archive : 2012年11月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









手に職をつける、のその後 N°3 -仕切り直し^^;-

2012/11/01  catégorie : study


勉強中
2011年3月に決断し、スタートした私のグラフィックデザインの勉強。(イギリスに住みながらフランスの通信講座で学ぶという道を選ぶ)

その経緯などはこちらに書いています→過去記事

タイムリミットの3年を考えると、今頃は折り返し地点。
本来なら講座の終盤に差し掛かり、Stage(スタージュ:研修)をやっているハズだったのだが…

ま〜ったく進んでいない ∑(´□`;)

自分でも呆れるくらい色んな言い訳を見つけ、ダラダラと先延ばしにしてしまった… 結局まだ最初の段階から抜け出せていないのだ。

やらなくてはならない学科が約30。提出する課題は各学科2つずつ…トータル60かぁ( ̄◆ ̄;) あと1年4ヶ月で間に合うのかなぁ…?(フランス語ネイティブが仕事をしながら片手間でこの学業をやると20ヶ月かかるとのこと… 私は1日中勉強に時間は費やせるけど、同じ教科書を読むのにたぶん10倍くらい時間がかかると思う…orz)

せっかく生きる道を軌道修正しようと思ったのに、何やってんだ私? 最近では考えるのが恐くて、現実逃避ばっかりだし。

元はと言えば、語学しかやってこなかった私がフランスに戻った時に路頭に迷わないようにCV(履歴書)に書ける資格を増やすことが目的だった。このままじゃ修了証書ももらえず、今までと何も変わらない…

タイムリミットまであと1年以上あるので、現実味が湧かないというのもあるが、やらなければならない課題やフランス語で読まなければならない資料の量を考えると、正直今から死にものぐるいで頑張らないと到底間に合わない。

それを認めるのが恐くて思考停止していたが、ようやくカリキュラムとカレンダーを引っ張りだし、何とかタイムリミットまでに終わるように計画を練り直す。←これで満足してまた放置とならないようにしなければ…^^;

過去の経験から、本気でスイッチが入れば体を壊すくらいガリ勉できるというのは分かっているのだが、えっと、スイッチってどこだっけ?(。-∀-)♪ とにかく何が何でも自分を奮い立たせるしかない。

高いからと先延ばしにしていたグラフィックデザイン用のソフトも一気に購入しよう。今なら私も学割が使えるし、先日大掃除した時に「掃除の神様」が置いておいてくれた現金5万円もあるし♪ 日本語で読む方がよっぽど早いからと買い込んできた関連書籍もたくさんある。

残り時間は1年と4ヶ月。覚悟を決めて頑張るしかないな。











出会って15年記念日

2012/11/02  catégorie : food


15年前の11月2日。日曜日、旦那Tellyとフランスで出会った。


リヨンからブルターニュ地方に引っ越して間もなく、あまり知り合いもいなかった私。
数日前からリヨンの友達(メキシコ人)が遊びに来てくれていた。
フランス語もたどたどしい私たちだが、何だか気が合って一番の仲良しで、
一緒にモン・サン・ミッシェルへ行ったり、週末を楽しんでいた。

が、彼女は寒さから体調を壊し、予定よりも早く帰ってしまったのだ…T-T


急に暇になってしまった日曜日の朝、
一度しか会ったことのないハンガリー人の女の子から電話がある。
「今からフランス人の友達の所に遊びに行くんだけど、一緒に行かない?」とのこと。


そして、連れて行かれた先はTellyの学生寮だった…^^;


最初はお断りモードの私だったが、
フランス人と知り合う機会ってあまりないし、
いいフランス語会話のレッスンだ!
くらいの気持ちで彼からの映画やお茶の誘いを受けることに。

……私のフランス語の宿題をやってくれたり、面倒な書類を書いてくれたりというのもポイント高かった……
↑昔からぐうたら(。-∀-)♪



で、気づいたら結婚していたという… ←我ながらイタい女…^^;


あの時、メキシコ人の友達が具合悪くならず、
お誘いの電話を受けることができなかったら今頃どんな人生を送っていたのだろう?


思い返しては人生って不思議な縁の積み重ねだな、としみじみ思う。



ということで、15周年というのを口実に
お気に入りのカジュアルフレンチのお店でランチのフルコースを♪



前菜



私はリエット、Tellyはサーモンづくしの前菜を選ぶ。
車で来たので運転手はノンアルコールビール、私は赤ワインで乾杯♪

RILLETTES :
Potted pork and duck rillettes with cornichons, shallots and Sourdough toast
DUO DE SAUMON :
Confit of fresh and smoked almond with a salad of plum tomatoes, pickled cucumber, caper and dill dressing



メイン料理



メインはフランスの学食を懐かしんで「ステーク・フリット」を選ぶ。
(Steak & Frites = ステーキとフライドポテト。学食の定番メニュー!)
ただし、学食のヤツとは比べ物にならないくらい美味しい(。-∀-)♪


