームはSainsbury's(スーパー)の出来合いのローストチキン。Tellyはローストチキンを焼いた翌日、冷たくなったチキンにディジョンマスタードをたっぷりつけて食べるのが大好き。

実家ではよくこの食べ方をするので、子供の頃を思い出すのかな? 私は食べないので、家で焼くよりも出来合いのものを買ってきたほうが手っ取り早いし、Tellyも喜ぶし一石二鳥。

お弁当にも、写真のような感じで、身をほぐしてサラダの上にのせれば出来上がり。ドレッシングとマスタード(小さなジャム瓶に入っているのがマスタード)を一緒に。


つかの間の夏日。

久しぶりに半袖を着たり、日差しが眩しいからとカーテンを閉めたり、「今日は暑いから、冷たいものを食べようね」といった会話、そんな些細なことですら貴重な体験。

このまま秋になり、どんよりと暗い冬に突入したら気分も滅入るけど、こうやってハッキリと季節に区切りをつけてくれた天気、GJ!(笑)












Macユーザー歴1日の今日の日に…

2011/10/06  catégorie : shopping


iMacこの10年以上、ずっと我が家はWindowsユーザーだった。理系の人で、コンピュータを使って研究分野のシミュレーションや複雑な計算をするTellyにとって、Macはあり得ない選択肢だったのだ。

一方、私は画像編集や映像編集をするのが趣味。Macが欲しいと思いながらも、Tellyが反対するのでWindowsのマシンを乗り換えてきた。

本格的にグラフィック・デザインの勉強を始め(サボリ気味ではあるものの…^^;)、いつか必要になるであろうデザイン系の編集ソフトを一揃い買わなければならないのだが(これがかなり高額!)、Windows用、Mac用、もちろん種類が違ってくる…

デザインの勉強をしていて、いずれは仕事にしたいと思っているが、この世界で一度もMacに触ったことがないのは危険じゃないか?と思い始めた…

最近では、グラフィック・デザインもWindowsで行っている人がいるので大丈夫という話も聞こえてきたが、私の小さな画面のノートパソコンじゃ、どうも格好がつかない。

秋に予定していた日本帰省を断念し、そのお金で27インチのiMacを買うことに決めたのが9月末。それから時間が過ぎ、我が家にパソコンが届いたのは昨日…

Apple社の製品は、6年前に買った古い古いiPodくらいなので、殆ど未知の世界。iMacの箱のデザイン、パッケージ方法、隅々のデザインまで徹底して計算されているのを見て、クリエーターやアーティストたちがMacを愛する理由が何となく理解できた。

最初は渋々同意したTellyも、茶の間にあるテレビより大きな画面のiMacを見て仰天。(まあ、茶の間のテレビが小さすぎるのだが…) とりあえず、使い方も慣れていないので、手探り状態でいろいろ設定したり、手持ちの写真を見たり、初めてのMac体験となった。(まず、パソコンの設定言語を何語にするかで大喧嘩。笑) 

ずっとイマイチだと思っていた我が家のデジタル一眼の写りが、iMacを通してみたらそんなに酷くなかったので一安心。この大画面で画像や動画を編集できるのかと思うとワクワクしてきた。

そして、今日… 朝起きてパソコンを立ち上げると、すぐに目に飛び込んだのはSteve Jobs氏死去のニュース… 

Mac歴たった1日の私たち。長い間Macを受け付けなかったTellyがMacの素晴らしさに気づき始めた矢先のこと。

Steve Jobs氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。




【追記】10月8日

Mac歴3日となったが、ようやく最低限のことはできるようになってきた。
Tellyとの喧嘩の原因だった「何語に設定するか」は、結局アカウントごとに別の設定ができることを知り呆然…

そっか、全てが英語表記のせいで、全体像を把握するのに3日もかかったけれど、最初から日本語にしておけば1日くらいで知り得る情報ばっかりだ…orz

とりあえず、今日は文章を書く時に日本語・英語・フランス語の切り替えをワンタッチでする方法を調べたり、
1つ1つのアプリケーションを試してその機能をおさらいした。

ショートカットキーも微妙にWindowsと違っているし、必要なキーが見当たらないこともしばしば…
まあ、この辺は少しずつ慣れていくしかないな。

今のところ私にはWindowsがいいのか、Macのほうがいいのかは分からない。
Macの細かな気配りや、デザイン性はすごく好きだし、生活の一部であるiTunesでPodcastや音楽を聞くというのもサクサクで◎。

ただし、私が普段からよく使う便利系ソフトや趣味のソフトはMacに対応していないというのが多いし、
今まで当たり前にできていたことが意外とMacで出来なくて(これは私が慣れていないから)結局Windowsを立ち上げることになるのだ。

まあ、デスクトップ/ラップトップの違いもあるし、画面の大きさも3倍違う訳だし、
Macは画像・映像編集、映画・音楽鑑賞、Windowsはその他の細々とした用途で使い分ければOKかな?

