
--/--/--  catégorie : スポンサー広告









Nexus 7 でSDカードを使うには

2013/01/27  catégorie : shopping


先月手に入れたミニタブレットのNexus 7
【過去記事:Nexus 7 ゲット♪】

これにカメラ機能はついているものの、
動画チャットなどをするためにフロントカメラがついているのみ。
iPadなどとは違ってNexus 7で写真を撮るという感覚はないらしい。

私のSONYのスマホはあまりカメラの画素数が良くないし、
Nexus 7もそんな感じなので結局TwitterやFBに載せる写真は
日常のどうでもいい写真を除いて、
デジイチで撮影してパソコンからUPすることが殆どだった。

あるいは、スマホ/タブレットの画像編集アプリを使うために、
デジイチで撮影して、一旦パソコンに入れ、
それからスマホ/タブレットに転送という何とも面倒な方法を取っていた~(-゛-;)~

今は寒くて出かけたり、小旅行という機会は減っているものの、
ミニタブレットを買った大きな理由は、
デジイチで撮った写真を出先で気軽にUPしたかったから。

残念ながらNexus 7にはSDカードを直接差し込むことはできないので
(これができたら何の問題もないのに…)いくつか方法を考えてみた。



◆1つ目。Eye-Fiなど、無線LAN内蔵のSDカードを購入して、
デジカメから直接スマホやタブレットに写真を転送。

→ 私はこれが一番シンプルでいいと思ったのだが、
Amazon UKでのネガティブなレビューを見てしまいTellyが渋る。


◆2つ目。Nexus 7で使えるSDカードリーダーを購入。
→ これはデッカイし、見栄えも悪いし、持ち歩きも面倒だなと思ったが、
値段は安いし、SDカードだけじゃなくUSBも差し込むことができるので、
外付けのキーボードなんかも使えるとのこと。


結局、こちらの案を採用。



私が買ったSDカードリーダーはAmazon UKのこちら。
【Decrescent 4 in 1 Micro USB Host OTG & Card Reader Connection Kit for Smartphones and Tablets Including Samsung Galaxy S3, S2, Note & Note 2, Google Nexus 7 & 10】

今は値段が上がってしまっているが、私は発売前の予約だったので送料込みで£4.99だった♪

で、商品到着。Nexus 7にそのまま差し込めばすぐに使えるかな?と思っていたが、甘かった( ̄‥ ̄;)

商品には説明書なども何もついていないし、タブレットに差してもスマホに差しても何も認識してくれない… ちょっと途方に暮れる。

同じ商品ではないけれど、他の方が似たような商品の設定の仕方を書いてくださっていたので、それを参考にする。【翔星 Be ランド様:Nexus 7 で SD カードや USB メモリを読み込む方法まとめ】

どうやら、そのまま差し込んでもNexus 7はSDカードリーダーを認識してくれないので、有料のアプリを入れる必要があるとのこと。それがNexus Media Importerというもの。私はポンドの値段しか確認できないけれど£1.88なので、300円弱というところかな?


早速、このアプリを入れて、SDカードリーダーを差し直す。
あれっ? やっぱり認識しない…orz 
これを何度かくり返して、いよいよ顔が青ざめてきた頃
急にNexus 7がこのカードリーダーを認識。ホッ…(^∀^;)


ということで、無事にSDカード内の写真をNexus 7に取り入れることに成功


同じ要領で、お気に入りの動画(mp4形式)などもSDカード経由でNexus 7に転送することに。
転送は簡単に出来たものの、いざファイルを開けようと思うと、動画が再生されない…

そこで困ったときのVLC様! 
パソコンでも散々お世話になっていたけど、タブレットでも頼もしいお方(。-∀-)♪
【VLC for Android Beta】

これでオフライン時もお気に入り動画は見られるし、
旅行中も重たいPC持ち歩かなくてもデジイチの写真UPできるし、
これで一歩快適ライフに近づいたかな?♪



【追記】

このSDカードリーダー、褒めるだけ褒めて欠点があるのを忘れていた…^^;

1:充電用の差し込み口を使用するのだが、
SDカードリーダーの大きさに対して差し込み口がとても小さいので不安定でグラグラ。

2:私の使っているNexus 7用のケースの上からだと差し込めないので、
一旦ケースから取り外さなければならない。結構面倒… 私が使用しているのは↓
IVSO® Google Nexus 7 Tablet Slim-Fit Folio Cover Case With Multi-Angle Stand & Automatic Sleep/Wake Function (Black)】

3:SONYのXperia U(スマホ)は結局認識せぬまま… 
もしかしたらNexus 7のように有料アプリを入れたら認識してくれるのかもしれないけれど(未確認)
画面も小さいし、デジイチの画像を転送するメリットもあまりないのでこちらは断念。
代わりにNexus 7からBluetoothでXperia Uへ転送できるのでイザという時も大丈夫。
ちょっと面倒でも今までの不便さから比べたら天国だな☆




関連記事










Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
