archive : 2012年10月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









スマホデビュー・月餅・TESCOの日本風キャベツ

2012/10/08  catégorie : *日々のつぶやき*


遅蒔きながらようやくスマホデビューし、念願のInstagramが使えるようになったので
グッと画像つきツイートが多くなりました(。-∀-)ニヒ♪

今までのように1ヶ月のまとめだとボリュームが多すぎるので、
画像の量に応じてツイートまとめをUPしていきたいと思います。

まあ、飽きっぽい性格なのでそのうち画像の量も落ち着くとは思うのですが…^^;

そして、何より日本帰省中の記事もUPしなくちゃ。(のんびりしているうちに、次の日本帰省が始まってしまう!)
日本で撮りためた1900枚の写真を前に、ちょっと呆然としています…あはは。


***


◆ お久しぶりのツイートです。3週間の日本滞在を終え、無事にイギリスに戻ってきましたが、丸2日間眠り姫状態に…^^; あの暑さと湿度の中でバカみたいに動き回っていた疲れが今一気に来た感じ。成田を出発した日30℃だったのに、ウチに着いたら14℃。そして今は9℃…毛布をかぶり、暖房ON! 2012年10月3日


◆ とにかく日本は暑かった。美味しかった。選択肢が多すぎて私も旦那も物欲が崩壊した。そして、日本語が通じる世界は何て楽なんだろう+.(・∀・)゚+.゚ このままの価値観だとイギリスで生きて行くのが辛くなるので、飛行機に乗った時点でスイッチを入れ替える。2012年10月3日


◆ 絶賛時差ぼけ中の私たち夫婦。旦那もなかなかなもので、普段は午前11時頃に殿様出勤する人なのに、朝4時に目覚め、6時半に仕事へ向かった(。-∀-)ニヒ♪ いつまでこの超「早寝早起き生活」が続くのだろうか? 健康になりそう♪  2012年10月3日


◆ 2006年にフランスで買った携帯をSimcardを入れかえてイギリスでも使っていた私。さすがにボロボロだし、日本でnew iPadを買った旦那が楽しそうなので、私もiPhoneを!と言いたいところだが、航空券の大ミスの影響から格安スマホで我慢。とりあえず初ツイートです♪  2012年10月5日


◆ 選んだのはすぐに日本語が使えるSonyのXperia U。ウチのプロバイダーはvirgin mediaなので長期契約すればいい感じのオファーが受けられるのだが、24か月の縛りは痛い。←って言いながら2年後もイギリスにいるような気が…とりあえずpay as you goで我慢。 2012年10月5日


◆ 「梅ちゃん先生」を見終える。このドラマが始まった時ちょうど日本帰省をしていたので見始めたのだが、最終回の時点でもやっぱり日本帰省中。滞在中は断片的にしか見られなかったのでイギリスに戻ってから9月分を見直す。今度のスペシャルも楽しみ♪ こうやってのんびり見られるドラマはホッとする♡  2012年10月5日


月餅
◆ 香港のお土産に月餅をいただきました(^-^)v 何だかゴージャスな箱に入り、サイズも巨大! そしてお味も格別♪
2012年10月5日


月餅
◆ 月餅、いただきます♪
2012年10月5日


◆ 何だか体の芯から凍えそうなイングランド中部地方。あっでも雲ひとつない青空。私の父から古い一眼レフを譲り受けた旦那が紅葉(もどき)の写真を撮りに行きたいとのこと。私も外でのスマホは初めてなので良い機会かも。2012年10月6日


◆ ただし私の契約内容はpay as you goというプリペイド式なので1日25mbまでは50Pの使い放題(?)なのだが、それを越えると1mbあたり2£の請求が来るとのこと。リミットを気にしつつってのは大変だなぁ^^; しかも、25mbで見られるネットの量も把握しににくいし…  2012年10月6日


オーガニックのランチプレート
◆ 近くの自然公園にあるオーガニックカフェにて。私はチーズ&オニオンのキッシュのプレート。旦那はビーフとトマトのスープ&ブレッドを選ぶ。天気が良いので大混雑。
2012年10月6日



◆ スタバなう。以前は無料wifiを使うためにはスタバカードを作る必要があったけど、今はそのままでOKなのね。今回は ホテル内のスタバなので、そちらのパスワードを教えてもらう。普通のスタバだとどうなのかな?  2012年10月6日


◆ スマホが入っていた袋をよく見ると「1GB Mobile Web a month, for 12 months」というカードが入っていた。これを登録すると毎月無料で1GB分のネットが使えるとのこと。virgin mediaカスタマーだから貰えたのかは不明。ラッキー(*゚▽゚)ノ  2012年10月6日



湖を散策

◆ ランチの後は湖の周りをカメラ片手に散策。
そして、その後スタバで黙々と携帯とiPadに向かう夫婦^^;
小さい携帯でフォトコラージュするのは一苦労。
しかも余分な空白ができてしまった…ま、いっか(。-∀-)ニヒ♪
2012年10月6日