今まで、仕事・勉強・遊びが全部1台のパソコンで出来てしまうので、ついつい誘惑に負けてダラダラとパソコンにへばりついていたが、
用途別にパソコンを変えるというのはメリハリがあっていいかも。
ということは、あまり必要以上にMacをカスタマイズして、便利にしないほうがいいということか?(笑)











ツイートで振り返る2011年10月【前半】

2011/10/15  catégorie : *日々のつぶやき*


Twitterのつぶやきで振り返る2011年10月。

◆ 暑いです、イングランド中部。現在28度。テントウムシが異常発生中。気づいたら家の中に10匹以上入ってきていた…(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 2011年10月1日


◆ 現在外の気温23度(午後6時半)。今日はあまり気温は上がらなかったけど、夏の寒さに比べたらよっぽど夏らしい天気だった。この夢のような気候は明日までの予報。それ以降は徐々に今までのような15度前後の日々(朝晩は8度とか)に戻るとのこと。まあ体調悪くて出かけられなかったし大差ないか… 2011年10月2日


◆ Blog : sam*suffit【つかの間の「夏日」】 2011年10月3日


◆ 何故だろう、海外に出てから知り合う人の関西人率とB型率が異様に高い。(仏Lyonにいた頃の仲良し日本人グループ10人全員B型とか!笑) 日本を離れるにはある程度勇気と根性が必要だが、関西の人たち&B型の人たちはそれに 長けているのか? 思い切りがいいというか。2011年10月5日


◆ あるいは、関西人の人たちの気さくさのおかげで、出会う機会(話しかけてもらう機会)が多いのか? あっ、ちなみに私もB型。生まれは中部地方→近畿→東北→関東住みの雑種デス。2011年10月5日


◆ iMacが届いた~!! まだダンボール開けてないけど、あの大きさは確実にパソコンだっ! 最近のお届けものは端末画面にサインが多いのだが、あれってうまくサインが書けたためしなし… 2011年10月5日


◆ とりあえず、私一人で箱から出すのは危険ということで(デカイのです)旦那が早退してきた。笑 セットアップは超簡単。ただし、設定言語を何にするかで一悶着。初めてのMacなのでちょっとしたことが新鮮。マウス代わりのMagic Trackpadというのが使いやすいかも♪ 2011年10月5日


◆ 今朝からのツイートで「Jobs氏」をジョブ氏と書いていた私…orz 英語の場合、スペルは間違いなく書けるのに、なぜ語尾のSを抜かしてしまったのか… それは、語尾の子音を発音しない(仏語にありがちな法則)悪い癖がついてしまったから。しまった、失敗した… 2011年10月6日


◆ Blog : sam*suffit【Macユーザー歴1日の今日の日に…】 2011年10月6日


◆ おはようございます。イングランドはもうじき朝の9時。先週の夏日は何だったの?というくらい涼しく、どんよりした空ですT-T そろそろ紅葉の写真を撮りに行きたいと思っているのだけど、明日もイマイチの天気予報。何とか晴れの週末が欲しいところ… みなさんも、楽しい週末をお過ごしください♪ 2011年10月8日


◆ 近所から、美味しそうなグリーンカレーの香りが…σ(^¬^@) よし、旦那をパシリに使って(自分は動きたくない。笑)、タイ料理のTake Awayランチだっ! さて、どうやって旦那を説得するか?悩 2011年10月9日


◆ 月曜日、日本は祝日だったんだ~ すっかり忘れていて、今知りました。みなさん、楽しい連休を! ウチは明日も旦那が日帰り出張。(前回と同じ場所だけど、今度は車なのでほんのちょっとだけ移動時間が減るかな? いずれにしても遠くて大変) 私も心を入れ替えて勉強しなくちゃ。今から宣言! 2011年10月9日


◆ 高速道路でトラック5台が衝突する事故があったらしく、通行止めになって帰宅予定時間を3時間ぐらいオーバーして帰ってきた旦那。来週月曜日もまた日帰り出張とのこと…最近おおいなぁ。次はオックスフォードらしいので、私もついて行こうかな?←近くに大型アウトレットもあるし♡ 2011年10月10日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在朝9時。気温6度!(予想最高気温は16度) 久しぶりの快晴~~~~~!!! 今日はドライブがてら紅葉見に行ってきます♪ みなさんも楽しい週末をお過ごしください♡ 2011年10月15日


◆ ボリビアで亡くなったバッグパッカー夫婦の記事を読んで以来、彼らのブログを読んだり、ここ数日いろんな世界一周ブログを読み漁った。ちょっと頭がクラクラしている。価値観の崩壊の予兆? いきなりリュックサック背負って旅に出たりして(笑) でも、虫も不潔もダメだしなぁ・・・お腹も弱いし。2011年10月15日














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
