archive : 2011年11月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









【かぎ編み】フードつきマフラー

2011/11/03  catégorie : handmade


風邪が治らず、家に篭ることの多かったこの2週間。
編み物は時間がかかりすぎるし、
今年は勉強に集中しなくちゃと思って封印していたのに
「かぎ編み」に手をつけてしまった…

偶然、海外のサイトでHooded Scarfというものの写真を見つけてしまい、
作りたい気持ちがムクムクと。
マフラーの一部がフードになっているのだ。
別に「真知子巻き」すればいいだけのことだったりするんだけど…

去年は11月から年末にかけてマイナスの日々が続き、本当に寒かったイングランド。
通常の冬はそんなに寒くないし、雪も降らないのでこれはものすごい稀なことだけど、
あの時はこんなマフラーがあったらいいなと思っていた。

Hooded Scarfで検索すると、
いろいろなタイプのマフラーの画像が出てくるので迷ったり、
編み始めてかなり時間が経った頃、やっぱり気に入らなくてほどき直したり、
時間が掛かってしまったがようやく完成。


フードつきマフラー


結局、太目のマフラーを編んで、
頭の部分だけフードになるように合わせて縫う形で落ち着いた。
(今回は長編みと鎖編みの組み合わせだけど、どんな編み方でも面白くなるだろうな、と。)
長さは2m半! 長いので、首のあたりをグルグル巻きにできるのだ♪

これでどんな寒波が来ても大丈夫!
ただし、これだけ長いと使う毛糸の量も膨大で、かなり重たかったりする…( ̄◆ ̄;)


一度かぎ編みを始めると、中毒のようにヤミツキになってしまうのが難点。
とりあえず、ゲホゲホしている間だけ限定、と自分を甘やかし次の作品に取り掛かる。

今度は丸い「おざぶ」。
前に買ったこの本↓の中で紹介されていたもの。





まだ作り始めたばかりなので、手のひらサイズだが、これがどんどん大きくなる予定。
家にあった毛糸をテキトウに合わせてしまったのだが、
これは色を変えるといろんな表情になりそうなので楽しみ。
本当は4色くらい使う作品なので、毛糸を買いに行きたくてウズウズ。
ちょっとくすんだ感じの赤&ピンクで編んでみたいな。


編みかけの「おざぶ」












Jamie Oliverモデル、6Lの圧力鍋ゲット

2011/11/09  catégorie : food


3年前に日本で購入し、イギリスへ持ち帰ってきた3Lの圧力鍋。【その時の記事:これは便利!3L圧力鍋

使いやすいし、大きさも手ごろだし、とにかく便利で毎日のように使い続けている。もちろん何の問題もなく今も現役。

圧力鍋は私の生活に欠かせないものとなった。


そこで惜しいのが、3Lだとご飯を炊いたり、ちょっとした煮物やスープ、毎日の料理にはちょうどいいのだが、
ポトフや大掛かりな煮込み料理、来客時には小さすぎるのだ。(自分で小型を選んだくせに、という話だが…)( ̄◆ ̄;)

例えば、ポトフを作る。夜に私とTellyが食べて、翌日Tellyの弁当に持たせると終わり。
まあ、無駄がなくていいのだが、どうせなら翌日の私の朝食やランチにも食べたいところ。
(残り物が多ければ食事の支度が楽だし♪)

どのくらい圧力鍋を使いこなせるか分からなかったので、最初は小さなものを選んだが、
今ならもっと大きい圧力鍋も使いこなせるよね?と思うようになった。
もちろん3Lもご飯を炊いたり、今まで通り小さなおかずを作る時に使うつもり。

この冬はスープと煮込み料理のレパートリーを増やしたいと思っているので、今が買い時だな、と。



Tefal Jamie Oliver 圧力鍋ウチの町の郊外にあるアウトレットモールにTefalを扱うお店があるので早速行ってみた。選択肢は3つ。1つは片手式の4L。小さすぎ、却下。もう1つは同じタイプの6L。

そして、最後は私の大好きなJamie Oliverシリーズの圧力鍋6L。(Jamie Oliver氏は食器から調味料、冷凍食品まで幅広く商売しており、中でもTefalの鍋・フライパンシリーズは結構な高級品。商売うまいよな、この人。笑)

Jamieの商売っ気はあまり好きではないのだが^^;、彼の手際の良さ、盛り付けや器のセンス、そして番組やレシピ本のアートワークが大好きな私。グラフィック・デザインを本格的に勉強したくなったのは、彼の本や雑誌のレイアウトの美しさが理由の1つだったりする。

イギリスにいる間に、彼の名前がプリントされた調理器具を1つくらいは手に入れておきたいと思っていた。うん、ちょうどいい機会だ(*´▽`)ノ

定価153£がアウトレット価格になり、秋の圧力鍋特別割引?とやらで更に10%OFFで、結局89£に♪(今日のレートで約11000円)

日本ではJamie Oliverモデルは売っていないけれど、同じ型の色違いを発見。「温度感知タイマー付き」というのが特徴なのだ♪ 最初に加熱時間を設定しておくと、圧力鍋のピンが上がったと同時にファンファーレがなり(笑)タイマーが起動する便利もの。【同じタイプの日本版→

ただし、日本版の方はガラス蓋つき! イギリスのにはこれがついていないのでちょっと不便なのだ…orz やっぱりこういう細かい気配りが足りないんだな、この国は…T-T あっ、これ、フランス製だった(笑)


ポトフということで、早速6L圧力鍋でポトフを作ってみた。

今までの倍作れるわけで、遠慮なく材料を放り込む。
入れたものはキャベツ1個、玉ねぎ3個、人参3本、ジャガイモ6個、葱2本、セロリ3本、豚肉800g!