湖を散策

◆ 先ほどのコラージュは何とも気に入らないのでやり直し。
2012年10月6日




紅葉
◆ 湖の周りの木々は全然紅葉していなかったけれど、なんてことない普通のパーキングの木が一番キレイだった件(。-∀-)♪
2012年10月6日


イギリスの「日本風キャベツ」♪
◆ TESCOで見つけたJAPANESE STYLE FLAT CABBAGE! 初めて見た~! UKの普通のキャベツって身がしまりすぎていて固いのだ…^^; レジのお姉さんも興味津々で食べ方を質問された。生で刻んで食べることが多いと答えたけれど、生食に耐えられる柔らかさかな?
2012年10月7日


キャベツ&塩昆布&胡麻油
◆ 件の日本風キャベツ、居酒屋なんかでよく出てくる塩昆布&胡麻油で食べてみました。日本の生キャベツとは比べもにならないかも^^; でも旦那には大好評でモリモリ食べてる(。-∀-)ニヒ♪ また作って欲しいとリクエストが!
2012年10月7日












栗ご飯・ビーフシチュー・イギリスに戻るモチベを保つための雑誌

2012/10/13  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ ほぼ丸1年ほど放置しているPick (http://naver.jp/Peony ) を久しぶりに開き過去の投稿を読んで気づいたこと。iMacを買ったのが去年の10月5日。そして今年は同じ日に携帯を買い替えた。結構生活のパターンが変わるような買い物をしているのね、この日って。2012年10月7日


◆ 夕飯を作りながら日本から持ち帰った「柿の種」をつまみ食い。いつも旦那と取り合いになるので今回はお徳用柿の種(ピーナッツなし)のパックを購入。だけど、美味さの半分はピーナッツだったのね…柿ピーを侮っていたわ^^;  2012年10月8日


◆ 明日のウチの付近の天気予報、晴れときどき曇りとのことだけど、最高気温が13℃で最低気温が4℃… 覚悟しておきます( ̄~ ̄;)  2012年10月8日



ビーフシチュー
◆ 今日の夕飯はビーフシチュー♪

もちろん日本のルーを使用で超簡単(。-∀-)ニヒ♪

さすがにこう頻繁に日本帰省すると我が家の日本食ストックが豊富でホクホク(*´▽`) ノ ←あくまでも今年だけの例外。

日本はこういう材料は自分で、味付けはルーでおまかせ♪的なものが多いけど、イギリスやフランスではこれを自分で1から作らなければならないのだ…あ〜大変。(高いお金出せば日本食材買えるけど、そこは節約しなくちゃ)

2012年10月8日



◆ 相変わらずスマホの小さい画面に慣れていなくて、毎回気持ち悪くなる私…(←乗り物酔いの酷い人) しかも、カメラの性能が悪いので、せっかくのInstagramでの画像編集もイマイチ満足いかない…やっぱり一眼デジカメ&PCで画像編集ってのが一番かも♪ さて、勉強勉強っと。 2012年10月10日


◆ 今週金曜日に旦那がオックスフォードに出張とのこと。同僚の人と車で行くようならまた便乗させてもらって町をフラフラさせてもらおうかな? 帰りはもちろんBicester Village(アウトレットパーク)経由で(。-∀-)♪ 2012年10月10日


◆ オックスフォード行き、追記。先ほど旦那から連絡があり、電車で行くとのこと。便乗できず残念( ̄~ ̄;)  2012年10月10日


RSVP イングランド50軒のティールームめぐり
◆ 日本帰省の帰りに空港の本屋さんで買った雑誌。
イギリスへ戻るモチベーションを上げるための雑誌。

RSPV(イギリスの暮らしへの招待状8号)

特集は「イングランド50軒のティールームめぐり」!

去年アフタヌーンティーを食べた「The Bridge Tea Rooms」も載っているし、他にも素敵なティールームが続々と♪

これを見ながらあちこちドライブしたいな、と。(*´▽`) ノ

2012年10月10日


FIGARO japon voyage 北フランスの田舎町へ。
◆ あともう一冊は、「FIGARO japon voyage vol.21」

特集は「北フランスの田舎町へ。」

最近はイギリスから車でフランス帰省をすることは滅多にないけど、次に車で行くときに参考にしたいな~と。

毎回、ちょうどこの雑誌に載っているような地域を通ってTellyの実家に向かうのです♪

2012年10月10日


空
◆ 今にも雨が降りだしそうな空。

午後から大雨になるとのことなので早く買い物に行かなくちゃ!

