cette catégorie : *日々のつぶやき*


--/--/--  catégorie : スポンサー広告









Pinterestから「ジェイン・オースティンの読書会」まで

2013/03/30  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ 昨日に引き続き、また雪降りのイングランド中部地方。降って、溶けて、をくり返しているのでそんなに積もっていないものの、ウチの半地下の駐車場から道路に出るキツい坂がのぼれないので出かけられず…(+△+;) 腐る寸前。2013年3月24日


◆ COSTCOで買った大量のスパゲティや炭酸水など、一部の食品だけ大量にストックがあるのだが、これじゃ生活に支障が… せめてニンニクがあればペペロンチーノを食べて生き延びることができるのに(好きすぎて1日3食ペペロンチーノでもOK)こんな時に限ってout of stock… 2013年3月24日


◆ おはようございます。もうじき午前10時のイングランド中部地方。外の気温2度。相変わらず想定外の寒さが続いています… 明日からご主人様もイースターホリデー(5日間)だというのにヤツの風邪をうつされてボロボロの私(+△+;) 

イースターホリデーの間、1泊2日でどこかへ小旅行へ行きたいと思っていたけれど、まだまだ寒いし、体はダルいし…~(-゛-;)~ 休みの間、小旅行したり、ピクニックセットを持ってドライブの日々!なんて妄想してたのだが…T-T 2013年3月28日


◆ まあ、絶対に当たらないのだが、10日間の天気予報をチェックしてみた。明後日からずーっと晴れ時々曇りの予報。この10日間の最高気温が6度…(^∀^;) Partly Cloudyって言葉は聞き飽きたぞ(*`Д´)ノ 2013年3月28日



映画「The Jane Austen Book Club」より

◆ 昨日に引き続き映画ジェイン・オースティンの読書会を観た。2回目。
Emily Bluntが可愛くて可愛くて。髪型もファッションも素敵すぎる♡

「プラダを着た悪魔」では意地悪な役だし、
Anne Hathawayの可愛さに目が行ってしまって気づかなかったけど、
Emily Bluntってこんなに美しい人だったのね。
"SALMON FISHING IN THE YEMEN"(このタイトル!笑)も機会があったら観てみよう♪
2013年3月28日


【追記】
やっぱりこの映画でのEmily Bluntが可愛すぎて英国Amazonで注文してしまった…^^;
これ以上ものを増やしたくないし、DVDを買うなんてタブー中のタブーなのだが、
英語の勉強ってことで♪(UK版なので英語字幕しかないのだ…)
2013年3月30日




◆ OMG ☞ UK to freeze until end of April, forecasters say : Snow and icy conditions will continue into Easter weekend with temperatures unlikely to rise until latter part of next month (gardian.co.uk) 2013年3月28日


◆ 今日から5日間、イースターホリデー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 初日、晴れ(*゚▽゚)ノ 気温は3度だけどね… さて、どこへ行こうかな? イースターホリデーのある場所の方々は、楽しいホリデーを♪ そして楽しい週末を☆ 2013年3月29日


◆ ブログのTOP画像を英国ver.に変更。以前は真冬のフランスで撮った写真を使っていたので色合いが少し暗めだったけれど、今回はUKあちらこちらって感じにしてみた♪ 2013年3月29日



My Pinterest page

◆ 最近Pinterestが楽しくて仕方ない♡
憧れの生活の画像、乙女な画像、美味しそうな画像を集めたり、
「こんな写真が撮りたい!」って好みの写真を集めてみたり…
雑誌を(我慢して)買わなくなった代わりに
自分の好きなものだけ凝縮したページを見てうっとり(✿◡‿◡) 

グラフィック・デザインの勉強の参考のために始めた趣味だったのだが
(Pinterestにはポスターやチラシの画像も多いので)
最近では暇さえあればPinterest内を徘徊中。
荷物が増えない趣味って嬉しいわ♡
2013年3月29日




◆ M1(イギリスの高速道路)なう。さすがホリデー初日、渋滞中(^∀^;) 2013年3月29日


◆ ホリデー初日、玄関で出くわしたお隣の友人夫婦はイギリス南部へ旅行とのこと。いいなぁ。普通の会社は4連休だって。ご主人様は5連休でラッキーだったのね。

今日はちょっとドライブでも!と出かけたが、どこも道が混んでいた。渋滞の大嫌いなご主人様が混んでいる道を避けていたら、ウチの町から出られず周囲をグルグルとする羽目に…~(-゛-;)~ スピッツのCD2枚聴いて、COSTCOへ寄って戻ってきました…T-T