Tellyは牛肉の赤ワイン煮込みを選んだのだが、
そちらもお肉がトロトロで大喜びしていた。

BAVETTE :
7oz bavette steak with roasted garlic and green herb butter, dressed leaves, pomme frites
BOEUF BRAISÉ :
Slow-braised Scottish pasture-fed beef with garlic, mushrooms, shallots, red wine and bacon



デザート



デザートはパスしようと思っていたのに
2種類味見したいTellyに無理矢理選ばさせられる^^;

結局、ブリオッシュで作ったフレンチトーストとチョコづくしのデザートを選択。

PAIN PERDU BRIOCHÉ :
French style bread and butter pudding with warm spiced blackberry compôte, served with vanilla ice cream
GOURMET AU CHOCOLAT :
Chocolate torte pieces, warm Valrhona pouring chocolate and blackcurrant ice cream



このレストランにはフランス人スタッフが結構いるのだが、
私たちの会話を聞いたのか最初からフランス語で話しかけてくれた。
尚のこと自分たちがフランスにいるような錯覚に陥る。


イギリス暮らしも早いもので6年目。
私の人生で一番長く住む場所となってしまったのだが(引っ越しの多い人生)
いまだに英語力はイマイチだし、
やっぱりフランス語が通じるのは楽だ〜\( ̄∀ ̄*)/


このレストランなら、ぜひともアルバイトしたいと思ってしまう(厨房希望)(。-∀-)♪


あっ、そうそう、この日のランチフルコース、ドリンク抜きで11.95£!
(今のレートで1500円ちょっと)
外食が高いイギリスではかなり破格だったりする♡


Restaurant : Le Bistrot Pierre



雑貨屋さん



ランチの後は別行動。Tellyは仕事に戻り、私は町を散策。
普段は歩かないような通りに可愛い雑貨屋さんがあったり、素敵な発見(◕‿◕✿)♡。


ランチもおいしかったし、思う存分雑貨屋さん巡りもできて
大満足の記念日となった。












マドレーヌ・ビビンバから中東マーケットまで

2012/11/05  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ おはようございます。朝から旦那が具合悪く(いつものやつ)アタフタ。とりあえず仕事場には送ったけど、心配なので(今日は先日お別れ会をやった子の最終日)お別れを言いに行くついでに様子を見るつもり。今はみんなでお茶する時に食べるマドレーヌを焼き中。お菓子作りなんて久しぶり。 2012年10月24日


手作りマドレーヌ


◆ マドレーヌ出来上がり♪
型が足りないのでミニマドレーヌも大量生産。
これ持って行ってきます。

2012年10月24日



◆ 毎日のように旦那の戦闘機プラモやパーツや書籍が送られてくるんですけど…(*`Д´)ノ 片付ける場所がないから勘弁して欲しいし、郵便受けに入らないから毎回呼び出されて大変。(しかも郵便局だけじゃなくて他の宅配方法で送られてくる場合も多いので1日何回もということも…本日2回目) 2012年10月25日


◆ 私の場合、英仏の習慣が混ざっているので厄介かも…当てはまるのは1(この場合はSorry。フランスに行った時まで…)・2(挨拶と笑顔は必ず)・4(首を振る向きも逆)・5・7 → 仏在住者が「日本でもついやってしまうフランスの習慣」 7パターン 2012年10月26日


◆ 夏時間最後の土曜日。朝起きたら11時だった…^^; そしてひたすら寒い。(最低気温0℃、最高気温8℃) イングランド中部地方も晴れ。みなさんも楽しい週末をお過ごしください♪ 2012年10月27日


◆ 中学生の頃、フランス(語)が好きになるきっかけとなった曲や、中高生の頃によく聴いていたフレンチポップスを聴きまくる。今、脳内が変な感じ。あの頃の気持ちを思い出すのと同時に、あの時には「音」としか聴いていなかった仏語の意味が入ってきて「あれっ、大した歌詞じゃなかった…」と幻滅^^; 2012年10月27日


◆ 普段は夜寝る時間にウルサイ旦那。(睡眠障害気味なので私に寝る時間、起きる時間を選ばせてくれない…(*`Д´)ノ) 今日は深夜を過ぎても何も言わないな〜と思っていたが、そっかあともうちょっとで冬時間突入。明日の朝はいつもより1時間余分に眠れるんだっけ♪ 2012年10月28日


イギリスでもお家でビビンバ♪


◆ 日曜日のランチはお家でビビンバ。お友達の「三村亭」(笑)の影響♪
辛いものが苦手な旦那に合わせてコチュジャン控えめ。
それでも辛いとクレーム有 ~(-゛-;)~

2012年10月28日



◆ 今日、死ぬ気で片付けて、ようやく明日の不動産屋のInspectionに耐え得るくらいになったかな? どんだけ汚部屋だったんだという…^^; お掃除の神様が喜んで、数年間放置しておいたバッグの中に現金5万円を隠しておいてくれた!\( ̄∀ ̄*)/ ←ズボラの極み 2012年10月29日


