
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









ツイートで振り返る2011年11月【前半】

2011/11/15  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ 14年前の今日、旦那と知り合う。数日前からLyon時代の友達(メキシコ人。当時はお互いに殆ど言葉通じず!笑)が遊びに来ていて、一緒にモン・サン・ミッシェル行ったりしたのだが、彼女の具合が悪くなって予定より早く戻ってしまった。2011年11月2日


◆ 暇をもてあました日曜日、偶然1度だけ会ったことのあるハンガリー人女性から電話があり、遊びに行った先が旦那の部屋(学生寮)。予定変更のおかげで出会ったとも言えるけど、実は旦那友人たちが巧妙に仕組んだ罠だった(笑) まあ、それに引っかかった私もどうなの?という感じだが… 2011年11月2日


◆ 毎年11月2日は私が数日前から旦那に「もうじき記念日だけど、どうする?」と尋ねていたが、今年は何も言わない予定。(絶対に覚えていないに100ポンド!) 夕方戻ってきたら、ご馳走が食卓に、というプチサプライズにしてみよう。奴のことだから、慌てて後で倍返しになると予想。2011年11月2日


◆ 企んだ数分後にサプライズ終了。旦那が「体調も悪いし今日は家で仕事しようかな~」と言ってきた。これじゃサプライズのご飯が作れない。The End… 今日は何の日よ?と尋ねると、長い沈黙の後思い出した模様。これじゃツマラナイので外食でもするか? 映画も安い日だし。あ~あ。2011年11月2日


◆ おはようございます。イングランド中部地方朝9時半。外の気温14度。小雨。このところかぎ編みが楽しくて仕方がない。何度もほどき直したせいで時間がかかってしまったHooded Scarfも完成。今度は「おざぶ」に取り掛かる。2011年11月3日


◆ Blog : sam*suffit【【かぎ編み】フードつきマフラー】 2011年11月3日


◆ おはようございます。冬時間になってから、ついついたけたんのNews7を見逃してしまいます…T-T 昨晩、ウチの町で一番大きなホビーショップへ行ったら、1日限りの「全品25%OFF」の日。普段は買えないような値段の毛糸も思わず購入。旦那もプラモを2つ…ホビーショップの品揃えを恨む。2011年11月4日


◆ グレーのふわふわのマフラーを作りたくて、買ってきた毛糸。アンゴラが混ざっているものだったのだが、普段は安いアクリル毛糸ばかり編んでいるので、あまりの触り心地のよさに感動。編みかけだけど、軽くてふわふわ。ただし、在庫がなくて3玉しか買えなかった。長いマフラーが欲しいので残念。2011年11月4日


◆ 夕方くらいからあちこちで花火の音が聞こえる。明日はガイ・フォークス・ナイトだから前夜祭でもやっているのかな? 400年くらい前、国王暗殺を計画した(未遂に終わる)、ガイ・フォークスという男がいた。悪人である彼の人形を作り、それを引きずりまわして焼き払うというオッソロシイお祭り。2011年11月4日


◆ ヤバい、日本に戻ったら行かなくちゃ(笑) 歌が下手だし、誰も知らないような洋楽・フレンチポップス・韓国語の歌とか歌うので一緒に行く人が可哀相なのだ。旦那も嫌がるし…orz  <ヒトカラ好きに朗報! 1人カラオケ専門店が神田に登場> http://nico.ms/nw140240 2011年11月4日


◆ 今週末も雨の予報のイングランド中部地方。現在外の気温11度。せっかくNational Trust巡りをしようと思っていたのに、旦那が「週末は家でゴロゴロする!」と宣言。せめて、隣町のショッピングセンターくらい行きたいんだけどなぁ。どうやって説得しよう? 2011年11月5日


◆ 日本から抱えて持ち帰った3Lの圧力鍋。こちらではこんなコンパクトなサイズは売っていないのだ。ご飯を炊いたり、煮物、スープなど、殆ど毎日使っている。ただしポトフとか、もうちょっと大量に作りたい時があるのだ。昨日もピエンロー鍋を作ったけど溢れた。5Lくらいの圧力鍋が欲しい今日この頃。2011年11月5日


