スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告









久しぶりにイギリスのまずいものに出くわした

2013/04/01  catégorie : food


イースターホリデー3日目の3月31日。
今日から夏時間が始まり(といっても今朝の気温は2℃…)日本とイギリスの時差は8時間に。

寒いけれど珍しく晴れたし、どこか遠出しよう!と車で出かけかけたのだが…
あれっ、普段は祝日でもお構いなしって感じで開いているスーパーもお休み。
ガソリンスタンドですらやっていないところも…Σ( ̄ロ ̄lll)

そっか、今日はEaster Sundayだ。甘く見てたわ…^^;
これじゃ遠出してもどこも閉まっているしつまらない。
行こうと思っていたカテドラルの美しい町はまた後日行くことにして
前から気になっていたティー・ルームでランチだけして家に戻ることに。

幸い、パブや(一部の)ティー・ルームなどは今日も営業中だった。



Tea rooms



ティー・ルームの中にはアンティーク?ガラクタ?がてんこ盛り。

感じの良いおばさまがオーダーを取りにきてくれたのだが
あまりに紅茶の種類が多すぎて選べないのでお勧めを訊いてみた。

私が濃いめの味が好きだと伝えたら「White Peony」を勧めてくれた。

おぉ、Peony (*´▽`)ノ

私の大好きなお花、牡丹。それが理由でPeony PIVOINEを名乗らせてもらっている私。
(Pivoineもフランス語で牡丹の意味)
もちろんこれを選ぶ。そしてカフェインが×なTellyはカフェイン抜きの紅茶を。



Tea rooms



キッチュな内装も気に入ったし、
何十種類もある紅茶からPeonyを勧められた偶然が嬉しくて
ご機嫌だったのだが…


久しぶりに「イギリスの美味しくないやつ…」に出くわしてしまった( ̄◆ ̄;)


悪名高きイギリス料理だけど、イギリスに暮らして6年近く
基本的に私が作るご飯を食べて生活しているので
「イギリスでの食生活が酷い=私のご飯がマズい」ということになる(*`Д´)ノ

Tellyは外食であまり冒険をしたがらないので
私たちが行く場所は殆ど決まっている。
お気に入りのファームショップ、タイ食堂、料理で有名なパブ、カジュアルフレンチのお店…

これらは殆どハズレがないのでイギリスにいても美味しいものにありつけている私たち。
すっかり口に合わない味を忘れていたのだが…^^;

食べた瞬間「あっ、これこれ! この味!」と思い出した(-"-;)



Tea rooms



Tellyが選んだのはPloughman's Salad(チーズとパンとBranston Pickleとサラダのプレート)

まずパンが美味しくない(^∀^;)
そして私たちはBranston Pickleの味が大の苦手…
(プレート真ん中の茶色いやつ。色んな野菜がゴロゴロしているのだが塩辛いし、匂いも変だし、何より味が…)

そしてTellyはドライフルーツ入りのチーズに顔をしかめる。
(これは私はアリだと思うのだが、ヤツはチーズに甘いものを合わせるのが許せないらしい)
他にもタマネギ丸ごとのピクルスや、生のスプリングオニオン丸々1本とか…
とにかく色んな味が喧嘩している状態…^^;

私が密かに味オンチだなこの人…って思っているTellyは
基本的に食べものを「まずい」と言わないのだが
今日は涙目になりながら我慢して食べている。
(食べものを無駄にするのが死ぬほど嫌いなので、それでも食べるが…)


一方、私が選んだのはジャガイモとリークのスープとパンのセット。

スープの色を見た瞬間、ヤバい乳製品使ってる!と気づくが時すでに遅し。
(乳糖不耐性のため、乳製品の摂取は危険な私)
あとは家に帰るだけなので食べてしまえ!ヽ(`Д´)ノ

こちらも食べた瞬間「あっ、この味、きたか〜Σ(^∇^;) 」となる。

どう言葉で表現したらいいのか分からないのだが
例えば、お味噌汁を作るのに
出汁を取らず味噌を入れただけのような物足りなさ…
って感じで想像してもらえるだろうか?

とにかく旨味が足りないのだ。
これってイギリスのインスタントスープなんかを飲んだ時にも感じる味気なさ。
(家でこういうスープを飲む時はだしの素をちょっと入れてごまかしてる)


あぁ、今回は二人とも料理の選択をミスったな…~(-゛-;)~
もっと確実なジャケットポテトとか、サンドイッチとかを頼めば良かった。

あるいはクリームティー(紅茶・スコーン・クロテッドクリーム・ジャムのセット)だけとか。



こちらのティー・ルームの名誉のためにも言っておかなくちゃ。
たぶん私たちの選んだ料理以外はきっと美味しいんだと思う。
っていうか、きっと私たちの味覚が変だから口に合わないとボヤくのだと思う。
(ほら、私たちはこの味を愛するイギリス人じゃないしね…)

私たちは苦手だけどBranston Pickleを美味しいと言う日本人もいるし
我々の個人的見解ということで、英国料理のファンの方々お許しを。





関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