◆ 不動産屋のおばさん、なう。我が家は土足厳禁なのに、旦那がおばさんに「靴を脱いで」と言いだせなかった…(私が言おうとしたら止められた^^;)←変な所で気を使う人 君の大切にしているユニオンジャック柄のラグ、ブーツで踏まれるぞっ~(-゛-;)~ 2012年10月30日


◆ あっ、踏まれたらしい^^; あっという間に不動産屋のInspection終了。これのために数日死にものぐるいで片付けたのか〜と思ったが、結果として片付いた我が家はいいな♡ 臨時収入もあったし♪ 半年後また来るとのこと。大掃除の良い機会かも。2012年10月30日


◆ おはようございます。イングランド中部地方曇り、外の気温7℃。最近グロいものがすっかり苦手になってしまった私(観られる映画も限られてくる…)ハロウィンは結構拷問だったりする…←ウソでも血とか刃物を見るのが嫌。今日の夜、仮装パーティーに呼ばれたけど無理だっ^^; 家で大人しくする! 2012年10月31日


◆ 久しぶりに良き習慣を取り戻してみる。【11月の目標】1:毎日GDの勉強6時間(同時に仏語の語彙強化) 2:英語の勉強2時間 3:旦那の弁当を休まない 4:マンネリ気味なので少し珍しいご飯に挑戦する 5:いつ何時人が来ても慌てない家づくり!笑 6:クリスマスツリーを出す! 2012年11月1日


◆ 8月にNew iPadを買ったヒットラーの怒り…^^; 同じく9月に同製品を買った旦那からこのリンクが送られてきた→ Hitler's Reaction to Apple iPad 4th Generation Announcement 2012年11月1日


◆ 今日でちょうど旦那と知り合って15年。予定がキャンセルになってしまいボーッとしていた日曜日の朝、1度しか会っていない洪人の子から電話があり連れて行かれた先が旦那の学生寮だった。辞書がないと意思の疎通も難しい状態。そんな人と付き合って結婚に至るなんて若い頃は行動力あったなぁ…^^; 2012年11月2日


◆ 洪人=ハンガリー人です。文字数が足りなかった…^^; 旦那にお昼休みを長く取ってもらってお気に入りのカジュアルフレンチのお店でランチの予定♪(お昼だとフルコースで11ポンドちょっと!) 今日の朝ご飯は抜きだ!(。-∀-)♪ 2012年11月2日


◆ 美味しいランチをいただいた後は夫婦別行動。旦那は仕事に戻り、私は隣町のcity centreをフラフラ。普段行かないような界隈に可愛い雑貨屋さんをたくさん見つけた(^-^)v 歩き疲れたのでとりあえずカフェで休憩中♪ 迎えの時間までまだ2時間半ほどあるのでまたほっつき歩こう☆ 2012年11月2日


◆ 朝起きて携帯のスイッチを…入れようとしたが、まったく反応がない…~(-゛-;)~ 充電はしてあるし、昨日の夜までは普通に使えていたのに。買ってからまだ1ヶ月経っていないのに、前回は充電器の不具合、今回は電源入らずでお店に戻らないと…とほほ。2012年11月3日


◆ 昨日の「アナザースカイ」ゲストは入江陵介君♪ 行き先はロンドン!やっぱり可愛いなぁ♡ 背泳ぎ以外の泳ぎもいつか見てみたいなと思っていたけど、思いがけず個人メドレーやっている姿が見られて◎ 背泳ぎは見とれるくらい美しいけど、他の泳ぎは結構普通なのね(。-∀-)♪ 2012年11月3日


◆ 壊れた携帯を持ってVirgin Mediaのお店へ。感じの悪い店員さんにブチあたり凹む。たらい回しにされ、駐車料金も高くついたが、何とか新しい携帯と交換してもらう…が、今までのデータなどを全部失う(+△+;) こんなに早く壊れると思っていなかったのでバックアップしてなかったのだ…  2012年11月4日


中東マーケット


◆ 町では、ちょうど中東のマーケットをやっていて、大好きなファラフェルの屋台などがずらっと並んでいた。
量り売りのバクラヴァ(シャリシャリ、甘甘のお菓子)を購入。
ススメ上手なお兄さんで、ちょっとだけ買うつもりが15£に…(^∀^;)

2012年11月4日


バクラヴァ
◆ 今回買ったバクラヴァ

1つ1つがかなり大きくて、激甘(。-∀-)♪

先月オリエンタルショップで買ったやつ(パックづめ)は
あんまり甘くなくてパサパサだったけど、
これはシャリシャリ&しっとり♪

バクラヴァはこうでなくちゃ(*´▽`)ノ

*15£の内訳は、バクラヴァ6個、
ハチミツでコーティングされたナッツ2種類。
こういう量り売りってけっこう高いのよね…^^;

2012年11月4日















Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
