archive : 2012年12月


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









我が家のベジご飯

2012/12/03  catégorie : food


ちょっと前から触れているが、とにかく持病の皮膚疾患が酷く、イギリスの皮膚科医に診てもらっているがまったく改善しない。
そこで藁をもつかむ思いで、体質改善を行うことに。ついでに夫婦それぞれの健康問題も改善すればいいな、と淡い期待を抱きつつ。

ネットで見てみると私の皮膚疾患の場合、ベジタリアン(ヴィーガン:卵も乳製品も×)で症状が治まっている人がちらほら。
ヴィーガン生活は数年間やっていたことがあるし、イギリスのお肉の臭いが苦手な私にはあまり抵抗がない方法だったりする。
ただし、道端のミミズを助けて回り、蚊すらも殺したくない動物愛護の男のくせに肉食のTellyが(!)あまり乗り気じゃない…

確かに、ガッツリとベジ生活を送ると、結構不便だったり友達や家族に迷惑をかけることも多いので、気楽に考えることにした。

・家ご飯の場合は基本ヴィーガン食で。旦那のご飯には肉魚、乳製品も使う。
・外食の場合、選択肢がある場合はベジ食だけど、ない場合は魚や乳製品などもOK。
・お呼ばれした場合や、実家帰省中などは文句を言わずに何でも食べる。


前回ベジ生活を送った時は、精神的に肉が食べられない状態だったので大変だったけど、今回はこんな感じにゆるく。
これなら超簡単(。-∀-)♪
それに、日本から持ち帰った食材もちゃんと無駄にせずに使いたいので、その辺もゆるベジってことで。


Corelle Winter Frost White Divided Plate
食器集めが大好きで、陶磁器のファクトリーショップ巡りが趣味だったりする私。

毎日お気に入りの食器に囲まれて食事を!というのが理想なのだが、ベジ食だけを毎日作り続けるのは結構大変だし、食べる量をコントロールしたいので、3つに分かれているプレートを基本のお皿にすることにした。

そこで選んだのはCORELLE社のWinter Frost White Divided Dinner Plate

私は22cmのプレート、Tellyは26cmのプレートを。

これからの季節、スープを作ることも多くなるので同じ素材のボールも大小1つずつ。

給食チックだし、味気ないかな?と思っていたけど、軽いし丈夫だし、真っ白なので意外と可愛い♪

幸い、前回ベジ生活を送っていた時に買いそろえたベジタリアン・レシピ本が大量に我が家にあるので、それを見ながら作れそうな料理、食べたい料理を一覧表にまとめておく。(その料理に必要な食材も一目で分かるように)

このプレートをきちんと埋めるべく、毎日穀物1、野菜のおかず2という割合でベジ食を作って行こう。頑張ります\( ̄∀ ̄*)/ 


我が家のベジご飯
○月×日

(旦那用)白身魚+茄子ペースト+チーズのオーブン焼き:茄子ペーストは瓶詰めの出来合いのものを使用。魚にそれを塗ってチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

インゲン+ヴィネグレット:冷凍インゲンをフランス人の大好きな茹で過ぎ状態にし(笑)ヴィネグレット(ディジョンマスタード・油・酢・塩こしょう)であえたもの。

アンディーブのソテー:アンディーブをソテーして、最後にちょっと砂糖を入れてカラメリゼ状態に。

ジャガイモとマッシュルームのソテー:サイコロ状に切ったジャガイモを生のままフライパンでじっくりと焼く。


我が家のベジご飯
○月×日

ブロッコリーとにんじんとマッシュルームのバター醤油:その名の通り(。-∀-)♪

雑穀パンのトマトリゾット:雑穀入り食パンをトマトソースで煮込んだもの。

アボカド+ヴィネグレット:この食べ方が一番美味しいと思う。


我が家のベジご飯
○月×日

野菜炒め(キャベツ・にんじん・タマネギ):ただし、味覇(ウェイパー) で味付けしているので食べ応えバッチリ♪←ここでの肉食は目を瞑る

生姜ご飯(五穀米):五穀米を炊く時に昆布とすり下ろした生姜と醤油を入れる。

インスタントファラフェル(ひよこ豆のコロッケ):普段はちゃんと手作りするのだが、美味しいインスタントを発見したのでこれからは気軽に使ってみようと思う。



とりあえず、こんな感じの食生活が続いています♪
また写真が溜まったらここでUPしようかな?











