
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









トトロ型のケーキ…失敗:Tellyの誕生日ディナー

2013/01/06  catégorie : food


昨日、1月6日は夫Tellyの誕生日。
この日の為にずーっと温めていたとっておきのケーキレシピがあった。それは↓


Cpicon 簡単トトロの立体キャラケーキ by みきぐま


Tellyは宮崎アニメの中でトトロとラピュタが特に好きなのだ。
数日前から今年こそはヤツの誕生日に作ろう!と計画を練っていた。


ただし…私はお菓子作りが本当に苦手。
特に生クリームの扱いがとてつもなく下手で、
元々あまりホイップクリームが好きじゃないのも手伝い、
たまにお菓子を作ったとしても簡単な焼き菓子とかシンプルなものばかり。


しかも、今回はホイップクリームの中でも難関の「チョコレートホイップ」…Σ(^∇^;)
普通の生クリームでさえ持て余すのに、そこに溶かしたチョコレートを入れるわけで、
失敗の確率が更に上がる…


で、結果として、本当に失敗した…( ̄ロ ̄lll)


この日は日曜日。
スーパーは午後4時に閉まってしまうので、
もう1度生クリームを買いに行くわけにはいかないT-T
仕方なく、ボロボロのチョコホイップをトトロの体に塗りまくる。


後で知ったのだが、この方法でチョコホイップを作るのはかなり難しく、
本物のチョコの代わりにココアパウダーなどを使って色付けすれば良かったらしい…
時すでに遅しだが。


トトロのお腹の部分は、レシピではゆるめの生クリームを使うとのことだったけど、
自分の生クリーム扱いの下手さを知っているので最初からマジパンを使うつもりでいた。
これは正解。
Tellyはマジパンが大好きだし、そのままトトロの目の部分にも使えるし◎


スポンジの層にはチョコクリームと細かく刻んだナッツとバナナを入れたので、
見た目は悪いが味は美味しい。それだけが救い。


ケーキを作っている最中、Tellyには別の場所にいてもらい、
このケーキはサプライズとしたら大喜びしてくれた。
季節柄「Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ)」を作っているのかな?と想像していたらしい。


結果として、喜んでもらえたので良かった。
でも、来年は絶対に買ってきたケーキ&外食にするぞっ!(*`Д´)ノ


***


バースデーディナーの献立は…

*バーニャカウダ&野菜*
レシピはこちらを参考にしました。→Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ
数年前フランスで1€で買った小さなソースウォーマー、初めて日の目を見る♪
実はバーニャカウダって初めて作っただけじゃなく、今回初めて食べたのだ。
(日本でちょっとブームになっていた時に名前は知ったけど、こちらでは食べる機会がなかった)
簡単だし、野菜がモリモリ食べられるし、これからは頻繁に作ることになると思う☆ こういう味、好き♪

*押し寿司風スモークサーモンのVerrine*
Verrineとはフランスで数年前に流行ったグラスの中に前菜などを入れたもの。層を楽しむ。
今回は酢飯とスモークサーモンとアボカドを順番に詰めた。食べる前にわさび醤油をかけて召し上がれ。
これはマズくなりようがない(。-∀-)♪

*白身魚&パセリソース*
トトロケーキの失敗で疲労困憊していた私。焼き上がった魚を床に落としてしまったり、材料を床にぶちまけたり…T-T
ソースも手間を惜しまずミキサーにかければ良かったと後で後悔。
本当はもっとフレンチ風にしたかったのだ、ソースでお皿に模様を描いたり…

*トトロのケーキ*
↓の画像、ケーキの扱いの小ささったら(^∀^;)
本当は写真も載せたくないくらいなのだが、みなさんに成功しても失敗しても報告する!と宣言したので恥をしのんで…


Telly's Birthday




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