←って写真をUPしている場合じゃないという…(。-∀-)♪

2012年10月11日


ペペロンチーノ♪
◆ ペペロンチーノ狂、再び(。-∀-)ニヒ♪

お昼ご飯はこれが簡単で一番♪

今日のはノーマルだけど、青海苔を入れたり、食べるラー油を入れたり飽きないのだ(*´▽`) ノ 何より安上がり♪

2012年10月11日


◆ 旦那から「これ読んで〜!」と送られて来た記事。「禿げのほうがビジネスにおいて成功する可能性が高い」Les chauves ont plus de chances de réussir dans le business  ←禿げというか、髪の毛を短く刈り上げたほうが云々の話だった。結局、頭を剃りたいという意思表示。ダメ、絶対反対! 私は長髪の男が好きなのだ。2012年10月11日


◆ ↑訂正↑ 髪の毛を「短く刈り上げる」じゃなく「剃り上げる」ですね。いわゆる坊主頭。2012年10月11日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在朝の7時半。外の気温11℃。旦那は出張のためすでに出発。今朝、iMacの画面隅に突如現れた直径5センチほどの蜘蛛…ヽ(`⌒´メ)ノ 思わず悲鳴を上げる。旦那が出発前で良かった〜 あの子とは同居できないし、私じゃ救出もできない… 2012年10月12日


TESCOの栗
◆ 季節柄、ここ最近「栗ご飯」の話をすることが多く、私も影響されて栗を購入。

本当は栗拾いしに行きたいけど、この辺だとどこで拾えるのか不明。

とりあえずTESCOのやつで我慢。

今年も伊産のやつデス。

2012年10月12日


◆ 携帯を買い替えて1週間。あれっ、充電器が使えない…^^; USB経由だと大丈夫だからすぐに困ることはないけれど(ACアダプタが×)、早めにVirginのお店に行かなくちゃ。あ〜面倒。2012年10月12日


イギリスでも栗ご飯♪
◆ 去年に続き、今年も栗ご飯作りに挑戦♪
(去年の様子:「初めて作る栗ご飯」

1時間かけて栗剥きしたのに、半分近くが虫食いで×

TESCOめ~ヽ(`⌒´メ)ノ でも栗ご飯は甘くて◎

お米自体が美味しくないので、見た目がパサパサしてるのは目を瞑ろう。

2012年10月12日












秋を探して森へ・オリエンタルショップ・コラボのコーラ

2012/10/17  catégorie : *日々のつぶやき*


Diet coke & Jean Paul Gaultier


◆ 町を歩いていたら見覚えのある大好きなロゴが!! ごーちゃんだっ(*´▽`) ノ

Jean Paul GAULTIERが好きすぎてこう呼ぶ私。コーラの無料配布中。限定のボトル買わなくちゃ!

2012年10月13日




プラモショップ
◆ イングランド中部地方、現在土曜日の午前10時前。外の気温6℃。曇り。
家中何か寒いな〜と思っていたら、旦那が窓を開けていた!(*`Д´)ノ 

明日は晴れるけど、予想最低気温は2℃とのこと。
みなさんも楽しい週末をお過ごしください+.(・∀・)゚+.゚

2012年10月13日


◆ 携帯のACアダプターの変更のために町へ。
ついでに(。-∀-)ニヒ♪ とプラモ屋に寄る旦那!

なにも買うなよ~!!←すでに我が家には数百のプラモが~(-゛-;)~

2012年10月13日


オリエンタルショップ
◆ まだまだ外でほっつき歩いている私たち♪

中東やインド系のお店が集まる界隈で買い物中。

旦那はドライフルーツを物色中。

私は大根、生姜、ニンニクなどを大量購入。

お店の中も見馴れない商品ばかりで新鮮。

2012年10月13日


中東のお菓子、バクラヴァ
◆ 大好きな中東のお菓子。

シャリシャリのウマウマ(。-∀-)ニヒ♪

2012年10月13日

*本来のバクラヴァはものすごく甘いけれど、今回のはかなり甘さ控えめ。
パッケージを見たらMade in UKでした♪


トレッキングシューズ
◆ 今日は晴天♪ 

National Trustの会員カードの有効期限が今月末までなので、紅葉が見られそうなNational Trustのパークへ行ってきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

途中、お気に入りのパブにも寄る予定。

楽しみ♡

2012年10月14日


◆ ←山歩きするぞ!と数年前に勢いで買ったトレッキングシューズ、
結局使われないまま物置の片隅に… 
今回ようやく日の目を見そうです♪


栗
◆ 週末、秋らしさを求めて森を歩く。

ついでに栗を探したけれど、
どれもこれもちょっと食べられそうもない小粒なものばかり…

2012年10月16日



ハロウィンのカボチャ♪


◆ ハロウィンのための飾りなんてどうでもいいから、美味しいカボチャの煮物が食べたいところ。

こちらの水っぽいヤツじゃちょっと無理(T-T)

2012年10月16日



リス♪


◆ 森にはたくさんの鳥とリスが♪

2012年10月16日















Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
