
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









つかの間の「夏日」

2011/10/03  catégorie : life


4月頃からずっと15度前後を行ったり来たりの気温が続き、
真夏も20度を超えることは殆どなかったイングランド中部地方。

しかもスッキリ快晴って日も少ないし… 
まあ、毎年こんな感じだし「今年も涼しい(というか寒い)夏のまま、終わったな~」と
色づき始めた木々を見てため息をついていた。

ところが、9月の終わり頃から急に気温が上がり始め、
今さら真夏のような暑さに! 
と言っても、日本の夏に比べたらカラッとしているし、
ウチのほうはMAXでも28度くらいなんだけど…

ヨーロッパ全体がこんな感じの気候らしく、
あちこちから「暑いよ~」という声が聞こえてきた。
ヨーロッパ生活が長くなれば長くなるほど、
暑さに対する耐性が弱くなるもんね。

思いがけず、夏が(ついに)やってきたので「出かけるぞ~!」と思っていたが、
この気温の変化に体がついていけず、熱が下がらない私… 
普通は気温が下がって体調を崩すと思うのだが、逆だ…orz 
結局、涼しいアパートの中でグダグダと過ごす。無念。

この「夏日」は今日までで、徐々に気温は元に戻ってしまうとのこと。
週間予報を見たら、次の週末の最高気温は12度だって… 
まあ、これが現実。

この急な気候の変化に、イギリス人たちも大喜び。
↓の写真を見て大笑いしてしまった。(イングランド南部、ブライトンの海の様子)


Dailymailのサイトより


Dailymailのサイトより。(この記事をRTしてくださったchihiroさん、情報THANK YOU!)
Link:Britain bakes on the hottest October day for 100 YEARS... and there's still days of sunshine to come!



ローストチキンのサラダ暑さに弱いTellyに合わせて、食事も冷たいものを。

最近の我が家のブームはSainsbury's(スーパー)の出来合いのローストチキン。Tellyはローストチキンを焼いた翌日、冷たくなったチキンにディジョンマスタードをたっぷりつけて食べるのが大好き。

実家ではよくこの食べ方をするので、子供の頃を思い出すのかな? 私は食べないので、家で焼くよりも出来合いのものを買ってきたほうが手っ取り早いし、Tellyも喜ぶし一石二鳥。

お弁当にも、写真のような感じで、身をほぐしてサラダの上にのせれば出来上がり。ドレッシングとマスタード(小さなジャム瓶に入っているのがマスタード)を一緒に。


つかの間の夏日。

久しぶりに半袖を着たり、日差しが眩しいからとカーテンを閉めたり、「今日は暑いから、冷たいものを食べようね」といった会話、そんな些細なことですら貴重な体験。

このまま秋になり、どんよりと暗い冬に突入したら気分も滅入るけど、こうやってハッキリと季節に区切りをつけてくれた天気、GJ!(笑)





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
