スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告









イラクの家庭料理♪

2012/08/29  catégorie : food


子供の頃から引っ越しの多かった私。
同じ場所に住み続けた最長記録は5年。


それが何の因果か、私の国でもない、Tellyの国でもない
イギリスの小さな町に住み始めて丸5年以上。
ついに6年目に突入してしまった…


学生が多く、人の入れ替わりの激しい環境なので仕方がないのだが、
今年はこれからイギリスを離れて自国に戻るという友人のラッシュ。
昨日は来週イギリスを離れるイラク人夫妻のお宅でお別れ会が行われた。


前にもこの奥さんの作る料理を食べたことがあるけれど、彼女はとてもお料理上手♡
私は中東料理が大好きなので、料理中の様子をじっくり観察させてもらう。



イラク人友人夫妻宅にて



料理の名前は忘れてしまったのだが、サラダが3種類。
どれも材料は違うけれどあちら独特のパセリとレモンが利いている味付け。
「イラク料理」というよりは、あの辺一体で食べられている料理とのこと。


スパイスの入ったコロッケみたいな揚げ物、レンズ豆のスープ、
ぶどうの葉や茄子・ズッキーニなどにスパイシーなご飯を包んだもの、
どれもみんな美味しすぎる(〃⌒ー⌒)/


そして、前回も作ってもらって大絶賛だった炊き込みご飯っぽいお料理。
確かカブサ(Kabsa)かな? 違ってたらスミマセン。


独特な香りのする炊き込みご飯(麺も入っていたような?)
ローストアーモンドやジャガイモ、チキンなどがのっているもの。


味を詳しく表現できないのがもどかしいのだが、絶対に日本人が好きな味だと思う。
本当に美味!


どうしても自分で作ってみたいので作り方を聞いたら、
これはイギリスでは手に入らないスパイスが必要だから残念ながら再現不可能よ、とのこと。


よくよく聞いてみると、同じ名前のスパイスでもイラク製以外なら手に入るらしいのだが、
味も香りもまったく別物なのでそれじゃダメと…


正直、私はそれでもいいから教えてもらいたかったのだが^^; 
あまりにその違いを力説するので断念。


その昔、フランス人とみそ汁の作り方で口論になったことを思い出した…
(日本食をあまり知らない仏友人が、お湯で味噌を溶いただけのものをみそ汁と言って他の仏人たちに食べさせるので、
日本食にとっての「出汁」の大切さを説明したら、逆切れされたっけ…そんな無茶な…orz)



確かに、私がお客さんを招待してお好み焼きなどを作る時、レシピを聞かれると困るもんなぁ…
あれって殆ど「おたふくソース」の味だし…(。-∀-)♪


このイラク人夫妻だけじゃなく、私たちにはシリア人とかレバノン人、パレスチナ人など
多くの友人がいるので、いつか彼らの住む場所に遊びに行きたいと思っているのだが、
この料理を食べるには、中東に安全に旅行できる時代が来るのを待つしかないのかな…と切なくなる。




私の遊び相手
そして、理系の大人たちが小難しい話をしている間、暇を持て余す私と遊んでくれた天使ちゃん。2歳半。

せっかくママが美味しいイラク料理を作ってくれたのに、そちらには目もくれず、ポテチとチョコレートが食べたい!とわめき、すっかりイギリスの子供に…(。-∀-)♪

クルド語で育てているので英語が分からないとのことだが、この年齢だとジェスチャーで十分。「せんせい」だっけ? 描いて消せるお絵描きボードで一緒に遊ぶ。←私が描いている途中で消すというのが彼女の中で流行ってしまって大騒ぎ。笑

お別れは寂しいけど、次は美少女になった姿で会えるかな?





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
