
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









甘味・寿司・札幌は美味しい!:日本帰省備忘録3

2012/09/10  catégorie : 食べ物


【9月10日(月)札幌】

日本に向かう直前、ルフトハンザのストに振り回され大失敗を犯し、ストレスMAXで飛行機の中で一睡もできず、札幌に着いてからも殆ど眠ることができなくなっていた… すっかり眠り方を忘れてしまったのだ。Twitterなどで友達からアドバイスを受け、その後改善したものの、札幌滞在中は慣れない暑さ・湿度もあり、常に意識朦朧としていた…

この日は札幌在住のお友達、K子さんとデート。この日もあいにくの天気だったけれど、やっぱり札幌の地下街のおかげでまったく濡れずに遊べる♪ 日本のテレビ番組やネットなどで噂を聞いて行ってみたかった回転寿司があったのだが、待ち時間がすごいとのことなので、ランチタイムをずらすためにまずはカフェで甘いものなど( ̄▽+ ̄*)

しょうゆクリームぜんざい向かった先はODORI BISSE(大通ビッセ)。1Fのビッセスイーツは甘味のフードコートになっているので、甘系の趣味が違う人たちが集まっても◎ね。

私とK子さんは小樽 あまとうを選択。ここ数年、乳糖不耐症気味なのでなるべく乳製品は避けるようにしているのだが、せっかく北海道に来ているんだし、何より「しょうゆクリームぜんざい」というのが気になって気になって仕方がない。(日本にいる間は、絶対に海外で食べられないような物を選ぶようにしている♪) ええい、具合が悪くなったらゴメンネ!と思いつつ食べる。

うまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 香ばしい醤油の香りがソフトクリームや餡子、栗に合うのだ。何となくみたらし団子の醤油っぽいけれど、イヤ、やっぱり違う。もっと濃厚な味なのだ。

幸い具合が悪くなることもなく、お喋りに花が咲く。実はK子さんと直接会うのは初めて。このブログがきっかけで知り合い、仲良くなったのだ。時々、ブログなんてやめちまえ~ヽ(`⌒´メ)ノ と、面倒になることもあるのだが、こういう素敵な出会いがあるからやめられない。この日はとにかく笑いまくった。



そして、待望の回転寿司 根室 花まるへ。テレビや雑誌で取り上げられることが多いからか、午後3時近くなのに長い行列が! 今年は例外的に春にも日本帰省しているので、寿司を食べるのは約半年振り。普段は2~3年生魚食べてない!ってこともざらだったりする。この時はちょうどさんまのおいしい季節とのこと。生さんまの握りやサーモンを中心に選ぶ。ウマい♪ サーモン男のTellyにも食べさせてあげたいなぁ… などとちょっと罪悪感を感じていたが、そのとき奴はヤツですっごいおいしいものを食べていたらしいΣ( ̄ロ ̄lll)


回転寿司 花まる


実は私、子供のころから魚介類がとても苦手で、大人になってから少しずつ克服していった。(日本を離れ、食に贅沢を言っていられないという環境=荒治療が功を奏した) それでも、イクラ、蟹、海老、メロン… 食べられないことはないけど、選択肢があるなら絶対に選ばないものも多い。←それこそ北海道に来た意味ない!と怒られる品ばかり…(^◇^;)

ところがこの翌日、今まで生きてきた中で一番おいしい海鮮丼と出会い、すっかり克服されることになる。


*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