今回のCOSTCOも日本円にして約1万円程度のお買い物。長い目で見れば割安なんだろうけど、必要以上のストックばかり増え、使った金額の割に必要な食材がカバーし切れてないので結局普通のスーパーにも行かなければならない… やっぱり狭いアパートに2人暮らしじゃ持て余すなぁ…^^; 2013年3月29日


◆ 先週くらいからかな?Facebookのニュースフィードが新しくなった!との話をチラホラ耳にするのだが、私のページは一向に反映されてない。全ユーザーに対して順次提供とのことだけど、友達の中には新しく切り替わった子も。どういう基準なのかな? 使いやすくなるといいのだけど… 

先ほどFacebookの新フィードが反映されないとブーたれていたのですが、今ログインしてみたらタイムラインは切り替わってました♪ スマホやタブレットで見た時のレイアウトに近いのね。でも自分や友人のプロフィールページはそのまま。これも変わると聞いたのだが…もう一歩! 2013年3月29日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、冬時間最終日の午前9時半。外の気温2度、曇り… 明日から「夏時間」だというのに、春にすらなっていないという~(-゛-;)~ 昨日、ちょっと郊外をドライブしたがまだ雪景色のところも多かったっけ。2013年3月29日


◆ 明日はご主人様が1年の中で一番嫌いな日。1時間プラスになってしまうので朝ゆっくり寝ていられないから。逆に明日は私が1年の中で一番好きな日。日没が1時間遅くなるし、これからどんどん花が咲き世界が明るくなるから。2013年3月29日


◆ と、窓の外を見たら雪が…(-"-;) 2013年3月29日


◆ 昨日、寒いなか外に出たら急に両手に蕁麻疹が… 以前から気温の差が激しいと首回りとか太ももが痒みを伴いまっ赤になるのだが、調べてみたら「寒冷蕁麻疹」というのがあるのね。

日光蕁麻疹もできやすい体質だし、もともとの皮膚疾患も酷いし、乳糖不耐性だし、何だかボロボロだな最近の私は…T-T 2013年3月29日











乳糖フリーの牛乳の話から、季節外れの雪まで…

2013/03/24  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前6時50分。外の気温1度。今にも雨が降りそうな曇り。まあ相変わらずなのですが、唯一嬉しいのが日の入り時間が遅くなってきたこと(現在18:18)。これで夏時間に変わればプラス1時間。世界が一気に変わるぞっ\( ̄∀ ̄*)/ 2013年3月20日


◆ ええと、外は吹雪いています…Σ( ̄ロ ̄lll) 2013年3月20日


◆ そっか、擬音語と擬態語の違い、すっかり忘れていたわ。一瞬法則が分からなくて焦った…(^∀^;) ☞ 小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』と話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY 2013年3月20日


◆ 昨日から風邪のため仕事場へは行かず自宅で仕事中のご主人様。一人気ままな平日のはずが、ヤツが家にいるとウルサイのなんのって。もしかして明日も家に留まり、そのまま週末に突入とか?( ̄‥ ̄;)  ダメだっ、息が詰まる。ちょっと出かけてこようヽ(`Д´)ノ 2013年3月21日



乳糖フリーの牛乳

◆ 乳糖フリーの牛乳とヨーグルトを買ってみた。
http://www.lactofree.co.uk/
これで何の心配もなくカフェオレとミルクティーが飲める。
何年ぶりだろう?(ToT)

【追記】
久しぶりのミルク入りのコーヒーや紅茶、
美味しいのだが、嬉しいのだが、
何故か胃が受け付けない…Σ( ̄ロ ̄lll)
お腹は痛くならないけれど、
味覚が変わってしまった自分にショック…

2013年3月21日




◆ 画像をデジタル加工している写真家についてレポートを書き、その作品のテイストを真似た作品を提出、という課題に苦しんでいる(フランスのグラフィック・デザインの通信講座)。どうも私が好む感じの作品に出会えなくてこの数日間、悶々としながらPinterestで何百枚、何千枚という画像を見てようやく見つけた〜\( ̄∀ ̄*)/ やっと前に進めるT-T