◆ おはようございます。イングランド中部現在午前9時半。外の気温6度!天気予報が外れて(今のところ)快晴! 圧力鍋が欲しいので、ウチの郊外のアウトレットショップへ行きたいのだが、まずは以前そこで買ったデジタルスケールのレシートを探さなくちゃ。買って2ヶ月くらいなのにもう不具合が… 2011年11月6日


◆ 去年から住んでいる今のアパート、夏は涼しく、冬は暖かいというお利口設計♪ お隣に住んでいるウガンダ人夫婦(旦那の友人)はさすがに暖房を使い始めているけど、ウチはまだまだ必要なし。アパートの中全面がカーペットというのが大きいのかも。(英国にありがちな玄関も廊下も全てカーペット張り)2011年11月6日


◆ 雨模様のイングランド中部地方。今日からスポーツジムに通い始めた旦那。いつまで続くことやら…笑 ←お互いに三日坊主&登録しただけで満足するタイプ。仕事先の仲間にも「あの運動嫌いのTellyがっ?」と驚かれている模様。月払いじゃなく、年間会員というのが痛い… 2011年11月7日


◆ 昨日、念願の大きめ圧力鍋を購入。今まで3L圧力鍋を愛用してきたけれど、もっと大きいのが欲しかったのだ。TEFALのJamie Oliverモデルで6L、定価150£のところ90£!(アウトレット価格)これなら大量に煮込み料理が作れる♪ まずはポトフでも作ろうかな? 2011年11月7日


◆ 昨日からスポーツジムへ行き始めた旦那。シャワーが個室じゃないらしく、軽くショックを受けていた…笑 仕方ないので、朝7時半頃からジムへ行き、一度ウチに戻ってシャワーを浴びて仕事へ行くとのこと。ちなみにジムは仕事場のすぐそば。何だかな〜 これじゃ余計に続かないだろうな。2011年11月8日


◆ いつまで続くか分からないけど、旦那のジムが面白そうなので私もプールだけ通おうかな?と思案中。(プールだけだと割安)マシンはあまり興味がないので…こちらも年間会員のみ。週に2回ずつ行けば1回あたりのプール料金は2£くらい。元水泳部だけど、まったく泳げなくなったしなぁ。2011年11月8日


◆ 楽しみ!! RT @jamieoliver: #JamiesGreatBritain tonight 9pm c4 lets see what wales has got for us ay!!! http://tinyurl.com/br5gmrk 2011年11月8日


◆ Blog : sam*suffit【Jamie Oliverモデル、6Lの圧力鍋ゲット】 2011年11月9日


◆ プールに通うことを決意した昨日、昔使っていたゴーグルがどうしても見つからないので新しいものを買った。水着は古いやつでいいや。夜になり、ちょっと不安になったので水着を着てみたら様子がおかしい。布の伸縮性が劣化し、伸びきったままなのだ・・・orz 水着も買いなおしかぁT-T 2011年11月10日


◆ 明日はキリ番が大好きな私にとってとても重要な日♡ (20)11年11月11日11時11分から生き方変えます(笑) 明日からプールに通い、食生活変えて、勉強も頑張る。(いつまで続くかわからないけれど…苦笑)2011年11月10日


◆ イギリスで水着を買おうと思った。が、「乳あて」(笑)がない水着ばっか… 日本は競泳用の水着ですらついていたのに…orz 何とかDecathlon(イギリスにもあります)でマシなやつを購入してきたが、家に帰り不具合を見つける。う~む、私のプール再開は前途多難だ。2011年11月11日


◆ おはようございます。今日は(20)11年11月11日。11時11分にみなさん何をされていましたか? こちらイギリスはあと3時間ちょっとでその時間を迎えます。私はこのキリの良い日、時間に今までのだらだら・ぐうたらした生活をリセットしたいな、と。2011年11月11日


◆ Blog : sam*suffit【11月11日11時11分11秒の誓い】 2011年11月11日


◆ ついさっき家に戻ってきました。本当なら今頃水の中にいるはずだったのに…orz 会員登録したものの、カード発行に時間がかかるので「明日また来てね」とのこと。せっかく気合入れて水着を着ていったのに残念。ちなみに、私もスタッフ割引でOKということなのでプールだけじゃなく、ジムも入会! 2011年11月11日


