
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









日本帰省備忘録

2012/05/13  catégorie : 日常生活


日本の私の家族の事情で日本帰省することに。(Tellyはイギリスでお留守番)
介護を伴う家の手伝いがメインだったので、どこかへ出かけたりすることは殆どなかったけれど、
その間の出来事を覚え書き。


*4月3日* 今回利用したのはルフトハンザ航空。フランクフルトで乗り換えて成田に向かうのだが、飛行機の中ではラブラブのドイツ人ゲイカップルの隣。おにぎりの食べ方(コンビニ式で海苔を自分で巻く)が分からないようだったので教えてあげたら仲良くなった。機内で映画「Hugo」を見る。


*4月4日* 朝、成田空港に到着。ドロドロに疲れているが、どうしても東京の大きな本屋さんで買い物をしてから東北の実家に向かいたい。OAZOに入っている丸善でグラフィックデザイン系の本を大量に購入し、イザ新幹線に乗ろうとすると、前日から続いていた暴風雨のために東北方面の新幹線はことごとく運休とのこと…詰んだorz
 
結局、何時間も東京駅で待つことになる。この時点でイギリスの家を出発して24時間経過…T-T フラフラ。

ようやく一部の新幹線が動き始めたが、まだ実家の最寄り駅までの電車は出ていない。とにかく何でもいいから東北新幹線に乗り、行けるところまで行く。父に他県の駅まで迎えに来てもらい、何とか家路につく。ボロボロ。


*4月×日* 介護と家の大掃除にあけくれる。


*4月×日* ロンドンオリンピックの代表選出を兼ねた競泳の日本選手権。もちろん入江陵介選手を応援。スポーツが大好きな父は、競泳も詳しいので一緒にTVの前で入江君を応援。100mも200mも背泳ぎのオリンピック代表に選ばれ大喜び。せっかく日本にいるので直接応援しに行きたかったが、状況が状況なので断念。


3Dメガネが必要です…^^;
*4月9日* 父の買い物に付き合い、家電量販店へ。日頃気楽に持ち歩けるようなデジカメを見つけ買ってもらう♪ 一眼レフとは写りが全然違うけど、その代わり面白い機能がたくさん。3Dフォトが撮れたり、人の顔に合わせて自動的に化粧してくれたり(!)、おもちゃみたいなデジカメなんだけど、楽しい。無意味にあちらこちら取りまくる。
3Dメガネが必要です…^^;


つくし
*4月19日* お墓掃除のついでに、近所の裏山を散策。つくしがいっぱい! TellyにSkypeで「つくしが〜」と言おうと思ったが、フランス語で何と言うか分からない。私の辞書では"tige à sporanges de la prêle"と書いてあるのでそのまま伝えたがTellyは??? 結局写真を見せたら「あ〜」と言うものの、フランス語で何と呼ぶのかヤツも分からないとのこと。



*4月25日* 父と二人で息抜きに会津・喜多方方面に出かける。子供の頃、福島県に10年ほど住んだことがあるので、父もこの辺りは詳しいのだ。ちょうど桜が咲き始めた頃で、いい季節。会津の竹細工屋さんへ立ち寄ったり、茅葺き屋根の民家が建ち並ぶ大内宿へ行きちりめん民芸品を買ったり良い気分転換に。【この日の記事は→「桜の季節、会津&大内宿を歩く」】


山菜の天ぷら
*4月28日* 実家付近も桜が満開になったので、叔母一家と共にお花見。個人経営の居酒屋さんでおいしい料理を堪能♪


*4月×日* 実家近くの裏山では山菜がたくさん取れるので、この季節は食費が浮くのだ。山菜の天ぷらやふきのとう味噌(父の作るヤツは超ウマい)など。美味しくてつい食べ過ぎる…


*4月30日* 大掃除の一環、障子張りに挑戦。古い家なので、とにかく障子率が高く、大量。途中から自分でも上達を感じる。失敗したのは、最初に一番目立つ場所の障子を張ってしまい、ヘロヘロ…^^; 見えない場所の障子から始めれば良かった…orz


*5月2日* ゴールデンウィークは我が家にはまったく関係なく、相変わらずバタバタ。家のプチリフォーム中も同時進行なので、家中メチャクチャ。


乙女なデジカメケース
*5月×日* 新しいコンパクトデジカメ用のケースを探していた時に一目惚れして購入。京都のがま口専門店のリネンとレースのデジカメケース♡ 届くまで数週間かかったけれど、届いたものを見て大満足(◕‿◕✿)♡ 今回は無理だけど、いつかこのシリーズのバッグなどを集めようと決心。
あやの小路:http://ayanokoji.jp/ 


*5月3日* 叔母と従弟の奥さんと3人で映画「テルマエロマエ」を見に行く。叔母から漫画「テルマエロマエ」と「聖おにいさん」を借りて読んでいたので見に行きたかったのだ。映画館では頭に手ぬぐいをのせるとポップコーンがもらえるということなので、もちろん恥を忍んでもらいに行った。←ポップコーン狂(。-∀-)♪


*5月11日* 日本を離れる前夜。成田に泊まったのだが、日本で最後に食べたいものは?と自問自答した。「そうだ、王将の餃子!(*゚▽゚)ノ 」 ちょうど、ホテルの近くにあったので、最後の晩餐を堪能する。明日は現実世界に戻る日だ。



*5月12日* 帰りは成田→ミュンヘン→イギリスのルート。ミュンヘンまでのフライトでは、となりにペルー人の妊婦さんが。私でもこの長距離は疲れるのに、彼女は名古屋→成田→ミュンヘン→サンパウロ→ペルーと恐ろしい回数飛行機を乗り継がないといけないらしい… 案の定、途中で具合が悪くなり私もアタフタ。


飛行機では私は一番最後の列を選んだ。(これだと思う存分シートを倒せるし♪) ところが、この場合、食事が選べないことがあると知った…(「ビーフORチキン?」のね) 特に日本便の場合、和食か洋食というチョイスなので、和食が品切れという悲劇が…~(-゛-;)~ 


可哀想に思ったのか、なんとCAさんがファーストクラスの余ったメイン料理と取り替えてくれた+.(・∀・)゚+.゚ ラッキー♪ ということで、エコノミークラスでは選べない魚料理にありつけた私。周りの人たちのジェラシーの目はちょっと怖かったけど…(。-∀-)♪


機内でフランス映画「INTOUCHABLES」(邦題:最強のふたり)を2回、「Young Adult」見る。仏映画のほうは、Tellyの弟が「面白いから見てみろ!」と散々言っていただけあって面白かった♪ 字幕なしでフランス映画を見るのは久しぶりで、かなりキツかったけど…^^;(なので2回見て、抜けている箇所を確認) 「Young Adult」のほうは、見ていてすごく気分が悪く「見なけりゃ良かった!」と後悔した…


ミュンヘン空港で次のフライトを待っている間、おにぎりを食べながら(笑)漫画「聖おにいさん」に読みふける。笑をこらえるのが大変。←叔母から借りて読んだものの、すごく気に入ったので私も購入してイギリスへ持ち帰ったのだ♪


*5月12日*(イギリス時間夜) 長旅を終え、イギリスに到着。案の定寒い! いつも税関で意地悪をされてイギリスが嫌いになるが、今回はスムーズに入国できてビックリ。


ルフトハンザは日本便だと23kgのスーツケース2個までOKなので持ちきれず、カートを探したら何と有料!(╬☉д⊙)  空港内でカートが有料なんて初めて見たわ… さすがイギリス!とため息をつく。




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
