スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告









ラーメン三昧・札幌は美味しい!:日本帰省備忘録2

2012/09/09  catégorie : 食べ物


【9月8日(土)札幌】

ドロドロに疲れた状態で、今度は成田→新千歳空港行きの飛行機に。日本国内を飛行機で移動というのは珍しいので、空から見る東北地方は新鮮。選んだのは格安の某航空会社。上等なサービスが当たり前の日本人にとってはこういう最低限のサービスのエアラインというのは評価が分かれるところのようだが、何せ私たちはRyanairおよび欧州の格安航空会社を利用しまくっているので何の問題もなし。あっという間に新千歳空港に到着。

もうすでにヘトヘトだが目的地はまだ先。空港から電車で札幌へ向かう。何だこの蒸し暑さは?

札幌に到着してまずしなければならないこと。それはプリペイド携帯の購入。出発前にいろいろ調べ、ソフトバンクの「プリモバイル」というものを購入するつもりだったが、直営店へ行ったらネットで見た値段の倍以上。「これは面倒なことになりそうだ…」と思っていたら、ヨドバシカメラでは私の想定していた値段で売っていたのでホッとする。私たちの場合、そんなに頻繁に日本へは戻れないのでプリペイド携帯本体を購入しておいて、戻るたびにチャージして使おうと思っている。ちなみに、1年以内に再びチャージすれば同じ電話番号はキープされるが、それ以外の場合、一度解約状態に戻る。携帯1台+3000円のチャージで合計5000円ちょっとなので、Tellyにも持たせる。ただし、通話料がメチャクチャ高いので、使い放題のメールがメインになりそう。

中国人の学生の女の子が、日本で一眼レフカメラを買いたがっている。すでに欲しい機種は決まっているとのことなのでヨドバシへ再び。いろいろ交渉したあげく、おまけのDSカードをもらったり、メーカーがイベント中のためカメラバッグをプレゼントされたりご機嫌。いいなぁ、私も欲しかった機種だ。ルフトハンザの件で15万円以上失わなかったら…(-""-;) と考えちゃいけない。虚しくなるだけだ。


とんかつ♪
その後、学生3人と私たち夫婦で夕飯を食べに行く。とりあえずTellyが「とんかつ!」と言うのだが(何で札幌でとんかつ?)ま、いっか。イギリス人の男の子はSapporo Classic(ビール)が気に入った模様。

正直、この日の出来事は意識が朦朧としすぎて覚えていなかったりする…(^∀^;)


Tellyと私は別のホテルに宿泊だったのだが(Tellyは出張費から落ちるのだが、選べるホテルに限りがある)ヤツのホテルはロビーホールにアロマの香りが漂い、何だかいい感じ。部屋も私たちが普段選ばないような豪華な感じだったとのこと。一方私は実費ということで(しかも5泊!)、Tellyのホテルの半額以下… まあ、ネットも使えたし、朝食も無料、十分エンジョイしたので大丈夫。


***


【9月9日(日)札幌】

札幌2日目。朝Tellyからメールが来る。具合が悪いとのこと。動けないので、ミーティングを欠席すると…(@Д@; あの~何が何でも時間通りに札幌に到着しようと思っていた私の(無駄な)努力はいったい… この日は初日ということで顔合わせだけだし、実際欠席する人も多いので大丈夫だったとのこと。←だったら最初から言え!と怒ったのは無理もない。

天気も悪いし、私も午後くらいから札幌駅周辺をフラフラする。幸い、地下街が発達しているので外に出ないままショッピングができるが、結局これが原因で札幌滞在中、殆ど外に出ることがなかった…(私たちの滞在中、殆ど雨降り。というか、洪水警報が出るほどの…豪雨)

夜、結局ミーティングを遅刻して出席したTellyも復活。

私たち夫婦とイギリス人学生1人、中国人学生2人で札幌ら~めん共和国へ。学生さんたちは日本のラーメンを食べるのは初めてなので、ハーフサイズを選んで2軒まわることにした。


『札幌ら~めん共和国』にて


1軒目、こってり味噌ラーメンの。Tellyは味噌ラーメンが大好きなのだが、ここの味がとても気に入り「今まで食べた味噌ラーメンのベスト3に入る!」と大喜び!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  確かに濃厚で美味しかった。

2軒目は味を変え、サッパリ塩ラーメンの函館麺厨房あじさいへ。ベーシックな「味彩塩拉麺」を注文。こちらは私たち女子組に好評☆ 特に私は「蝦夷油胡椒」という調味料が気に入り、たっぷりラーメンに入れて食べる。これはお土産屋さんで買うことができるとのことだったけど、値段を見ると…高い←まだルフトハンザの航空チケットのショックから立ち直れていない…^^; 結局これは購入せず、イギリスに戻ったら自分で試行錯誤して作ってみようと思う。

その代わり、『札幌ら~めん共和国』のお土産屋さんで買ったもの。それはラジオ「安住紳一郎の日曜天国」とTV「マツコの知らない世界」で大山即席斎さんというインスタントラーメンの専門家(?)の方が紹介していた「札幌円山動物園白クマ塩ラーメン」!! マツコも絶賛していたし、ずっと気になってたのだ〜(。-∀-)♪

その後、みんなでVILLAGE VANGUARDへ行き、ヘンテコなグッズや面白いかぶり物で遊んだり大笑い。きっと学生さんたちの日本の印象が変わったに違いない。


*他の「日本帰省備忘録」はこちら→




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