◆ 受付の際、若いお兄さん(英国人)がトロい人だったので思わず「この人、ノロいんだけど~」と仏語で旦那に言う。別れ際、Bonne journée!(良い一日を)とフランス語で言われて焦る^^; 口は災いの元。フランス語なんて理解できる人はあちこちにいることを忘れてはならないと再確認。2011年11月11日


◆ 世界初のCath Kidstonカフェ。なぜまた辻堂を選んだのか?笑 辻堂は旦那が学生の頃、企業研修で3ヶ月ほど住んだ町だったりする。イギリスにもCathカフェ欲しいなぁ。http://www.cathkidston.jp/user_data/cath_cafe_03.php 2011年11月11日


◆ 旦那は近所の猫ちゃんたちと仲良しだったりする。今朝、ジム(登録)帰りに1匹紹介してもらった。その時は私を見て逃げてしまったグレーの猫ちゃん。さっき買い物へ行こうと外に出たら擦り寄ってきた。可愛いぞ♡ 2011年11月11日


◆ おはようございます。現在イングランドは朝11時。外の気温12度。晴れ 今朝、ついにプールデビュー。が、全然泳げない^^; 50mノロノロ泳ぐ→ビート板で150mバタ足しながら息を整える→50mダラダラ泳ぐ、の繰り返し。いつか1時間泳ぎ続ける人になれるのか? 頑張ります。2011年11月12日


◆ プールでお友達ができた。一緒に泳いでいたおばちゃん。低速のコースなのに、若い女の子たちが割り込んできてイライラしながら私たちを追い抜いていくので、「それはないよね~」と意気投合した。スポーツしながら英会話レッスンになるので一石二鳥だな。また「フランス語訛りね~あなた」と言われた。2011年11月12日


◆ 掃除機をかけたら変な音と共に焦げ臭いにおいがしてきた。どうやら壊れたらしい…orz 3年の予定で住み始めたイギリスだったので、その間の使用に耐えられる安い掃除機でいいや、ということだったのだが、気づいたら在英5年目… また出費かぁT-T 来週は車のタイヤも全交換なのに。とほほ。。2011年11月12日


◆ 旦那の禿げ具合が一段と酷くなったので、ついに丸刈りに。←本当は長髪の男が好きな私…orz 今までは丸刈りにしたいと言う旦那を頑張って阻止してきたが、今回は私が提案した。いきなり坊主はキツイので、6mmのバリカンで私が散髪。出会った時から禿げかかっていたけど、ここまで進行するとは… 2011年11月12日


◆ 今日は朝からジムへ。ローイングマシン(ボート漕ぎ)とランニングマシンで軽く汗を流す。昨日のプールで体中筋肉痛なので、これが限界。旦那に「朝プールへ行って、午後はジムに通ったら?」と言われる。これで毎日2回ずつ通い続けたら、1回当たりの使用料は25Pに!(30円ちょっと。笑)2011年11月13日


◆ 子供の頃から愛用していたSPEEDOの水着。他のメーカーもあるけど、競泳用はこれ以外持ったことがなかったし、ゴーグルやセーム(タオル)もいつもSPEEDO。イギリスの会社だったんだ~ 5年も住んでいるのに知らなかった! 2011年11月14日


◆ 今日も無事にジムへ。ランニングマシンでだらだらとウォーキング中(走れない^^;)あまりに暇なので音楽でも聴きたいが、持っているiPodは激重なので却下。結局小さくて安価なiPod shuffleを注文することに。語学教材でも聞きながら運動しようかな? これまた一石二鳥。2011年11月14日


◆ 先日、友達のツイートで思い出した中国の食べるラー油(風)調味料。昔、中華系マレーシア人の友達に教えてもらってハマったのだ。インスタントラーメンやお鍋の薬味として使うと美味。種類が多くてイマイチのもあるが私が好きだったのは「香辣胞油辣椒」味。http://www.laoganma.com.cn/english/e_pagedata.jsp?ID=040928111036 2011年11月14日




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
