
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









出会って15年記念日

2012/11/02  catégorie : food


15年前の11月2日。日曜日、旦那Tellyとフランスで出会った。


リヨンからブルターニュ地方に引っ越して間もなく、あまり知り合いもいなかった私。
数日前からリヨンの友達(メキシコ人)が遊びに来てくれていた。
フランス語もたどたどしい私たちだが、何だか気が合って一番の仲良しで、
一緒にモン・サン・ミッシェルへ行ったり、週末を楽しんでいた。

が、彼女は寒さから体調を壊し、予定よりも早く帰ってしまったのだ…T-T


急に暇になってしまった日曜日の朝、
一度しか会ったことのないハンガリー人の女の子から電話がある。
「今からフランス人の友達の所に遊びに行くんだけど、一緒に行かない?」とのこと。


そして、連れて行かれた先はTellyの学生寮だった…^^;


最初はお断りモードの私だったが、
フランス人と知り合う機会ってあまりないし、
いいフランス語会話のレッスンだ!
くらいの気持ちで彼からの映画やお茶の誘いを受けることに。

……私のフランス語の宿題をやってくれたり、面倒な書類を書いてくれたりというのもポイント高かった……
↑昔からぐうたら(。-∀-)♪



で、気づいたら結婚していたという… ←我ながらイタい女…^^;


あの時、メキシコ人の友達が具合悪くならず、
お誘いの電話を受けることができなかったら今頃どんな人生を送っていたのだろう?


思い返しては人生って不思議な縁の積み重ねだな、としみじみ思う。



ということで、15周年というのを口実に
お気に入りのカジュアルフレンチのお店でランチのフルコースを♪



前菜



私はリエット、Tellyはサーモンづくしの前菜を選ぶ。
車で来たので運転手はノンアルコールビール、私は赤ワインで乾杯♪

RILLETTES :
Potted pork and duck rillettes with cornichons, shallots and Sourdough toast
DUO DE SAUMON :
Confit of fresh and smoked almond with a salad of plum tomatoes, pickled cucumber, caper and dill dressing



メイン料理



メインはフランスの学食を懐かしんで「ステーク・フリット」を選ぶ。
(Steak & Frites = ステーキとフライドポテト。学食の定番メニュー!)
ただし、学食のヤツとは比べ物にならないくらい美味しい(。-∀-)♪


Tellyは牛肉の赤ワイン煮込みを選んだのだが、
そちらもお肉がトロトロで大喜びしていた。

BAVETTE :
7oz bavette steak with roasted garlic and green herb butter, dressed leaves, pomme frites
BOEUF BRAISÉ :
Slow-braised Scottish pasture-fed beef with garlic, mushrooms, shallots, red wine and bacon



デザート



デザートはパスしようと思っていたのに
2種類味見したいTellyに無理矢理選ばさせられる^^;

結局、ブリオッシュで作ったフレンチトーストとチョコづくしのデザートを選択。

PAIN PERDU BRIOCHÉ :
French style bread and butter pudding with warm spiced blackberry compôte, served with vanilla ice cream
GOURMET AU CHOCOLAT :
Chocolate torte pieces, warm Valrhona pouring chocolate and blackcurrant ice cream



このレストランにはフランス人スタッフが結構いるのだが、
私たちの会話を聞いたのか最初からフランス語で話しかけてくれた。
尚のこと自分たちがフランスにいるような錯覚に陥る。


イギリス暮らしも早いもので6年目。
私の人生で一番長く住む場所となってしまったのだが(引っ越しの多い人生)
いまだに英語力はイマイチだし、
やっぱりフランス語が通じるのは楽だ〜\( ̄∀ ̄*)/


このレストランなら、ぜひともアルバイトしたいと思ってしまう(厨房希望)(。-∀-)♪


あっ、そうそう、この日のランチフルコース、ドリンク抜きで11.95£!
(今のレートで1500円ちょっと)
外食が高いイギリスではかなり破格だったりする♡


Restaurant : Le Bistrot Pierre



雑貨屋さん



ランチの後は別行動。Tellyは仕事に戻り、私は町を散策。
普段は歩かないような通りに可愛い雑貨屋さんがあったり、素敵な発見(◕‿◕✿)♡。


ランチもおいしかったし、思う存分雑貨屋さん巡りもできて
大満足の記念日となった。





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
