
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









初めての手作りバクラヴァ

2012/11/24  catégorie : food


手作りバクラヴァ
最近、持病の皮膚疾患が酷くて、イギリスの皮膚科医にも診てもらっているのだがまったく改善せず… ネットで民間療法などを探していると、肉・魚・乳製品・卵を一切取らずにベジタリアン(ヴィーガン)生活で体質改善を勧めているサイトに行き着いた。

過去に数年間、ベジだった時期もあるし、イギリスは菜食主義者に優しい国なので食べる物に困ることはないのだが、肉食Tellyが嫌がるし、面倒っちゃあ面倒だったりする。まあ、とりあえず可能な限り菜食を取り入れ、臨機応変に対応しようかな?と思い始める。

が、そんな生活を始める前に何としても作っておかなければならないものが!

それは過去の記事でも時々触れている中東の甘甘・シャリシャリのお菓子「バクラヴァ」

いつか作ろうと思って、材料だけは買ってあったのだ。必要なものは、フィロ生地(薄い春巻きの皮のような感じ)、バター、ナッツ、はちみつ、砂糖という何とも高カロリーのものばかり(。-∀-)♪ 焼き上がりにかけるシロップの中に今回はウチにあった「ローズ・シロップ」も入れてみることに。香りが素敵で買ったものの、結構使い道がなくて困っていたのだ…(^∀^;)

今回参考にしたのはこちらのレシピ↓ 手順が詳しく書いてあったので助かりました♪

Cpicon 秘伝のBaklava(バクラバ) by ananya



耐熱容器にフィロ生地を1枚のせ、そこに溶かしバターを塗って、またフィロ生地をのせる。

これを5〜6回繰り返して(レシピでは8回だったのだが、私は生地が足りなくて…)今度は砕いたナッツを敷き詰める。
この上にまたフィロ生地をのせ、バターを塗る×数回。ナッツを敷き詰め…というのを繰り返して層を作ってゆく。

フィロ生地1枚1枚にバターを塗るのは面倒なのだが、これがあのシャリシャリ感に繋がるとのことなので真剣に。
手順自体は簡単なのであっという間に敷き詰め作業終了。

この後、生地に軽く切り込みを入れて、160度のオーブンで約1時間ほど焼く。

【左:焼く前の生地  右:焼き上がり♪(シロップはまだ)】


手作りバクラヴァ


これに、特製ローズ・シロップ入りの熱々シロップをかけてしっとり感を出すのだ(*´▽`)ノ


手作りバクラヴァ


切り方を失敗したので、お皿にのせたらイマイチな形になってしまったが、お味は最高!

大好きないつもの味だ〜\( ̄∀ ̄*)/ 

自分でこれが作れるなんて感激だわ。

しばらくこんなお菓子は作れなくなるけど、次回はもっと砂糖の量を減らしたり、ナッツの種類を変えて作ってみたいな♪


手作りバクラヴァ





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