豚肉は先に湯がいて灰汁を取っておいたけれど、他の材料はそのまま放り込んで、塩・胡椒・ブーケガルニ・スープストック(キューブ3つ+1.5Lくらいの水)を入れて加熱するだけ。

実は3Lの圧力鍋の方は、かかる圧力が弱いので比較的長めに加熱時間を取っているのだが、この6Lは初めて使うのでまったく想像がつかない…

(一応、Jamie Oliver監修の圧力鍋レシピの冊子がついてくるのだが、これはイマイチ。手持ちの本やネットで調べるうちに加熱時間が違いすぎて混乱してしまったT-T)

本格的な圧力鍋の威力を知らず、とりあえずいつもの感覚で「これくらいなら30分加熱であとは放置でいいかな?」なんて思って作ってしまったが、出来上がったら野菜がギリギリで形を留めている状態に。お肉はいい感じでホロホロっとやわらかく煮えたんだけど。(追記:たぶん10〜15分加熱であとは放置でOKだったのだと思う…)

これじゃ長すぎるのね…orz

一回目は←写真のように何とか原型を留めているのだが、残りは無残にも砕け散った( ̄◆ ̄;)

仕方ない、残りはミキサーにかけてポタージュにしよう。
まあいいさ、これから少しずつ加熱時間などに慣れていけば。

今年の冬は、煮込みまくるぞ(。-∀-)ニヒ♪












11月11日11時11分11秒の誓い

2011/11/11  catégorie : life


ギャンブラー気質なのでぞろ目とか、キリの良い番号が大好きな私。
毎年、11月11日11時11分11秒はデジタル時計を見ながらお願い事をしたり、
何かを始めるスタートの日だったりする。


今年は更に、(20)11年というのも追加されるので、パワーアップした気分。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こんな縁起のいい日も珍しいということで、
今日を「新しい生活スタートの日」とすることにした。
あともうちょっとで11時11分。
その前にこの記事が書き終わるか微妙なところ。
まあ、書きながら迎えてもいいかっ。


ということで、何を変えるかというと、まずは運動不足解消から。
今日からスポーツジムへ行くことに決めた。


Tellyは今週の月曜日からジムへ行き始め、何だか楽しそう。
しかも三日坊主のくせに、今のところ5日連続で通っている。
朝、仕事の前にジムへ行くというのがいいらしい。
仕事の後だと面倒になってしまうから。
(ただし、ジムのシャワーには個室がなく、みんな素っ裸とのこと。それが嫌で結局一度家に戻ってくるという効率の悪さ…)


Tellyの職場にあるスポーツセンターで、いろいろ値段設定があったのだが、
私がメインで使いたいのはプール。
(子供の頃はスイミングに通い、選手コースに所属したことも… 泳げない今となっちゃあ誰にも信じてもらえないけど(笑))
しかも私も超がつくほどの三日坊主で、
会員登録するとそれだけで満足しちゃって後が続かないタイプなので、
プールのみのシルバー会員でいいかな?と思っていた。


そして、今朝9時。このままひと泳ぎするぞ!と
気合入れて水着を下に着た状態(笑)で申し込みに行く。
思いがけず私にもスタッフ割引が適応されることを知り、
ジムも使えるゴールド会員に変更!
残念なのは年会員しか受け付けていないこと… 
私たち三日坊主夫婦にはすっごい危険なシステムなのだ。( ̄◆ ̄;)


さて、年会員料金183£(今のレートで約23000円←日本のスポーツクラブでは考えられないほど破格?)
来年の9月末まで有効なので今からだと利用期間は10ヶ月強。
週に5日通えば、1回あたりの料金は80P(約100円)に!!
安いぞ(*´▽`)ノ


年末年始に仏帰省したり、春あたり1ヵ月半ほど日本帰省しようと思っているので
ここまで安くはならないけれど、まあこの運動不足が解消されるのならアリでしょう。
(逆に今まで通わなかったことを後悔しているくらい)



【あっ、今11時11分11秒! 一応一通り頑張ることを頭の中で唱えてみた。】



無事に登録が済むと、受付のお兄さんがひと言
「カード発行に24時間かかるので、また明日の今頃来てね~」・・・
「えっと、今からプールは・・・」 
「無理ですね~」  
「ガ━( ̄□ ̄)━ン」


仕方ないので洋服の下に水着を着たまま、プールの見学だけさせてもらうT-T
なかなか新しいプールで、25mだけどコース数が多いし、
朝9時の時点だと人も少なく1コースに1人しか泳いでいない♪
しかも、低速・中速・高速のコースに分かれているので、自分のペースで泳げるし◎


あぁ、やっぱりあの塩素の匂いを嗅ぐとワクワクするなぁ。←変態?(。-∀-)♪


とりあえず、無理して息切れしない程度に頑張ります。まずは毎日通うことが目標!
(運動内容は二の次。そんなレベルじゃないし。笑)


そして、運動不足解消の他は
「体質改善すること」「通信講座の勉強をもっとハードに」「家事をまじめに」ということ。


もう今まで十分ぐうたら・のんびりしてきたので、
この超キリ番の日をきっかけに食生活見直して
辛いアレルギー体質と皮膚の弱さを克服して、勉強して、家のこともちゃんとしよう。


まあ、これも全部「まともな生活」を送ってこなかった自分を反省してのこと。


毎年、新年の抱負とか、目標設定「だけ」は褒められる私。
でも、それが守られることは殆どないわけで…
今回もどこまで頑張れるか分からないけれど、
一応「野望」だけはここに記しておこうと思う。


みなさんは、2011年11月11日11時11分11秒、何をされていましたか?














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
