
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









函館もウマい、そして夜景:日本帰省備忘録6

2012/09/12  catégorie : あちらこちら


【9月12日(水)札幌】
しょうゆクリームぜんざい体の疲れが取れないし、朝から雨降り模様だったのでお昼近くまでホテルでゴロゴロ。そういえばちゃんと札幌の写真を撮ってない!ということで街に繰り出す。この日は札幌最終日。

道庁やテレビ塔、時計台なんかも写真を撮ったのだが、雲が暗すぎてどれもイマイチなので、もう一度食べておきたかった「あまとう」のしょうゆクリームぜんざいを食べに行く(〃⌒ー⌒)/

ひと休み後、最新のマッサージチェアを試しに家電量販店をはしごする。←最大の趣味! いつか、もう二度と引っ越さなくて良い状態になったら日本でマッサージチェアを買いたいと思っているのだが、いつになることやら… 外国人学生たちが一度日本のマッサージチェアを試してみたいというので、途中から合流。みんな大喜びだった。

夕飯は回転寿司へ行きたいグループと、ら~めん共和国に行きたいグループと別行動。本当はカラオケにも行くはずだったのだが、みんなドロドロに疲れているし、呑兵衛のイギリス人の男の子は前日朝4時までカラオケに行ったとのことなのでパス。

前の日に小樽で今までで一番美味しい海鮮丼を食べてしまったので、美味しい回転寿司のハズが全然感動しない…( ̄◆ ̄;) ヤバい、味覚が贅沢になってしまっているらしい。やっぱり北海道は危険だ。

その日の夜、閉店時間ギリギリになって急にTellyがThe New iPadを買いたいと言いだしたので、慌ててお店へ。ずっといらないと言っていたくせに、日本で買った方が安いということを知って気が変わったらしい。免税手続を初めてやった。



金森赤レンガ倉庫



【9月13日(木)函館】(札幌→函館「スーパー北斗¥8080」所要時間3時間強)


PASTRY SNAFFLE’STellyの札幌での会議も無事に終わり、Japan Rail Passを使って次の目的地 函館に向かう。途中、海沿いを電車が走るのだが、滅多に見ることのできない北海道の海にTellyも大興奮。ずーっとビデオを撮っていた(^∀^;)

函館に着いたのは午後2時過ぎ。ホテルに荷物を置いて、まずは金森赤レンガ倉庫に向かう。今回の日本帰省は電車であちこちまわる予定だが、行き当たりばったりの旅。ガイドブックも買わないし、現地で手に入れた地図やパンフレットだけが頼り。

函館で考えていたのは「夜景を見ること」だけだったので、まずはカフェで作戦会議。PASTRY SNAFFLE’Sというお店で「チーズオムレット & さつまいものモンブラン」を選ぶ。何て秋らしい味なんだろう+.(・∀・)゚+.゚ こういう繊細なケーキはやっぱり日本が一番美味しいと思う。

今日はもう遅いので赤レンガ倉庫でショッピングして、その後夜景を見に函館山へのぼることに。さすがに夜景で有名な函館だし、観光客や修学旅行の学生なんかも多く、路面電車も函館山に行くバスも混み混み。

そして、函館山の展望台へ到着。夜景の美しさよりも何よりも、まず衝撃だったのは人の多さ!Σ( ̄ロ ̄lll) 人が多すぎて夜景が見えない… 何とか手すりの場所までたどり着いたが、押し合いへし合いで落ち着いて写真が撮れない…(+△+;) 手ぶれも酷いし、人の頭が写っていたり散々だったが、何とか撮った1枚。

雲は立ちこめていたものの、ちゃんと視界が開けていたし◎ できればもっと落ち着いて見たかったなぁ…


函館の夜景


人混みをかき分けながら、というのが難点だったがやはり噂通りの美しい夜景。しばし見とれ、下界に戻る。

夕飯は札幌ら~めん共和国で食べてとても気に入った「函館麺厨房あじさい」へ。函館へ行ったらまた食べようね♪とTellyと話していたのだ。

やっぱりここの「蝦夷油胡椒」が美味しくて、ついつい入れすぎてしまう(。-∀-)♪ 何とかこの味を自分でも作ってみるぞ!と決意。


函館麺厨房あじさい


満腹・満足のまま函館1日目終了。
翌日は函館の朝市で朝ご飯を食べて、レトロな町並みや教会の多い元町地区へ行く予定。

日本帰省備忘録、まだまだ続きます…(^∀^;)


*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
