
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









函館朝市で朝ご飯・元町地区を歩く:日本帰省備忘録7

2012/09/14  catégorie : あちらこちら


【9月14日(金)函館】 函館2日目。

函館駅のすぐそばの「函館朝市」が有名とのこと。ちょうど私たちのホテルも近かったので、朝ご飯は朝市で食べることにした。

と、言っても朝からしょっぱいものやご飯系を食べたくないTelly。基本的にパンとカフェオレがあればいいのだ。
(フランス人に日本では朝からご飯・みそ汁・焼き魚を食べるなんて伝えると「無理〜!」と悲鳴を上げられること多々(。-∀-)♪)

「朝から海鮮丼〜?(*`Д´)ノ」と嫌がられたが、「日本にいる時くらい私の好きなもん食べさせろ!」と強行突破。
まあ、可哀想なので、まずは朝市をブラブラ見て回り、途中ヤツの大好きなカットメロンを食べさせたり、ご機嫌を取る。

この後、青森に1泊、盛岡に1泊してから実家に向かう予定なので生ものは買えないのだが、市場ってどこの国も楽しいな♪


函館朝市にて


私は今回の北海道の旅ですっかり海産物が食べられるようになったが、Tellyはまだまだ。
特に海老・蟹系は絶対に嫌がるし、牡蠣もダメ、イカ・タコも気持ち悪くて食べたがらない…

今まで本当に美味しいものに出会ってないだけで、きっと食べられるはず。
北海道滞在の最終日、何とか1つでも多くの海産物が食べられるようになるといいな、と思いつつ函館朝市の食堂に入る。

函館はイカが有名とのことなので、イカそうめん丼に挑戦。
私もイカは今まで食べられなかったのだが、北海道へ来てすっかり克服した♪ というか、甘くて美味しい♡

Tellyはサーモン男なので迷わずサーモン三種丼を選び、ウマいウマいと残さず食べる。
←朝は食べられないだ何だと難癖をつけるが、いざ出されると普通に食べるんだな ~(-゛-;)~ 


函館朝市にて朝ご飯


函館路面電車
朝ご飯を食べ終え、路面電車で元町地区へ向かう。

「元町」と聞くとついつい思い出すのが横浜の元町。

横浜はTellyと一緒に5年ほど住んだ町なのでとても思い入れがあるのだ。

かつて、外国人がたくさん行き来して栄えた港町、外国人墓地があるような町ってレトロな建物や美しい教会があったりして大好きだ。

今まで横浜・神戸・長崎には行ったことがあったが、今回それに函館が仲間入りした。

この日も晴れてとにかく暑い。暑さに弱い私もTellyもフラフラ。
しかも、こういう町って何故か坂道が多いのよね…(+△+;)

眺めは最高だけど、これじゃ毎日の買い物も大変だし、自転車でちょっとそこまでって感じの傾斜じゃないから大変だよなぁ…と思ったが、窓からの眺めや景色が最優先のTellyはそれでもいいとのこと。( ̄‥ ̄;)

洋風レトロな感じの素敵な建物も多いし、教会もそれぞれスタイルが異なっているし、それでいて急に和風な建物があったり…面白いぞ元町。

そして、坂道をこえて海が見えるのが最高!!

何だか映画やドラマなんかで使われそうな場所だ。



函館元町地区


元町地区の地図を片手に、ひたすら歩く歩く歩く。


函館元町地区

函館元町地区

函館元町地区


もう歩くの無理〜ヽ(`Д´)ノ と限界が来た私。

とにかく休憩!ということで、前日に引き続き金森赤レンガ倉庫へ♪

そこにある函館ビヤホールでひと休み。飲み物はもちろんビール(。-∀-)♪

おつまみはとにかく「北海道っぽいものを!(*´▽`)ノ」ということで、
じゃがいも・ベーコン・コーン・アスパラガスにチーズをのせて焼いた「北海道開拓焼」と、
するめの天ぷらをチョイス。←どうしてもTellyにイカを克服して欲しい…

で、結果は… 大成功:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ウマいウマいとするめの天ぷらを食べているTelly♪
正攻法ではないが、何とかイカを克服した、ということにしておこう(。-∀-)♪


函館ビヤホール



これで私たちの1週間弱の北海道滞在も終了。
たくさんの思い出を胸に、電車に乗って次の目的地、青森へ向かう。


*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
