
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









のすたるじっく小樽:日本帰省備忘録4

2012/09/11  catégorie : あちらこちら


【9月11日(火)小樽】

K子さんとの初デートの翌日。この日も彼女と一緒に小樽へ出かけた。

小樽は6年前に一度来たことがあるけど、その時は私のばあちゃんも一緒だし、家族旅行だったのであまりあちこち歩くことができず、
石原裕次郎記念館へ行き(Tellyは「ゆうたろう」←モノマネの人と混同。Σ(^∇^;) )ちょっと運河沿いを散策する程度だった。

朝、K子さんと札幌駅で待ち合わせ、電車で小樽へ向かう。おやつに買っておいた「かりんとう饅頭」を食べながら♪
(ちなみに、3週間有効のJapan Rail Passを持っていた私、この日から超長距離の電車の旅が始まることになる…)

30分ほどで小樽に到着。
札幌も都会で好きだけど、ちょっと電車で出かけると一気に別世界みたいな海が広がっているのね。
電車の中から普段なら見ることのできない方面の海を見てちょっと感動。あっちはロシアかな?

この日もちょっと蒸し暑くて、ヘタレな私はバテバテモード。写真を撮りながらちょっとずつ町を散策。
(こんな亀の歩みにつき合ってくれたK子さん、ありがとう!^^;)

6年ぶりの小樽はやっぱり素敵☆
洋風な建物、日本的な建物、古い感じがうまく混ざり合っているし、季節柄かな?建物を覆うツタが美しかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

小樽

小樽


途中、かりんとう専門店「花林果」さんの「あいすかりんと」でひと休み。
プリン風のアイスの上に砕いたかりんとうを載せた新商品とのこと。サクサクのかりんとうが美味しかった(◕‿◕✿)♡

町にはガラス細工のお店や可愛い小物を売るお店がたくさんあるのだが、女2人旅だとゆっくり見られていいなぁ。
Tellyと一緒だとヤツがイライラしちゃってこうはいかない…~(-゛-;)~ 


小樽

オルゴール

そろそろお昼ご飯の時間。ご飯屋さんを探していた私たちは地元の人がオススメするお店へ行こう!と決めていた。

タクシーの運転手さんがオススメしてくれたお店に向かおうとしていると、ちょうど目の前にオルゴール専門店『オルゴール堂 海鳴楼』が。

K子さんも娘さんにオルゴールを買うと言っているし、私も小樽に来た記念に買ってみようかな? 何よりオルゴールの音色は大好きだし♡

このお店では「組合せオルゴール」というのができて、自分で好きな曲を選び、好きな箱・飾りなどを選んで自分だけのオルゴールができるとのこと。

選んだのはスピッツの曲。まったく「小樽」っぽくないけどいいの。20年来のファンだから(。-∀-)ニヒ♪ 心の底から「この曲!」と思うやつはマニアックすぎてオルゴールになんてならないけどね…まいっか。箱はシンプルに白を選び、飾りもなるべく落ち着いたものを、と思いカメオを選択。

こちらのお店のご主人がオルゴールを組み立ててくれている間、いろいろとお喋りしているうちに、美味しい海鮮丼の話になった。

「あそこの海鮮丼を食べると、他のは食べられなくなるよ〜」とすっごい自信満々。よしっ、じゃあ予定変更! 私とK子さんはオルゴール屋のご主人が教えてくれた食堂へ向かうことにした。




*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
