
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









初めて作る栗ご飯

2011/10/19  catégorie : japanesque


このところ、あちこちで栗ご飯の写真を見かけ、
すっかり「栗ご飯食べたい病」にかかっていた私。

でも、栗ご飯を作るのって、栗の皮むきが面倒そうで…( ̄~ ̄;)
何より刃物&先端恐怖症の私、栗の皮むきとか、里芋の皮むきとか
(まあ、今は手に入らないけど)
絶対やりたくない作業だったりする。


ところが、「食べたい気持ち」が勝ってしまった。
生まれて初めて栗を購入。
(あっ、甘栗なら買ったことあるな…笑)
TESCO(スーパー)で400g、3£弱(今のレートで約350円)。イタリア産。


栗ご飯の作り方どころか、
栗のむき方もよく分からないので、
ネットで調べてみる。
生のままむく人もいるし、
ちょっと茹でてから皮をむく人もいるのね。
出来上がりは生のままむいた栗ご飯のほうが色がいいみたいなので、
私も生むきに挑戦。


1時間ちょっと栗を水につけ、
少し柔らかくなったところで栗の下の部分を包丁で切り、
手で外の硬い皮をむく。


そのまま渋皮にとりかかる。
手でむけるものがいくつかあったけれど、
無理なものは渋皮のまま水につけて柔らかくし、
指と爪と私が唯一怖がらずに使える縦型ピーラーを駆使して
何とか全部の皮をむき終える。
(むき終わった栗は色が変わらないように水につけておく)


所要時間2時間…(@Σ@;) もうヘトヘト…orz


その後は、普通にご飯を炊く時と同じ水の量で、
塩と昆布と栗を放り込むだけ♪(Emmaさん、情報Merci!)
私は圧力鍋でご飯を炊くので、8分加熱してあとは放置。
こんなに簡単でいいんだっ!



出来上がった栗ご飯は… 甘くて美味しい♡ 
色もそんなに悪くないし、初めてにしては上出来と自己満足。
皮をむくのは大変だけど、
日本のTVなんかをボーっと見ながらやればいいし
次はもち米を入れて作ってみたいな。


仕事が忙しくて帰りが遅くなるというTellyの
帰宅時間に合わせて炊き上がるようにしたのに、
帰ってきたヤツがひと言、
「仕事中におやつ食べ過ぎてお腹すいてないから後で食べるわ」・・・と。


私の顔が「(╬☉д⊙)」こうなったのは仕方がないと思う。


Chestnuts栗ご飯





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