本当は私が一番好きな写真家Pierre et Gillesについて書きたかったのだが、残念ながら彼らは写真の上に手描きで着色・ペインティングしているので「デジタル加工」じゃないんだよなぁ… 彼らの作品に似せてフォトレタッチをするのは私の夢だわ♪ ただし彼らはエログロ写真で有名だから、こんなの提出したら先生ビックリしちゃいそう…(^∀^;) 2013年3月21日


◆ おはようございます。イングランド中部地方、午前7時。外の気温1度。外はうっすらと雪模様… 日本からは桜満開の便りが届いているというのに…(*`Д´)ノ 天気予報の5 Day...

あれっ、途中で切れた…^^; 天気予報ではこの5日間の最高気温は2度、最低気温はマイナス4度とのこと… 予報、ハズレてくれ~(-゛-;)~ 2013年3月22日


3月末の雪

◆ 日本からは桜満開の便りが届き
3月23日だというのに
朝起きたら外はこんな光景のイングランド中部地方…(´д`|||)
雪が降ることはあっても、殆ど積もらない地域なのだが
今ごろになって今年一番の積雪…
2013年3月23日




◆ 今日COSTCOへ行こうと思っていたのに車が出せないじゃん(´・ω・`;) 雪のバカ~ 2013年3月23日


◆ VoucherをプリントしてTESCOに持って行けばチョコがもらえるみたいだし、私もやってみよう(。-∀-)♪ ☞ イギリスの街でイースターエッグを探そう!「Tesco – #FindTheEggs」 2013年3月23日











天気やGoogleに振り回される日々、から日常の諸々まで

2013/03/19  catégorie : *日々のつぶやき*


◆ 片づけ祭りは保留中。来週、ご主人様が3日ほどパリ出張で(いいなぁ…)家を留守にするので、その間に私のものを一気に捨てる! 留守の間にゴミ収集日が来るので、ギャーギャー言われずに済むかな?と考えたのだ。こんな状況でも、突然の来客に慌てないレベルの家になったのでホッとひと息中◎

代わりに外付けHDDや歴代のPCに入っている膨大な写真・動画・文書・ソフトウェアなどのデータを整理中。家の中のゴチャゴチャのようにすぐ目に見えるわけじゃないし、片づけても自分だけが便利になるだけなのでずっと後回しにしていたもの。でもストレスの1つとなっていたハズ。2013年3月10日


◆ Blog : sam*suffit【海外から日本のKindle本を購入:5冊の壁突破なのかこれは?】 2013年3月10日


◆ (NHK News 7を見ながら)たけたんこんばんはたけたん。あれから2年なんですね… 2年も経つのに何も成長していない自分を反省しつつNHK News 7の拡大版を見ようと思います。イギリス時間朝5時頃(日本時間午後2時)急に目が覚めて眠れなくなったけど、あれは黙祷せよということだったのかな? 2013年3月11日



20130311

◆ さっきまで晴れていたイングランド中部地方。
NHK Newsを見ていて気づかなかったけど、外を見たら吹雪いてる…(@Д@;
(写真じゃ分かりにくいなぁ…)
明日から電車でフランス出張のご主人様「やばい〜やばい〜」(日本語)と叫んでいる…
2013年3月11日




◆ 朝の吹雪は何だったのか?というくらい快晴のイングランド中部地方。結局吹雪いたのは30分ほど。日本も気温の変化が激しいみたいだけど、イギリスの天気も今年の冬はそんなに寒くなかったので今頃になって気まぐれな本性を出している感じ。現在午後3時半。外の気温0度。2013年3月11日


◆ 明日(火曜日)からパリ出張のご主人様。戻るのは木曜の夜の予定。金曜日さえ仕事をぶっちぎればそのまま週末をフランスの実家で過ごせたことに今さら気づき軽く凹む。チケットの関係でそれは無理らしい… 私もそうしたら6日間のヴァカンスになったのに~(-゛-;)~ 残念。

ヴァカンス=旦那が不在のほうの意味です(。-∀-)♪ 私のパスポートは永住カード申請のためHome Officeに取り上げられているのでイギリスから1歩も外に出られないという…(*`Д´)ノ 2013年3月11日


