cette catégorie : shopping

Nexus 7 ゲット♪

2012/12/30  catégorie : shopping


Nexus 7前回の記事では今年はクリスマスプレゼントなんていらない、と豪語していたのだが、やっぱり撤回。(-。-;)

10月に買ったスマホがあまりに小さくて視力がヤバくなってきた私。我が家は2人暮らしのくせに8台もPCがあるので、これ以上こういう系は増やしたくなかったのだが、荷物を減らすために自炊(今持っている書籍をスキャンしてデジタル化)したり、今後は電子書籍を購入しようかな?と思い始めていた。

そこで、Kindle Fire HDの購入を考えたのだが、いろいろなサイトで比較しているうちに結局行き着いたのがNexus 7だった。本当はiPad miniが良かったけど、高くて…

それに、googleのアカウントのおかげでスマホで使っているアプリがそのまま引き継がれるので、スマホの大きい版という感じになりそう。(実際、電話が苦手なのでスマホもネット専用なのだ…)

早速、近くの電気屋さんへ行き、実物を手にする。うん、今使っているスマホよりよっぽど大きいし、文書もスマホから比べたら打ちやすい♪ New iPadですら画面が小さいとブーたれているTellyには「こんな大きさありえん!」らしいが…いいの、まだ若いから(。-∀-)♪

幸いクリスマス後なのでお店には在庫もあるし(しかもネット価格と変わらない)、速攻ゲットという運びとなった。

ということで、Nexus 7からの初ブログ更新。
FC2 blogのアプリからの投稿は初めてなのでどうなることやら?
(結局、レイアウトが思うように行かなかったので、その後サイトから手直しすることに…ちぇっ) 

来年はこのタブレットを使って、短い記事でもいいからもっと頻繁にイギリスでの日常をお届けできたら、と思っています。

それでは、みなさんよいお年を!











念願の車をゲット♪

2012/09/04  catégorie : shopping


ついに、念願の車をゲット!!!


夢のマイカー


と、言ってもプラモデルなのだが…(^∀^;)



この車は今はもう生産されていない「フォルクスワーゲン T1 サンババス」VW camper van♪

大好きなJamie Oliver氏の料理番組JAMIE'S GREAT ITALIAN ESCAPE
Jamieがこの車に乗ってイタリアを旅するのを見て、あまりの可愛さに一目ぼれ。

道でこの車を見かけると「今日はいいことありそう(*´▽`)ノ」なんて思ってしまうのだ。

そして、友達が紹介してくれた素敵なブログ。
ロンドン在住のデザイナーご夫妻がこの車に乗ってあちこちキャンプをされているのを見て、更に火がついた!

*『RUSTロンドン』さん:Camper Vanのページ

こちらのご夫妻はデザイナーさんということで、持ち物の隅々まで可愛く洗練されているし、とにかく写真が美しい!
RUSTロンドンさんのブログや写真を見ていると、私ももっともっと勉強しなくちゃな~と刺激を受けるのだ。
とにかくおススメなので、ぜひ遊びに行ってみてください♪

私とTellyの夫婦漫才状態じゃ、こんな素敵なことにはならないけれど(-"-;)私もこの車を手に入れ、
内装を自分好みにカスタマイズしてイギリスやフランスの田舎をキャンプして廻れたら…

この車を手に入れることが、本格的に私の夢となった。


組み立ては大変そう…
と、言っても先立つものもないし、今はとりあえずプラモデルで我慢…

でも、これは車体の色合いを決めたり、内装をどんな感じにするのかを考えるには好都合なのだ。

幸い(?)我が家にはプラモデルオタクがいるので、必要な道具は揃っているし(着色用のコンプレッサーからペイントピストルまで…)脇でゴチャゴチャとうるさいが、まあ助けにはなるだろう。

というのも、このプラモデル、難易度が最上級なのだ… 私は子供の頃に1回だけプラモを作ったことがあるだけなので、ちょっと不安だったりする。

最近、「もしかしてTellyってば言うほど手先器用じゃないんじゃないか?」と疑っている私。ヤツの能力を知る良い機会にも。(。-∀-)ニヒ♪

今のところ、車体の色の組み合わせで揉めている私たち。いつになるか分からないけど、出来上がったらまたUPします♪












Macユーザー歴1日の今日の日に…

2011/10/06  catégorie : shopping


iMacこの10年以上、ずっと我が家はWindowsユーザーだった。理系の人で、コンピュータを使って研究分野のシミュレーションや複雑な計算をするTellyにとって、Macはあり得ない選択肢だったのだ。

