
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









赤ワイン入りオニオングラタンスープ・ちょっと時事ネタなど…

2012/10/24  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ おぉ、源君がブッダなんだっ! 嬉しすぎる♡ 源君のすっとぼけた感じが合っていていいかも♪ いっそのこと実写版で見てみたいなぁ…(。-∀-)♪ →コミックナタリー - 映画「聖☆おにいさん」イエスは森山未來、ブッダは星野源。http://natalie.mu/comic/news/78285 2012年10月16日


◆ 夕方、近所のアジアン食材品店へ。日本製の醤油、韓国産の米、中国の「老干媽 香辣脆油辣椒」を購入。レジの中国人女性に「中国の方?」と訊かれ、一瞬答えに困る。政治的な話されたら面倒だな…「日本人です」と答えると「どうしてこの辣油知ってるの?美味しいよね〜」と話が弾む。私の大好物です♪ 2012年10月16日


◆ 周りに中国人留学生が多いのだが、今までと変わらずに付き合ってくれる子たちと、距離を置かれていると感じる子たちの差が大きいので、私もちょっとナーバスになっているのかも。2012年10月16日


赤ワイン入りオニオングラタンスープ
◆ そろそろお鍋料理やスープが恋しくなる季節。

我が家のオニオングラタンスープはパトリス・ジュリアン氏のレシピを採用してます。

赤ワインと生クリームが入っていて一瞬不思議な味なのに病みつきになるのだ。

ただし、UKで作るとパンとチーズがイマイチ。フランスで美味しいバゲットとグリュイエールチーズで作りたいなぁ。

2012年10月17日

【こちらのレシピ本を参考に作りました♪】
パトリス・ジュリアン:お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味




◆ 仲良くしていた中国人留学生の女の子が学業を終え、国に帰ってしまうとのこと。お別れ会は来週。身近にいる留学生の中で一番穏やかで優しい子だった。でも芯は強く、同国人同士で固まってしまいがちな周りに惑わされず、世界中からの留学生と仲良くしていた。また寂しくなるなぁ…T-T 2012年10月17日


◆ Laurent Ruquierのラジオが好きで彼の毒舌には慣れているけど、やっぱり日本の震災と原発についての「ジョーク」は笑えないなぁ。悪気がなくただノリで言っているのを知っているので怒るつもりもないが… こういう悪ノリに出くわすことが多く、仏国では怒りを鎮める心が鍛えられた。2012年10月18日


◆ 呑気な旦那が今頃になってルフトハンザにクレームのメールを書き出した!(9月のスト問題で迷惑を被った件); ̄ロ ̄)!! ←かなり今更感が…  2012年10月18日


◆ 10年ほど続いていた悪習慣から足を洗う。これで生活が変わるといいな、と願いつつ。よし、頑張ろう。2012年10月18日


◆ NHKの「たけたん」こと武田アナ、おじさんな今も素敵だけど、若い頃ホントにかわいい♡ 彼の真面目な人柄を知ることができるブログ、もっと更新して欲しいです。NEWS 7 BLOG : 内定式 武田真一 2012年10月19日


◆ あれっ、来週の金曜日だと思っていた中国人留学生の女の子の送別会。今日だって…(@Σ@;) ヤバい、準備急げっ!2012年10月19日


◆ ただいま帰宅。中華料理で送別会→パブへの流れ。酔っぱらい達で大混雑の金曜日の夜のパブなんて久しぶりだ。今日は英国人2、スペイン人3、フランス人1、メキシコ人1、ウガンダ人2、中国人1、日本人1の11人で送別会。いろんな国の訛りの英語が飛び交い(私以外は全員理系)良い刺激になった。2012年10月20日


◆ 昨日の中華料理、苦手な人が多いから辛い料理はあまり注文せず。ただし1つだけ激辛スープが… みんな手を付けないので残ってしまい、もったいないからとたくさん食べた私。辛いものは大好きなのでその場は大丈夫だったけど自分の許容範囲を超えていたらしい。若い子に混じっての無理はイケナイ^^; 2012年10月20日


◆ 霧の朝のイングランド中部地方。天気予報は晴れのハズが…お昼近い今も霧模様。先週と同じ森へ行きサイクリングをするつもりだったけど、来週までお預け。月末に不動産屋がアパートの現状チェックに来ると連絡が来たので、年末の大掃除ついでに(早過ぎ?)頑張るかっ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 2012年10月21日


◆ そうそう、そんなにいいことばかりじゃないという現実… → 国際結婚ってやっぱり大変?経験者が語る国際結婚にありがちな苦労 8パターン 2012年10月21日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前8時前。気温10℃、曇り。冬時間に変わるまであと1週間弱。それまでに大掃除終えて、気持ちよく陰鬱な季節に突入するぞ!(。-∀-)ニヒ♪ みなさんも良い1週間を! 2012年10月22日


◆ この「せんべい汁」用の南部せんべい、青森に行った時に食べて美味しかったので、大量にイギリスに持ち帰って来た! まだ作ってないけど…^^; これからいい季節だわ♪ →「八戸せんべい汁」が12年B-1グランプリ獲得 : J-CASTニュース2012年10月22日

◆ 件のせんべい汁、作り方を確認したら(http://www.senbei-jiru.com/ )、鶏&醤油味が基本なのね… 私が食べたのは新青森駅前で行われていたイベントの屋台だったけど、豚汁のような味付け・具材の中におせんべいが入っていたのだが…何でもアリなのかな? 2012年10月22日


◆ 先日の「世界ふしぎ発見」、ジュール・ヴェルヌ&ナントだったんだ〜♪(旦那の生まれた町) 今晩、ヤツにも動画見せなくちゃ! → 世界ふしぎ発見 「フランスの夢と技術 空想は世界を変えた!」 2012年10月22日


◆ 前回はJamie's 30mn mealsとか言ってレシピ本出したのに〜商売上手すぎ。笑 大好きだからそれでも録画して見るけどね♪ RT @jamieoliver: Fifteen minute meals starts today in UK guys 5pm channel 4 hope you love it as much a @ Fifteen minute meals http://instagr.am/p/RFCvjkK21t/  2012年10月22日


◆ グレゴリアンチャント聞きながら大掃除。(って、休憩でPCの前に戻ってる時間のほうが長いような…^^;) 気分は修道士。さあ、魔窟を一掃だっ。2012年10月22日


◆ すっごい耳の痛いテーマ^^; でも、海外で孤独を感じていた私にはSNSって救いだったのよね… mixiで知り合った友達も多いし。→ クローズアップ現代 「“つながり”から抜け出せない~ネットコミュニケーション依存」 2012年10月23日


◆ 「梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル」ようやく見た〜♪ 後編が特に面白かった(*゚▽゚)ノ ノブVS梅のエピは正直どうでも良かったけど松岡・山倉・弥生のトリオ最高! 個人的には松岡がキューピッド役というのがツボ♡ 腹抱えて笑ったわ。こうやって定期的に続編が見たいなぁ… 2012年10月23日




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