◆ 主人様の出張のため今日から3日間ヴァカンス〜(*゚▽゚)ノと思っていたのだが、悪天候のためユーロスターに大幅な遅れやキャンセルが出ているらしい。どうなるか分からないけどとりあえずロンドンまで出てみるとのこと。フランスへ行けずに今日の夜、家に戻ってきたりして…(^∀^;) 困る。2013年3月12日


◆ ご主人様が留守の間にゴミ収集日が来るので、この3日間で一気に私の部屋の物を処分するつもりだったのだが(ヤツに捨てる所を見られると激怒するので危険)無事にフランスへ到着したのを確認してからゴミ袋を用意したほうが良さそうだな。何でこんなことで気を使わなければならないんだ…(-゛-メ) 2013年3月12日


◆ ゲッ、今日のユーロスター全滅じゃん。僅かな望みを抱いてロンドンへ向かったご主人様、気の毒に…(+△+;) ヤツは頑に古い携帯を使いつづけているのだが、それじゃネットが使えないし、こういう時に困るのよね。持っているのはWifiのみのiPadだし。戻ってきたらヤツもスマホ検討しよう。2013年3月12日


◆ Blog : sam*suffit【片づけ祭り、一気にラストスパートのはずが…】 2013年3月12日


◆ こんな日に限って…(+△+;) →欧州北西部で大雪、空港閉鎖や鉄道運休など各地で交通障害 | Reuters 2013年3月12日


◆ 小さい画面でネットをする気はない!と頑に2006年に買ったボロ携帯を使いつづけていたご主人様。だが昨日、出先で交通機関の最新情報が得られない、ホテルのキャンセルや仕事先へのメール送信ができずに地獄を見たのでようやくスマホを買う気になったらしい。また出費かぁ…^^; 2013年3月13日


◆ 語学に自信のない私は常に辞書を持ち歩かないと不安。今までは電子辞書を持ち歩いていたけど、ちょっとした買い物なんかにはさすがに持って行かない。そこでスマホとタブレット用に新解さん(1000円)O-LEXの英和・和英辞典(1500円)をダウンロード。新学期前ということで割引中だった♪

一方、フランス語は語彙数が少ないので使いにくい「クラウン仏和辞典」(1900円)しかアプリがないのよね… さすがに「仏和大辞典」レベルの辞書は無理だろうけど、せめて「ロワイヤル仏和中辞典」くらいのボリュームが欲しいところ。ロワイヤルを待ち続けるか、とりあえずクラウンで妥協するか迷いどころ… 2013年3月13日


◆ iGoogleに続き、おまえもか…(-゛-メ)という感じ。Googleには大変お世話になっているけど、頼りすぎると足下をすくわれるのね…困った。→「Googleリーダー、7月1日のサービス終了」とその後の対策 2013年3月14日


◆ 私がネットで一番使う機能がGoogleリーダー。そして二番目がiGoogle… 海外にいても日本の情報が瞬時に手に入り、浦島太郎状態にならなくて済んだのはこの2つのおかげ。他の類似サービスを使うことになるだろうけど、何年もこの2つに頼る生活だったのでショックが大きすぎる… 2013年3月14日


◆ Yes! ちょうど日本帰省中だ♡ →ナタリー - スピッツ、亀田誠治タッグの両A面シングルリリース決定 2013年3月14日


◆ 結局、iGoogleの終了が決まった時に乗り換えた「NetVibes」をリーダーとして使うことにした。1つの場所で全管理なので逆に使いやすくなったかも♪ →Googleリーダーからの引越しは意外と簡単~エクスポートする方法 2013年3月14日


◆ 昨日、仕事先からガッカリした様子で帰ってきたご主人様。数日間だけ日本を旅行したことのある英国人が「日本人はLの音が発音できない(Rしか発音しない)」と言い張るので逆だよ、と訂正したのに信じてもらえなかったとのこと。

たぶん、日本のラ行は表記がRなのでそう思い込んでいると思うのだが、日本語を勉強したことがないのに、日本人の奥さんを持ち、日本に5年間住んでいた人にそんなに強気でいられるのってある意味すごいと思ってしまった…(^∀^;) 2013年3月15日


