
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









フランス家庭料理(Boeuf aux carottes:牛肉と人参の煮込み)

2011/10/21  catégorie : food


Boeuf aux carottesしばらく料理ブームが去っていて、まともな食事も作っていなかったダメ主婦。先日の栗ご飯くらいから、だんだんと「お料理楽しい★」という気持ちが戻って来た。もうじきJamie Oliver氏の新しい料理番組も始まるし、とても良い傾向だな。

いつも美味しそうな夕飯写真をUPしてくれる在仏の友達の献立に思いっきり影響されている私。彼女は仕事も子育ても忙しい身なのに、頑張って和食も作っているし、ご主人の作るフランス家庭料理もいつも美味しそう♪

今回は友達のご主人の作ったBoeuf aux carottes(牛肉と人参の煮込み)を真似っこ。普段は殆ど肉料理の並ぶことのない我が家。(私が半ベジタリアン状態なので…) 久しぶりのガッツリとした肉の煮込み料理、しかもフランスの家庭料理なので、Tellyも大喜び。

朝、「今日の夕飯はBoeuf aux carottesだよ!」と伝えると小躍りしながら仕事に向かったTelly(笑) 仕事先からも、「絶対に献立の変更はしないでね~」と念押しの電話がかかってきた。ハイハイ(^◇^;)

作り方は簡単。牛肉を大きめに切り、ベーコンと一緒に軽く炒め、あとはスライスした玉ねぎ、大きめに切った人参、トマトピューレ、ブイヨン、白ワインを入れて煮込むだけ。通常は2時間くらい煮込むらしいけど、圧力鍋で40分くらいでOK(ウチの鍋は圧力が弱いので通常よりかなり長めです…)

出来たばかりだと水っぽくて味もイマイチ…「あれ、失敗したか?」と思ったけれど、翌日はよく煮込まれ、味もよくしみていて←写真の通りの状態に。

久しぶりのフランス家庭料理。作っている最中から「あぁ、フランスの匂いだっ!」と笑ってしまった。





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
