cette catégorie : *et cetera*

スポンサーサイト

--/--/--  catégorie : スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







手に職をつける、のその後 N°3 -仕切り直し^^;-

2012/11/01  catégorie : study


勉強中
2011年3月に決断し、スタートした私のグラフィックデザインの勉強。(イギリスに住みながらフランスの通信講座で学ぶという道を選ぶ)

その経緯などはこちらに書いています→過去記事

タイムリミットの3年を考えると、今頃は折り返し地点。
本来なら講座の終盤に差し掛かり、Stage(スタージュ:研修)をやっているハズだったのだが…

ま〜ったく進んでいない ∑(´□`;)

自分でも呆れるくらい色んな言い訳を見つけ、ダラダラと先延ばしにしてしまった… 結局まだ最初の段階から抜け出せていないのだ。

やらなくてはならない学科が約30。提出する課題は各学科2つずつ…トータル60かぁ( ̄◆ ̄;) あと1年4ヶ月で間に合うのかなぁ…?(フランス語ネイティブが仕事をしながら片手間でこの学業をやると20ヶ月かかるとのこと… 私は1日中勉強に時間は費やせるけど、同じ教科書を読むのにたぶん10倍くらい時間がかかると思う…orz)

せっかく生きる道を軌道修正しようと思ったのに、何やってんだ私? 最近では考えるのが恐くて、現実逃避ばっかりだし。

元はと言えば、語学しかやってこなかった私がフランスに戻った時に路頭に迷わないようにCV(履歴書)に書ける資格を増やすことが目的だった。このままじゃ修了証書ももらえず、今までと何も変わらない…

タイムリミットまであと1年以上あるので、現実味が湧かないというのもあるが、やらなければならない課題やフランス語で読まなければならない資料の量を考えると、正直今から死にものぐるいで頑張らないと到底間に合わない。

それを認めるのが恐くて思考停止していたが、ようやくカリキュラムとカレンダーを引っ張りだし、何とかタイムリミットまでに終わるように計画を練り直す。←これで満足してまた放置とならないようにしなければ…^^;

過去の経験から、本気でスイッチが入れば体を壊すくらいガリ勉できるというのは分かっているのだが、えっと、スイッチってどこだっけ?(。-∀-)♪ とにかく何が何でも自分を奮い立たせるしかない。

高いからと先延ばしにしていたグラフィックデザイン用のソフトも一気に購入しよう。今なら私も学割が使えるし、先日大掃除した時に「掃除の神様」が置いておいてくれた現金5万円もあるし♪ 日本語で読む方がよっぽど早いからと買い込んできた関連書籍もたくさんある。

残り時間は1年と4ヶ月。覚悟を決めて頑張るしかないな。











スキポール空港(アムステルダム):日本帰省備忘録

2012/09/07  catégorie : travel


【9月7日】

Tellyとは同じ便が取れず、3時間差でバーミンガム→アムステルダム→成田のKLM航空に乗った。
【理由はこちら→過去記事:「ルフトハンザのストに振り回される…の巻 (09/07)」】


オランダ人は背の高い人が多いからなのか(私たちのオランダの友人も195cm!)
バーミンガム→アムステルダム便のシートがゆったりしていたような気が…
(喜んでいたのもつかの間、アムステルダム→成田便はいつものキツキツ席だった…)


アムステルダム・スキポール空港では乗り換え時間が殆どなく、
せっかく素敵な空港だったのに、まったくショッピングなどができなかった…
代わりに、乗り換えゲートまでの道のりを急ぎながら写真を撮る。


私がイメージするオランダは、チューリップ、木靴、ミッフィー。 ←行ったことのない人の典型?

みごとにそんな感じが空港に散りばめられていた(。-∀-)♪




Amsterdam Airport Schiphol




アムステルダム→成田便では、隣が2人ともフランス人だった。


典型的なフランスのおっさんで、悪気はないものの、CAさんをからかっていじめていた(^∀^;)
例えば、食事の希望を訊かれた時には「クスクスかシュークルートを持って来い!」(んなもんメニューにない)とか、
飲み物の希望を訊かれると、「全種類のアルコールと睡眠薬!」と答える。


彼らはトイレやストレッチしに出かける度に「僕たちの留守中、いい子にしてた?」と訊いてくる。
「ハイ」と答えると「じゃあ飴あげる」と機内サービスのお菓子を持ってきてくれた。
(通路側に座る私に迷惑がかかるので、彼らなりの優しさらしい。一応。笑)