Joyeux Noël / Merry Christmas

2012/12/24  catégorie : life


ちょっと久しぶりの更新デス。
12月は何かと忙しく、体調の悪さも重なって全然クリスマスな雰囲気じゃない我が家。
(Tellyもロンドンやエジンバラなど出張で飛び回ってるし)
結局、クリスマスツリーも面倒で出してないし、クリスマスのフランス帰省もなし…^^;
何ともダメダメな年末を過ごしております。

とにかく、全ての歯車を整えるためにイギリスの我が家でゆっくりのんびりと年末年始を過ごすことに。

とりあえず12月に入って買った乙女な「アドベントカレンダー」だけが今年のクリスマスらしさかな?


アドベントカレンダー


この中に毎日違うお菓子などを入れてクリスマスまでのカウントダウンをするのだが、
なかなか気に入るアドベントカレンダーが見つからなかったので、
いつかリネンの布地か何かで手作りしようと思っていたのだ。
(ただし、ミシンも持っていないし、日付の刺繍も大変そうだなぁ…といつも先延ばしに)

12月に入って、お気に入りの雑貨屋さんでこのアドベントカレンダーを見つけ、淡い色合いに一目惚れ。
しかも定価35ポンドのところ、20ポンドに値下げされていたので迷わずゲット。

今年はあまり物欲も湧かず、欲しいものもないので
これと日本から数冊だけ書籍を送ってもらうことでクリスマスプレゼントということに。

一方、Tellyのほうはサンタさんがたくさんいるらしく、
毎日のように戦闘機関連の書籍やモデルパーツなどが送られてくるのでウンザリ…~(-゛-;)~ 


アドベントカレンダー


ということで、イギリスはあと1時間ほどで24日、クリスマスイブ。
日本はすでに日付も変わって24日。

みなさん、楽しく幸せなクリスマスイブ・クリスマスデーをお過ごしください。

あっ、あと良いお年を!かな? See you soon.












Nexus 7 ゲット♪

2012/12/30  catégorie : shopping


Nexus 7前回の記事では今年はクリスマスプレゼントなんていらない、と豪語していたのだが、やっぱり撤回。(-。-;)

10月に買ったスマホがあまりに小さくて視力がヤバくなってきた私。我が家は2人暮らしのくせに8台もPCがあるので、これ以上こういう系は増やしたくなかったのだが、荷物を減らすために自炊(今持っている書籍をスキャンしてデジタル化)したり、今後は電子書籍を購入しようかな?と思い始めていた。

そこで、Kindle Fire HDの購入を考えたのだが、いろいろなサイトで比較しているうちに結局行き着いたのがNexus 7だった。本当はiPad miniが良かったけど、高くて…

それに、googleのアカウントのおかげでスマホで使っているアプリがそのまま引き継がれるので、スマホの大きい版という感じになりそう。(実際、電話が苦手なのでスマホもネット専用なのだ…)

早速、近くの電気屋さんへ行き、実物を手にする。うん、今使っているスマホよりよっぽど大きいし、文書もスマホから比べたら打ちやすい♪ New iPadですら画面が小さいとブーたれているTellyには「こんな大きさありえん!」らしいが…いいの、まだ若いから(。-∀-)♪

幸いクリスマス後なのでお店には在庫もあるし(しかもネット価格と変わらない)、速攻ゲットという運びとなった。

ということで、Nexus 7からの初ブログ更新。
FC2 blogのアプリからの投稿は初めてなのでどうなることやら?
(結局、レイアウトが思うように行かなかったので、その後サイトから手直しすることに…ちぇっ) 

来年はこのタブレットを使って、短い記事でもいいからもっと頻繁にイギリスでの日常をお届けできたら、と思っています。

それでは、みなさんよいお年を!














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
