スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告









No.1の海鮮丼(小樽):日本帰省備忘録5

2012/09/11  catégorie : 食べ物


【9月11日(火)小樽】 『のすたるじっく小樽:日本帰省備忘録4』のつづき

オルゴール専門店のご主人が大絶賛していた海鮮丼のおいしい食堂へ向かう私とK子さん。
場所は小樽運河のすぐ近くの「小樽出抜き小路」という所にあるらしい。

「澤崎水産」(1号店)に到着!

小樽出抜き小路のメインエントランスすぐ側に2号店があるのだが、オルゴール屋さんのご主人は
「奥まっている方のお店で、ハゲのおっさんがいるほう!」と念を押してくれていたので迷わず到着(。-∀-)ニヒ♪

普段なら入らないような小さな食堂。ドキドキしながらお店に入ると、若いお兄さんたちのグループが食べている最中だった。

「ハイ、おめでと〜〜!!!!!」 ハゲのおっさん お店の主人が大声で私たちを迎えてくれる…

何だ何だ??Σ(^∇^;) と、焦る私たち。

「これから本物のウマいものが食べられるんだよ、おめでとう!!」と自信満々のおっさん ご主人。

その間にも、店主オススメの海鮮丼を選ばなかった若いお兄ちゃんがおっさんにイジメられている^^;
そりゃあ、大学生っぽい身なりの若者たち、お昼ご飯に3000円近くの出費は結構キツいんじゃないかな?…

席についた私たちにおっさんは「黙ってオレのオススメを注文しろ!」と。(ΟдΟ∥)
オススメは「特選ちらし丼 2800円」とのこと。ハイハイ、分かりました。それを注文しますよ。

ちらし丼を作っている間も、おっさんの毒舌は止まない。(;◔д◔)
他のお寿司屋さんへのダメ出しから、小樽には漁港がないので本当は新鮮な魚介類なんて手に入らない話
(おっさんのお店は根室直送とのこと)から、魚介が苦手な若者グループの子へのダメ出しまで。

ええと、私も実は魚介が苦手で、イクラとか蟹とか苦手なんですが…( ̄◆ ̄;) とは、とても言いだせない空気。

そんなこんなで、特選ちらし丼できあがり♪ (見よ、このドヤ顔(。-∀-)ニヒ♪)←ブログに写真を載せてもいいと了承済デス


澤崎水産の海鮮丼


この時はちょうど花咲蟹の季節とのこと。写真では分からないが、この下にはサーモンやホタテ貝のヒモなども入っている。

あれっ、何だか美味しそうだ+.(・∀・)゚+.゚ 


海鮮丼 特選ちらし丼


この日、初めて蟹って甘くてプリプリで美味しいことを知った。
イクラも私の苦手だった臭いがせず、あれっ、普通に美味しく感じる。

そして元々好きだった雲丹は口の中でとろける(*゚▽゚)ノ

生まれて初めて海鮮丼を食べて本気で美味しいと思った。



あれだけ自信満々のおっさん。
そして、「あそこの海鮮丼を食べたら他のが食べられなくなるよ〜!」と太鼓判を押していたオルゴール屋さんのご主人。

さすがです。感服いたしました。

ネットでこの食堂の評判を見てみたら、あのおっさん もとい、ご主人のキャラに負けてちょっと嫌な思いをされた方、
あのノリが苦手で(って私もどちらかと言えば苦手なのだが…^^;)楽しめなかった方もいるみたいだが、
私もK子さんも「今まで食べてきた中で一番美味しい海鮮丼だった!」と大満足でお店を後にした。

ちなみに、こちらのご主人の息子さんが札幌で同じお店をやっているとのこと。
札幌在住のK子さんも気軽にまた行けるし良かったね♪ 【海鮮食堂 澤崎水産 札幌狸小路店】


お腹いっぱいで幸せな私たちは小樽運河を散策。
天気はイマイチで雲行きも怪しいけど、やっぱり運河付近の倉庫や建物は素敵。


【クリックすると大きなサイズで見ることができます】
小樽運河

小樽運河


そろそろ喉も乾いたし、お待ちかねの「小樽ビール」タイム(。-∀-)ニヒ♪

やはり旅行したらその場所のビールや日本酒は飲みたいところ♡
「小樽ビール・小樽倉庫No.1」では醸造所見学もできるとのことなので、そこへ寄ることに。


小樽ビール


本当は醸造所見学をするつもりだったんだけど、早くビールが飲みたくて「ま、いっか」とすっとばす私たち。←呑兵衛2人
「すっきりピルスナー」というビールで乾杯。

結局、この場所で二人ダラダラとお喋りに花を咲かせる。こうなると小樽でもどこでも一緒だな^^;

どのくらい時間が経っただろう? 気づいたら外も薄暗くなっていたし、そろそろ札幌に戻らなくては。

外に出ると小雨が降っている。「あ〜あ」と思いつつ駅に向かっていると雨がどんどん強くなり、
途中からは大雨。というか、何だこの豪雨?? これが噂のゲリラ豪雨ってやつか??

とにかく笑っちゃうくらいの大雨。傘をさしても何の役にも立たず、もうビショビショ…

ようやく小樽駅に到着し、最後のお土産屋さんタイム。
K子さんオススメの「ブラックサンダー」の北海道限定版「白いブラックサンダー」を購入。ウマい♪
(これは私とTellyの日本横断電車旅のお供となる♪)

この集中豪雨で電車がストップしてしまうかとちょっと心配したが、何とか無事に札幌に到着。
この2日間、天気にはイマイチ恵まれず、蒸し暑くて、しかもゲリラ豪雨が小旅行の締めくくりとなったが、それも良い思い出。

一緒に遊んでくれて、ありがとうK子さん! ホント楽しかったね♡



*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