おっさんたちは起きている間はいろいろ私に話しかけてくるので眠れない。
そして、いざおっさんたちが眠っても私は眠りにつくことができず、結局飛行機の中で一睡もすることができなかった。


仕方ないので映画を4本(合計で約8時間!)一気に見る。←これが疲れの原因?…(^∀^;)


***
1本目:「僕等がいた(前編)」 斗真カッコいい♪(ファンです☆) ただし、いいところで「後編へ・・・」なので悶々とする。笑

2本目:「MIB3」 何気に最後感動してしまった。普段はこういう映画は見ないけど、このシリーズは結構好きだ。

3本目:「Dark Shadows」 これも映画館で見たいと思っていたけど、結局見逃していた作品。
グロや血は苦手だけど、ここまでなら大丈夫。これも面白かった♪

4本目:「Snow White and the Huntsman」 これってあまり評判は良くなかったのかな? 私は結構好きだけど…
***


ということで、珍しく選んだ映画全部面白かった。これって、「タダで見ているから」ってことが大きいのかな?
ちなみにTellyも機内で眠れず3本映画を見ていたらしい。←私が4本見たと知ってちょっと悔しがっていた。笑


そして、飛行機は無事に成田に到着。
これからニュー・カレドニア行きの飛行機に乗り換えるフランスおっさんたちに別れを告げ、
(成田での待ち時間5時間、そして次のフライトも10時間くらいとのこと!←死ぬ~!と嘆いていた。頑張れおっさん!)
私より数時間早めに日本に到着していたTellyの元へ。


いざ、札幌行きの飛行機へ向かう。



*他の「日本帰省備忘録」はこちら→











Happy New Year 2012

2012/01/01  catégorie : *et cetera*


Happy New Year 2012



新年明けましておめでとうございます。

2012年、みなさんが1分でも1秒でも多く笑うことのできる1年でありますように。

Peony PIVOINE





↑の写真は、去年9月にグラストンベリーへ探しに行った
「触ると願い事が叶う」と言われている不思議な岩。
エッグストーンの写真。


本当はブログにその時の様子を書きたかったのですが、
文章がメチャクチャ長くなりそうな気がして、
重い腰が上がらないのでここで出しちゃいます。
エッグストーンのパワー(?)をみなさんにもおすそ分け。


といいつつ、我が家は旦那Tellyの具合が悪く、
去年の年末からバタバタ状態。
車でフランス帰省しようと思っていたけれど、それもキャンセル。
今はとにかく彼を休ませ、何とか良い方向へ向かうのを祈るばかり。


今年は私も勉学に集中しなければならないし、
やらなくてはならない課題が山積の状態。
Twitterや諸々のサイトに顔を出す機会は減ると思いますが、
自分の記録のためにもブログは続けたいと思っています。


気分屋で、同じペースで物事が続けられないのですが、
呆れずに今年も宜しくお願いします。^^;




【追記】
あちこちでお返事メッセ・コメント・メールが溜まっていますが、
少しずつお返事しますので… スミマセン。















Peony PIVOINE

フランス夫(Telly)×日本妻(Peony)の日常@イギリス。写真・雑貨・散歩・世界の食べ物・海外で作る和食・かぎ編み、からクダラナイ話まで。



Catégories

*日々のつぶやき* (34)
*United Kingdom* (51)
  life (16)
  food (16)
  shopping (6)
  everywhere (11)
  entertainment (0)
  japanesque (2)
*France* (0)
  vie (0)
  nourriture (0)
  shopping,fr (0)
  par-ci, par-là (0)
  divertissement (0)
  japonisme (0)
*Japan* (11)
  日常生活 (2)
  食べ物 (3)
  買い物 (2)
  あちらこちら (4)
  娯楽 (0)
*et cetera* (8)
  travel (1)
  recipe (0)
  handmade (1)
  study (1)
  コメント&お返事 (1)
  自己紹介 (2)

Archives mensuelles

07  01  12  11  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  01  12  11  10  09  08  07  06  07  01  07  01 

Lien de tous articles

Afficher tous les articles

Prohibition

このブログの全ての文章・写真はsam*suffitに属します。文章・写真の無断転載、転用はご遠慮ください。
Copyright © sam*suffit
Peony PIVOINE
All rights reserved.




copyright © sam*suffit クウネルトコロニ スムトコロ:Peony PIVOINE All Rights reserved
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。