一方、私は画像編集や映像編集をするのが趣味。Macが欲しいと思いながらも、Tellyが反対するのでWindowsのマシンを乗り換えてきた。

本格的にグラフィック・デザインの勉強を始め(サボリ気味ではあるものの…^^;)、いつか必要になるであろうデザイン系の編集ソフトを一揃い買わなければならないのだが(これがかなり高額!)、Windows用、Mac用、もちろん種類が違ってくる…

デザインの勉強をしていて、いずれは仕事にしたいと思っているが、この世界で一度もMacに触ったことがないのは危険じゃないか?と思い始めた…

最近では、グラフィック・デザインもWindowsで行っている人がいるので大丈夫という話も聞こえてきたが、私の小さな画面のノートパソコンじゃ、どうも格好がつかない。

秋に予定していた日本帰省を断念し、そのお金で27インチのiMacを買うことに決めたのが9月末。それから時間が過ぎ、我が家にパソコンが届いたのは昨日…

Apple社の製品は、6年前に買った古い古いiPodくらいなので、殆ど未知の世界。iMacの箱のデザイン、パッケージ方法、隅々のデザインまで徹底して計算されているのを見て、クリエーターやアーティストたちがMacを愛する理由が何となく理解できた。

最初は渋々同意したTellyも、茶の間にあるテレビより大きな画面のiMacを見て仰天。(まあ、茶の間のテレビが小さすぎるのだが…) とりあえず、使い方も慣れていないので、手探り状態でいろいろ設定したり、手持ちの写真を見たり、初めてのMac体験となった。(まず、パソコンの設定言語を何語にするかで大喧嘩。笑) 

ずっとイマイチだと思っていた我が家のデジタル一眼の写りが、iMacを通してみたらそんなに酷くなかったので一安心。この大画面で画像や動画を編集できるのかと思うとワクワクしてきた。

そして、今日… 朝起きてパソコンを立ち上げると、すぐに目に飛び込んだのはSteve Jobs氏死去のニュース… 

Mac歴たった1日の私たち。長い間Macを受け付けなかったTellyがMacの素晴らしさに気づき始めた矢先のこと。

Steve Jobs氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。




【追記】10月8日

Mac歴3日となったが、ようやく最低限のことはできるようになってきた。
Tellyとの喧嘩の原因だった「何語に設定するか」は、結局アカウントごとに別の設定ができることを知り呆然…

そっか、全てが英語表記のせいで、全体像を把握するのに3日もかかったけれど、最初から日本語にしておけば1日くらいで知り得る情報ばっかりだ…orz

とりあえず、今日は文章を書く時に日本語・英語・フランス語の切り替えをワンタッチでする方法を調べたり、
1つ1つのアプリケーションを試してその機能をおさらいした。

ショートカットキーも微妙にWindowsと違っているし、必要なキーが見当たらないこともしばしば…
まあ、この辺は少しずつ慣れていくしかないな。

今のところ私にはWindowsがいいのか、Macのほうがいいのかは分からない。
Macの細かな気配りや、デザイン性はすごく好きだし、生活の一部であるiTunesでPodcastや音楽を聞くというのもサクサクで◎。

ただし、私が普段からよく使う便利系ソフトや趣味のソフトはMacに対応していないというのが多いし、
今まで当たり前にできていたことが意外とMacで出来なくて(これは私が慣れていないから)結局Windowsを立ち上げることになるのだ。

まあ、デスクトップ/ラップトップの違いもあるし、画面の大きさも3倍違う訳だし、
Macは画像・映像編集、映画・音楽鑑賞、Windowsはその他の細々とした用途で使い分ければOKかな?

今まで、仕事・勉強・遊びが全部1台のパソコンで出来てしまうので、ついつい誘惑に負けてダラダラとパソコンにへばりついていたが、
用途別にパソコンを変えるというのはメリハリがあっていいかも。
ということは、あまり必要以上にMacをカスタマイズして、便利にしないほうがいいということか?(笑)














Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...