◆ 明日、会員になっている友達とCostcoへ行くことになった。旦那が「コスコ」と言うので「コストコだよ〜(*´▽`)ノ」ってバカにしてしまったのだが、英語圏だと「コスコ」が正しいのね…

IKEAは仏国だと「イケア」なのでイギリスでもそのまま発音していたら知り合いに「アイキア」と発音を直されたことを思い出した^^; 2013年3月15日


◆ Blog : sam*suffit【料理のおいしいパブでホワイトデー・ディナー】 2013年3月15日


◆ 海外で勝手に健康食として持ち上げられ、気づいたら地面に叩き付けられていた寿司、気の毒すぎる…(^∀^;) →「すしは健康食品どころか、体によくない」英国栄養学者が指摘―中国報道 2013年3月15日


◆ 今日は盛りだくさんの土曜日だった。まずはCostcoへ行って買い物。結局会員になった♪ お昼はケニア人、イラン人の友人と私たち夫婦でカジュアルフレンチのお店へ。

その後、ご主人様のスマホを買ったが、ちょっとトラブルがあってたらい回し&電話の問い合わせの拷問に遭った…^^; 電話の相手の英語が超訛っていて訳が分からないので、旦那と私の英語力を合わせて立ち向かう。あぁ、こういう生活もう疲れた…(×。×) 2013年3月17日


◆ NetVibesをRSSリーダーとして使い始めて数日。感想は・・・ フィード更新遅すぎ…(+△+;) 遅くてもちゃんと更新はされるので支障はないが、素敵な情報も飛び込んで来るのが遅いのがちょっと残念。2013年3月17日


◆ Blog : sam*suffit【イギリスのコストコへ行ってみた】


◆ 現在、自分の乳糖不耐性のレベルがどんなものなのか、どこまでが許容範囲なのか人体実験をしている最中の私。乳糖が(ほぼ)分解されているので食べても大丈夫と言われているヨーグルト125gを食す。撃沈… メモメモっと。2013年3月17日



Sony Xperia S & U

◆ ご主人様の新しいスマホ。Xperia S(左)
私がXperia Uを使っているので馴染みがあるし、
画面の大きいこのモデルが安かったので即決。
私のは画面が3.5インチなのに対してヤツのは4.3インチ。
カメラも倍以上の画素数…いいなぁ。
2013年3月17日




◆ おはようございます。イングランド中部地方、現在午前6時半。外の気温0度、曇り…まだ春はもうちょっと先の模様。いつもは今頃から急にお花の季節が始まるんだけどなぁ。2013年3月18日


◆ 普段は朝起きられない人間なのだが、今日からJ-WAVEで独占公開のスピッツの新曲が気になって気になって目が覚めてしまった。ネットをチェックし、音源ゲット♪ もっと春っぽい狙った曲なのかな?と思ったのだが(キャンペーンソングだし)思いっきりスピッツっぽくてイイ(*´▽`)ノ 2013年3月18日


◆ 【苦手な人ほどうまくいく! 利き脳タイプ別・片づけ術 by マイロハス】

私は「<右右脳タイプ>(下になる親指:右/下になる腕:右)直感で行動する感覚派。思い入れが強く捨てられないタイプ」とのこと。スボラな私だけど、確かに放り込み収納だったら私にもできるかもしれない…^^;

一方、物が捨てられない、片づけられない旦那は…「<左左脳タイプ>(下になる親指:左/下になる腕:左)一番片づけに向いてるタイプ。片づけの優先順位が低い場合も」とのこと。ウソだ〜ヽ(`⌒´メ)ノ 2013年3月18日


◆ 昨日は通信講座の課題を何とか提出しなければと思いつつ、つい現実逃避を… ブログのスマホ用テンプレートを自作。HTMLもCSSも独学なので(10年くらい前にHPを作るのが流行った時、本を読みながら手打ちしてました^^;)大丈夫かな…?

しかも、今までFC2ブログの仏語版を使っていたので、広告もなくスッキリだったのに、スマホ版に対応させるため日本語版に変更。(仏語版のままでも裏ワザを使えばスマホ版が管理できるのだが、技術的なことで不具合が…) ううう、TOPの広告、嫌だ…(+△+;) 2013年3月19日














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
